人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野外バーベキューを中心としたコミュニティーサークルを立ち上げたのですが、新規メンバー獲得に苦戦しています。新規メンバー獲得の知恵を貸してください。有料無料は問いません。サークル本拠は兵庫県三田市です。

●質問者: wings1091
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:コミュニティー サークル バーベキュー メンバー 三田市
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●18ポイント

ネットでということであれば、楽天ブログが無料で利用者も多いです。また、近所の大学、ファーストフード店の掲示板、コミュニティー紙などへの掲載も有効だと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。地道な広告も考え中でした。


2 ● aiaina
●17ポイント

ミクシーなどに入り、コミュを作り、地域限定で募ると、とても集まると思います

入るのは、紹介があれば、無料です。

コミュ作成も無料です。


3 ● teraken0621
●17ポイント

三田はバーベキューの出来るところいろいろありますよネ。

私も山垣畜産で肉を買ってバーベキュー何回か行ったことがあります・・・。

本題の質問についてなんですが、

まず、自分が楽しんでする。とにかくやり続ける。

石の上にも三年といいますが、楽しくやり続けることが大切なような気がします。

そうすれば、口コミで輪が広がる。楽しいところには、人が集まってくると思います。

で、コミュニケーションサークルなんで無理に人を集めるよりコツコツする方がよさそうに思います。

ご参考になれば幸いです!!


4 ● Joe_Cool
●17ポイント

こういう場合、"あるある"のパターンだと、

地元の団地などの自治会用掲示板に「仲間募集」ポスターを貼ったり、

地元のコミュニティ・ペーパー(「??地域新聞」など)の「仲間募集」欄みたいなもの、

市役所やショッピングセンターなどの掲示板の「仲間募集」を貼ってもいいところ、

地元で配布されているフリーペーパーの「仲間募集」的コーナーみたいなもの、

などの手段を使ったりしますよね。

あとは、はてなで今、やっておられるように、その時にURLを明示できるQ&Aサイトで同じ様な質問をして、

「・・・こんな感じのサークルです

http://example.net/sanda_bbq/

応募してくれる人が少ないので、ど?したらい?でしょ?・・・」

とかって書いとけば、実質会員募集のCMになっちゃいます。

規約違反にならないように、サイト毎に規約をよく読んで文面を変えれば、なんとかごまかせるでしょう。

はてなだと、アンケート形式にして、

http://example.net/sanda_bbq/

こんなサークルを立ち上げました。あなたなら入りますか?関西限定です。」

とかってして、

「○入る

○入らない」

とかってしとくと、まぁいけちゃいます。実際、この手を使って客引きしてるネット販売会社もいますしね。


5 ● hamster009
●17ポイント

>野外バーベキュー

コンセプトは悪くないですね。

ただ、食事がメインとなりますと、ふつう食事は親しくなってから

行なうので、親しくなる前に、食事をともにするというのは順序が

逆になります。


それとちょっと安上がりの女性募集というのもみえみえであります。


これらを払拭するには、なにか他でエサをまいて、人をつのる。

いきなり野外パーティを募集するのではなく、野外調理器の情報を

メインにして、そういうのを使っている、探している人たちとまず交流する。

(いわゆる鍋式のグリルですよね)

自分がつねにホストを張りたがるのではなく、他のグループにも

参加させてもらう。そこから参加メンバーをひろげる。


人がこないというのは、やっぱりどっか不自然なところがある

からだと思います。もっと自然にふるまいましょう。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ