人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キーボードからの入力文字が、アルファベットと数字及び一番下の段のキー以外、キートップと異なる文字が画面に出るようになってしまいました。IMEのオン・オフも今までのように半角キーではできなくなり、ALT+半角キーではできますが、半角キーだけを押すと「`」が押した分だけ出ます。OSはXPPROで、IMEはATOK17を使っています。システムの復元をしてもだめでした。どうすれば、元に戻るのでしょうか?教えてください。

●質問者: jun0526
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アルファベット オフ キートップ キーボード システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●80ポイント ベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418323

英語キーボードとして認識されている可能性があるので、URLに示した対策をしてみてください。

http://www.diatec.co.jp/support/details/wxp-106usbsetup.html

説明としてはこっちの方がわかりやすいかも。

◎質問者からの返答

DIATECの説明により、レジストリを調べたところ、やはり101キーボードと認識されていましたので、106キーボードに書き換え、再起動したところ、キーボードが元通り使えるようになりました。ありがとうございました。

これで、また快適に仕事ができます。感謝します。jun


2 ● sudayosiaki
●30ポイント

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?39237+021...

IME2003に切り替えても同様の現象が起きるのか確認してください。下記のアップデートモジュールをインストールしても改善されない、どちらかの場合はOS本体の不具合です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716912

上記を試して改善されない場合はメーカーサポートになります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

レジストリに101キーボートと認識されていたためのトラブルでした。レジストリを書き換え、何とかトラブル回避することができました。

jun

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ