人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3年前に左肩の鎖骨を骨折し手術したのですが、そのときの金属がまだ肩に残っています。これって、抜かなければならないのでしょうか。現在、特に違和感は有りません。

●質問者: a6804098
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:現在 違和感 金属 骨折
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]抜くはずですよ taka27a

あなたの年齢、部位、治癒の程度にもよりますが、基本的に、若年、完治の場合、摘除することがほとんどだと思います。


[2]>1 抜かなかった場合 a6804098

抜かなければどんな問題がありますか。私はもう手術がこりごりなんですが。


[3]一般的には point15

高齢者を除いては、抜くことが多いです。

でも、金属が皮膚の上から触れて痛い、とか金属の入っている位置が悪いなどのトラブルがなければ必ずしも抜く必要はありません。

要は、体の中に異物を一生入れ続けることに対する精神的な問題が大きいかと思います。


[4]>2 抜いておいたほうが良いとは思いますが・・ husann

七年前に同様の手術を行いました。

抜かなかった場合、骨の「しなり」が阻害される分その部位に強い衝撃がかかった場合、偏った負担がかかり金属が無いよりも折れやすくなることが考えられます。

材質的には体内に入っていても問題は無いようです。

ただ金属を除去する手術は、治癒の手術よりも痛かったです。個人的には・・電動ドリルでボルトを抜きますので圧加重が鎖骨に掛かり、も一回折れるかと思いました。


[5]治療上の必要性で抜く抜かないは決まるのでは? Joe_Cool

手術した先の病院へ相談されるのが一番です。

はてなでいわししてたって、素人がわらわら出て来て、「群盲象を撫でる」なんて話になっちゃいます。

ほんとに体に差し障る様な結論を、はてなから導いたとしたら、大変なことになりかねないですよね。

どうぞお大事に。


[6]>5 ちゃんと診てからの判断が一番安心でしょう。 ma2ma2

金属を入れたままにしておく事と、抜く手術を行う事。

それぞれの(起こる可能性のある)問題を説明してもらうのが一番と思います。


人の体ですので、絶対ということは決して言えないけれども、問題の起こりにくい素材の物しか使わないでしょう?

異物を入れたままで問題があるようなら、骨がくっついた時点で抜くでしょう。


[7]>6 やっぱ、そう思いますよね・・・ Joe_Cool

問題の起こりにくい様な素材を使うというのは、最近の医学の普通のところなのは私達庶民も知るところですよね。

ただ、問題が起こりにくい、というだけで、完璧に安全とはいえない場合もあります。

心配になっちゃうってのも、人として普通だし、共感もできますよね。

だから、手術した病院へ足を運んで相談されることが第一なのですね。

抜く必要が有るにしろ、無いにしろ、納得いくまで、医者から話を聞くと、何かと安心できるし、気も晴れます。

どうぞお大事に。


[8]場所によって違うのでは? zhoncun

20年以上前ですが足にビス程度の子ネジで人工骨を止めたことがあります。

医者からは取っても取らなくてもどちらでも良いといわれました。

場所や金具の大きさによって違うような気がします。

例えば大腿骨骨折の場合ですと、骨に芯金のようなものを入れる場合があり、このようなものだと取り出す必要があるようです。このような手術をした同部屋の方は半年後に取ってもらうのだと言っておられました。

私はレントゲンを撮った時に金具が写るのは嫌だなと思い取ってもらいました。これからずっとレントゲンを撮ることもないような場所だったのですが気分の問題です。


[9]それぞれですね aiaina

ボルトのことですよね?

年寄りや、高齢の方はそのままにするようです

若い人は、抜くようです。

我が家の祖母は抜きませんでしたが、兄弟は来年、抜きます


[10]僕は抜きました muramatsu1988

去年の8月に抜きました。入れるときほど痛くないんで抜いたほうがいいですよ。入れっぱなしにしとくとアレルギーになる可能性があるらしいです。


[11]金属アレルギー ogata88

体内に入れとくと金属アレルギーになる可能性があるって言ってました


[12]>10 間違えました muramatsu1988

一昨年の8月でした。僕も入れたときはすごい痛かったです。

骨折してから一週間は普通にくっつけようとしたんですがうまくできず痛い思

いだけしました。4.5人で身体を押さえつけられ肩が痛さで丸まってるのを

開かされ手で骨をクイッて上に上げられたときはほんとに痛かったです。意識

も朦朧としてました。手術と比べたらそっちのほうが痛かったかな。その後手

術をしてわかったことなんですが複雑骨折だったらしい。それまでの一週間な

んだったんだよって思いました。

手術は抜くときのほうが痛みは半減します。異物を挿入するときよりも取り除

くときのほうが痛くないのは考えただけでもわかると思います。一度切ったと

ころだし神経も少なくなってると思います。金属が入ってると肩こりにもなる

らしいし身体のバランスも崩れます。それにCTなどの医療機器も使うのに影

響したり出国の際には金属検査もあります。どう考えても抜いたほうがいいで

しょう。

僕の場合中学三年の4月に折ってから一年半入ってました。あと言い忘れてまし

たが、取るんだったら早く取らないと骨を巻き込んでしまってとるのが難しく

なるようです。神経も巻きついてくると痛みも増えます。


[13]>12 これはひどい ogata88

その後手術をしてわかったなんて。かわいそうです。


[14]>8 全く! impetigo

整形外科の先生は初めなんと言ってました????


[15]>14 はっきり言って impetigo

くだらない質問と解釈しました。


[16]抜いたほうが・・ neigyou

ボルトを抜かずに置いておくと、筋肉が発達してボルトを取り囲むので、いざ抜くときに難しくなると聞いたことがあります。

だから若いうちは抜いたほうが良いのではないでしょうか。

お年よりはそのままにしておくことが多いのはそのためだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ