人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

癌になり大きな病院で手術をする事になりました。
難しい位置にある癌のようです。

手術前に担当の医者に謝金は渡すべきでしょうか。
渡すとすればいくらぐらいが適当でしょうか。

●質問者: okamotona
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:医者 担当 病院 適当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● takio
●5ポイント

http://wildchild.no-ip.biz/aberu/

URLはダミーです。


いらないと思いますよ♪

もし渡すとすれば5000?10000円が相場ですね。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● Joe_Cool
●60ポイント

とりあえず、建前は「謝礼金の有る無しや金額は手術の内容とは関係ない」ということになってます。

確かに、そんなので加減したんじゃ、手術の結果しだいでは、自分が訴えられたりして、キャリアや名誉に傷がつきます。下手したら犯罪者です。

だから、渡さなくてもいいんです。

ただ、渡された医師は受け取ります。

「患者さん側が好意を無にすると感じたり、拒否されたと感じる場合があるので、素直に受け取ることにしている」

ある医師は語りました。

http://www.jineko.net/kanojotachi/data/72660.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286344

どうしても渡したいのなら、5万円くらいを術前に渡すと印象は良くなるでしょうね。

それと医師だけじゃなく、看護ステーションにもちょっと珍しい感じのお菓子の詰め合わせ(人数分の1.5倍位の個数入り)を心づけとして、無理やり置いてきましょうね。こっちのほうが、医師への謝礼金より効果的です。

◎質問者からの返答

なるほど・・・

ありがとうございます。


3 ● zhuhd
●20ポイント

以前は10万円が相場といわれていましたが、いまは原則的には

「医師や看護師等へのお心づけは、お断りいたしておりますのでご協力下さい。 」

「病院職員へのお心づけは固くお断りさせていただきます。」

「お心づけは一切お断りいたしておりますので、お気遣い無用にねがいます。 」

とあります。

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/hosp/index.php?%BC%F5%BF%C7%A4...

http://www.kuma-h.or.jp/nyuin/index.html

http://www.haradoi-hospital.com/inpatient/inpat02.htm

http://www.ja-hokkaidoukouseiren.or.jp/byouin/mukawa/content...


実際、封筒を差し出すと、とても困った顔で遠慮されます。

医師を困らせたちばかにするなと思わせないほうがよいと思います。

執刀医が決まっているなら渡しても渡さなくても手術内容はかわりませんし。

ただ、特に誰かに執刀してもらいたいという場合、渡す人次第では効果のある場合があるかもしれません。でも、すごく難しい技ですから、やめたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど・・・

ありがとうございます。


4 ● taka27a
●5ポイント

教科書どおりに答えますと、表向き受け取る医師、病院はほとんどありません。もらった、もらわないで手元がくるう医師なんていないと思います。むしろ日常的にもっとも多くかかわるナースステーションに菓子箱でも送った方が効果的かもしれません。

http://www.oyako-net.com/medicine_info/2004310_0403101922/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ