人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひとつの恋を終わらせたとき、女の人はいままでの事を綺麗さっぱりわすれられるのはどうしてですか?

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ひとつ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]男脳と女脳の違い chiara

きれいさっぱり忘れる訳ではないと思いますが、女は基本的に未来を見て生きています。出産をするためにパートナーを求める、という生命力からくるのかもしれません。


[2]女性の決断 taka27a

男性が「別れようか。」と思案しているときは、文字通り「迷い」がありますが、女性が「別れようか。」と口にしたときには、もう答えは出ています。

花の命は短いとはよく言ったもので、すぐに次に進むためであるとも考えられますが、昨今、あまり年齢に関係なく女性も恋愛を謳歌しているようです。コレを男性化ととらえることもできますね。


[3]>1 本にも出ていましたね aiaina

この本でも出ていましたね

http://www.bk1.co.jp/product/00014045


[4]>1 全く同感です・・。 mairan-tomo603

自分も付き合った女性でそういう経験があります。

その女性は私に、「結婚願望が強いの」と言っていました。

なので女性が男性と付き合う=結婚する(子供をつくる)までを

考える人がほとんどに感じます。

男性はその点まで付き合っている時点で考えている人は女性よりも圧倒的に少なく感じます。

なので結婚できない、将来がない男性のことなど別れたらすぐに

忘れてしまうのです。


[5]>4 ぐゎぁぁん kuippa

将来がない男性のことなど別れたらすぐに忘れてしまうのです。


将来がない男性のことなど別れたらすぐに忘れてしまうのです。


将来がない男性のことなど別れたらすぐに忘れてしまうのです。




刺さったので三回繰り返してみました。

頑張れ男性陣。


[6]>2 感覚的に・・・ kuippa

答えが出ているのではなく、


口にしたことを答えにするために、いままでのこととは矛盾しようがなにしようが、今口からポロリとでたことが最重要!!という気がします。

過去とバランスさせようとするのは男性の脳みそなのかなぁ?


[7]恋の濃さにもよると思います。 nano327

私は女ですが、私の場合は自分にとってあまり得るものがなかった恋愛は確かにきっぱり忘れることは多いです。

友達に言われて「そんなこともあったな」と、本当に思うほど見事に忘れていました。我ながら驚いたものです。

きっと、別れた時点で自分の人生に【不要なもの】として処理したのだと思います。

男性と女性の恋愛に対してに違いがあるのだとしたら、男性はどの恋愛も大切にとっておき、女性はいらない恋愛を捨てていくのかもしれません。

けれど、女性にだってきっぱり忘れられない恋愛もあると思いますよ。

得るものが多かったり、自分の人生に良い影響のあった恋愛は忘れられないものです。

でも、それをいつまでもひきずっても幸せになれないと気付けば、心の中に過去の人を思いながらも別の人との一歩を踏み出すのだと思います。

それを人に知られれば責められたりするのも分かっているからあえて人に言わないだけですが、傍目から見れば女性は過去の恋愛をきっぱり忘れているように見えるのかもしれません。


[8]>5 それは打算ではなく… chiara

実は、本能的なものなのかもしれないですね。

かっこよくてたくましい人が好き=強い遺伝子を残せる相手か

お金持ちが好き=将来子供達が食べて行けるのか

こんなかんじで…


[9]>7 なるほどねぇ kuippa

忘れるまでの速度が速すぎるよ! ォィ!!

という気分の私がきましたよ。


人間歳をとればとるほど一年の密度は薄まりますからね。

ドナドナ唄っていいですか。



??♪ ....


[10]妊娠相手の選考基準に差があるからだと思います。 tententireman

妊娠相手(恋愛対象)の選考基準が、男性よりもきついからです。こうなる最大の理由は、女性が出産できる時間がわずかであることです。

不毛だから別れるというのは、男女共通です。しかし、男性は基準が甘いので、不毛な相手であっても行きつ戻りつすることがあります。これに対して、女性は基準が厳格なので、不毛な相手に戻ることはありません。


[11]>9 早すぎだと思われるんですね。 nano327

濃い内容の恋愛だったら本当は忘れてないけど、それを人に知られたくないこともあってそういう素振りをすることもあります。

でも、さっき書き込んだ「そんなこともあったなあ」のことは確かに自分でもかなり早かったと思います。


別に書き込まれた方のご意見で「将来・・・」というのを拝見して、将来というよりは損得かなあなんて、少し思ってしまいました。

・・・と書いたらまた衝撃的な発言になってしまいますかね・・・(すみません)。


[12]出産の苦しみを忘れるのと一緒かな! toranpkun

例えば、女性は出産の苦しみをすぐに忘れて、また出産します。

女性は本能的に、完結してしまわなければ生きていけない動物だと思います。


[13]女性だってそんなに簡単には割り切らないですよ TomCat

ただ、割り切らないといけない、っていう決断が付けられる人は、

さっぱりと忘れたように見えると。

そういうことでしょう。

むしろ私の周りの人たちだと、女性の方が引きずりがちに見えます。

表の顔では気丈に振る舞っていても、

影では泣き続けてる子、少なくないですよ。

ただ!!

ひとつだけ言えることは、振った方は立ち直りが早いということ。

だから、振られてばかりの男から見ると、

なんて女は切り替えが早いんだ、ということになりがちのようです。

はい(^-^;


[14]そうでもないと思います。 tensai0316i

そうでもないですよ。綺麗さっぱり忘れられるわけがありません。

それに女性って言うのは、悲劇のヒロイン的に自分を見る時と言うのがありますから、心の中では引きずっているはずです。

質問者さんが出会ってきた女性がそうだっただけでだと思います。

それに、次に付き合った時、前の男性のことをずっと引きずっていると、現在付き合っている男性がいい思いをしないと思いませんか?

男性なら過去の人より今の自分を見て欲しいと思うものだと思います^^

今、いい恋愛をして、過去を忘れたい、そのために今目の前にいる男性に不快な思いをさせないようにとしているのではないでしょうか。

もしくは、悲しい人ほどよく笑う、ということだと思います。

なんか無性に悲しいこととかをごまかしたくなる時ってあるじゃないですか。


[15]恋愛の記録方式 illegalwings

女性は、「上書き保存」

男性は、「名前を付けて保存」

と比喩されています。


[16]>14 自分を守るために攻撃的になるひともおるやね kuippa

そうだとも思ったんだけど、ほんに寂しいのぉ。

もうなんか別人。って感じで接したりしません?


現状に不満だと、ふらりと過去を急に思い出したりするのにねぇ。

(´・?・`)


[17]>15 うはっ。 kuippa

そう。

そういう意味では女性にはゴミ箱はないのかよ!

とか思ったりもする。


えっ!?

それも捨てちゃうの!??みたいな。


[18]>13 (´・ω・`) kuippa

振った方は立ち直りが早い。

ぁー、そうか。そうかも。


こっちからバイバイとか、お断りするぶんには忘れちゃったりするもんね。。これは男女とわずかな。。


[19]>12 こりゃ男性人には一生涯わかりませんなぁ kuippa

サバサバしてますねぇ。



サバサバサッダ♪

サバサバサッダ♪

み、なおそう?♪ みなおそう?♪。


[20]>10 妊娠できる時期 ragabi

私もtententriremanさんの意見に賛同します。

女性は出産できる時期が限られていますし…… 閉経ぎりぎりまで妊娠はできますが、40代での出産は難しいと思います。

なので、自分の子孫を残したいという遺伝子があるかぎり、自分で納得できなかった男性の事はさっさと忘れて、新しい相手を捜すのは必須だと思います。

その点、男性は精子さえあれば何歳でも自分の遺伝子を持った子孫を残す事はできますし……

「きっぱり忘れる」ことはできないとしても、新しい相手を捜すのは女性の方が早いと思います。


[21]>20 妊娠期間を気にしつつ恋愛? masasan

妊娠して子供を生むという機能的な目的のためだけに、恋愛するわけじゃないと思う。

つまり、

妊娠という結果を目的として恋愛するんじゃなくて、

恋愛した結果子供ができるという流れ

のほうが素敵に感じるし、実際そうじゃない?

子供を作る手段としての恋愛というのが上手く想像できない(子供を作る手段としての結婚とかは全然あると思うけど)

閉経しても、きっとすてきな恋はできると思います。


[22]新しい恋に夢中・・・ miumama

22歳。女です。

そんなのって男の人も一緒では??と思いますが・・・

新しい恋に夢中になれば、あっという間に忘れちゃいますね?

だってずるずる引きずってるのも、新しい相手に失礼だし、

そもそも、新しい人に夢中になったって事は、もう前の人よりも良い人が現れたって事ですしね。

単純なもんでは??と思います?。

あとは・・・女の方が考える事が多いから??とも思いました。

友達の事とか、体の事とか、上司の事とか・・・

余計な悩みの数が圧倒的に多いので、ずるずるしている暇が無い??のでは??と思いますです。ハイ。


[23]>21 念のため付記 masasan

えーと、念のために書きますと。

子孫を残す遺伝的戦略としてのいわゆる利己的遺伝子その派生、のような趣旨は理解しているわけですが。

常々、ほんとにそうだろうかと疑問に思う部分があるので、それも含め敢えて前言のように書かせてもらいました。

恋を終わらせたらさっさと、次ぎ行った方が戦略的にいいから。とわかったようで(割り切ってしまうかもしれませんが)、なにか見落としているのではないかと思うのです。

例えば、「妊娠相手」と「恋愛対象」はある部分ではすり替えが起こっているように感じます。


[24]女性のほうがか弱い、という恋愛における建前からの錯覚 castle

あえて理由をつけるならですが、こんな感じ?

どちらから振ったとしても、別れた相手が過去から立ち直っていたとしたら、弱いと思い込んでた相手のほうが立ち直っていたほうが「こいつ強いな!」と感心させられやすいんじゃないかなーと。

男の偏見による勘違いのほうが共有されやすいって感じでしょうか。


[25]忘れられないままの女性=私 mirai33312

「一つの恋が終わる」、と感じるのはどういうときでしょうか。

仮にお付き合いをやめて、「別れた後」のことということで

話を進めていきます。


綺麗さっぱり忘れる≒綺麗さっぱり忘れたかった

これじゃないでしょうか?

いいこともあった、悪いこともあった、そんなことを

引きずって、つらくて忘れたい気持ちで次の恋愛に挑む女性も

多いと感じます。


私自身はといえば、頑固にも忘れないでいるために、

恋愛が生活までに支障をきたし、体調を崩してしまったりするのです。


女は「恋」に生きる生き物といっても過言ではないと

私は考えています。

http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/


[26]>18 ああ、しょぼーんしないで!! TomCat

振られた方は、忘れろっていう方が無理ですものね。

だから、振った方と振られた方のギャップって、

すごく大きい・・・・。

恋愛は時として残酷です(;_;)

でも、ひとつの恋を忘れられずにずっと引きずっていくのは、

それは一途さと誠実さの現れです。

男は誠実さこそが勝負です。特に恋愛には。

だから、どーんと引きずれ。それが男だ!!

って考えていいと思います。

終わった恋を忘れられないのは、いい男の証拠。

そう考えていきましょうよ(^-^)


[27]>25 わかります(T_T) TomCat

私も一世一代の大失恋をしたあと、全く眠れなくなって、

そして今度はその反動で寝続けて・・・・。

体までぼろぼろになりかけたことがあります。

綺麗さっぱり忘れる≒綺麗さっぱり忘れたかった

まさにこれですよね。

そして、忘れたいと思う心がかえって記憶を呼び覚まして、

いつまでも引きずり続ける人もいる・・・・と。

そういうことなのかもしれません。

でも、別のレスにも書きましたが、

一つの恋をいつまでも忘れられないというのは、

一途さと誠実さの証明じゃないですか。

そういう人はきっと幸せを掴むと。

私はそう思っています。


[28]>22 夢中になれるのは女性の特権? kuippa

あぁ、そうか!夢中になれるからか!と思った。



女性は上書き保存。男性は名前をつけて保存法則がここにも適用されるわけですな。

男の子はおもちゃを収集するけど、女の子は趣味が変わればポイだもんね。両方夢中は夢中なんだけど、男性の夢中とは質が違うのかもしれんね。


[29]年齢とともに・・・ mkuku

だんだん割り切る速度が速くなった気がします。

「もう、だめだ」「今、諦めたほうがいい」とか。

引きずるのは時間の無駄な気がしてしまうのかもしれないです。

それと、女性の場合一度別れててしまうと、何だか第三者の眼を持ってしまって、相手の欠点がすごく見えてしまうこともよくあります。そこで一気に冷めたり嫌いになったりするのかもしれません。


[30]>17 ありきたりだけど castle

男は理想で死んでいく。

女は現実を生きていく。

というお話をどこかのエッセイで読んだような…。現実を直視してるとすっぱり割り切れるものなのかもしれないです。


[31]>14 どちらということでなくて konoha788

サッパリ忘れる男性もいるということです。

そういう男性の方が良いかどうかは別として。


[32]>2 これに賛成 akilanoikinuki

これはかなりいい所をついてると思います。

私も経験があります。

逆に思われるところもありますが、女性のほうがいろいろな計算をするんです。打算と言う事ではなく、弱い身を守るためについた知恵だと私は思っています。あらゆる可能性を考えたうえで出した結論として別れを口にするので、その時点ではかなり心の整理がついているんだと思います。


[33]前進あるのみ taka27a

生物学的に考えても女性が妊娠、出産できる期間はオスに比べて限定されています。「これがダメなら、次いってみよう!」とあっさり(しているように見えるだけかもしれませんが)後ろを振り返らない態度は、自然な気がしますね。


[34]>2 【茶々入れて・・】 takokuro

【コレを(女性の)男性化ととらえることもできますね】

⇒と同時に、男性の女性化も見受けられます。。

思春期から・・?

汗臭い体育会系クラブでも「フレグランス」

べちゃべちゃお喋り、マメなメール、相手を退屈させない細やかなサービス(精神)至上思想?、美顔パック、、


[35]>2 【茶々入れて・・】 takokuro

【コレを(女性の)男性化ととらえることもできますね】

⇒と同時に、男性の女性化も見受けられます。。

思春期から・・?

汗臭い体育会系クラブでも「フレグランス」

べちゃべちゃお喋り、マメなメール、相手を退屈させない細やかなサービス(精神)至上思想?、美顔パック、、


[36]>2 ユニセックス傾向?のもつ意味。。 takokuro

雌雄あっての、バリエーション、対応適応能力の幅広さで変化に対応してきたのが、その必要がなくなったからか、或いは、現代人間社会で若しくは、政治的管理し難さゆえに、or波風立てぬよう管理され易くなるが為の防衛の結果であるならば、、

仮定を極論して、雌雄の意義の否定となると、【家庭、家族単位】の崩壊にも通じるやも。。?

しかし、、ここ10年、社会での男性脳の衰退?排斥?は無自覚にせよ、振り返られたら目の当たりにされた方はすくなくないのではないでしょうか。

女性化された男性や利害、自己防衛に鋭敏な一見、男性的鉄火面女性らは監理し易さで共通するような気がします・・?

又、これに関して、、

ナチズム下社会での妊娠後、出産では先天的ホモが多かったそうです(若かりし頃の脳学者、養老先生の本にあったと思います。。

ストレスで受精卵がXY染色体であっても、胎盤から男性ホルモンのシャワーの出が悪くなる、、で、体は男性でも、心は女性とか。。?

ムードぶち壊しで、失礼!!


[37]>25 【用心深い!】現実逃避は時として、有益かも。。 takokuro

愛は心の呼吸、祈りの魂のかて、献身は心に年輪を作る。> M.ソロルドーニ


[38]忘れる=記憶が無くなる?? taka27a

って訳じゃないですよね、もちろん。それだけ女性の方が「そんなこともあったわね。」という割りきりが上手というだけだと思います。


[39]>25 男もそうかもしれませんよ taka27a

「忘れよう」という脳への刺激が記憶をより強いものにしていくとも考えられますからね。頑固だろうが、なんだろうが大切なものは大切でよいと思いますね。亡くなった人のことも、鮮明に記憶の中に残っていることなんて少しも珍しくありません。


[40]>36 ジェンダー教育 taka27a

なんていう区別と差別を区別しない脅迫がまかり通りそうな世の中ですからね。生物学構造が違う生き物を「全くの差異なしに全部一緒」にしてしまっては、個性も、魅力もあったもんじゃありませんね。女性らしい女性に出会うと、男も男らしくなるのでしょう。逆もまたしかりですね。


[41]>38 ん? 男だってわりきりたい。 kuippa

でもきっと0じゃ割り切れないんだ。

難しい世の中だぜ。



http://q.hatena.ne.jp/1146766152

これをみて春だなーっと思った。

ま、そんな季節だもんね。


[42]>40 女性脳と男性脳の長短。。 takokuro

まず、前提として、XY染色体がXX染色体よりも競争原理で言うと、すでに!勝者である卵だというので、原則的には、女性脳よりは男性脳に天才は出現し易い原因の一つはある。。(若かりし頃の養老博士)

ただ、だからと言って、男性であるが故に、女性より優れてると前提にする男性には、大抵!一般女性より劣る脳力の人が多いような気がする。。??

そういう男性が、何らかの心的障害を受けた結果も無いのに弱いものに暴力を振るうのでしょうか。

女性の場合は、上記のような天命的な?理由無き

暴力は無い、大抵被害意識がさらに自分よりも弱いものへと向けられるのを思う。。


[43]そろそろ締め切りなのでまとめ kuippa

女性は上書き保存。

男性は名前をつけて保存。


そもそもの感情の切り替え方が違う。

(´、丶)ゝ。oO(だから男性は浮気をする?)


女性は口に出したときには既に結論をだした後だ。

割り切った後にアクションを起こすので男性からするとスッパとした印象がある。結論後



男は長くつきあってると恋愛感情とは違う情がわく。

子供の時に遊んだおもちゃをいつまでも所有しているのとにた男性心理?女性は楽しかった思い出と一緒に捨てることができる。


面白いのがあった。

男性が引きずるのは6ヶ月間。

女性が思い出すのは6ヶ月後。



( ,_ノ`)やろうは未練たらしぃというこっちゃな。。

やれやれだぜ。


[44]女性の本能です。 moricoco

女性は、子どもを生む性です。

出産する時に、前の男のことを覚えていたら、あの痛みに耐えれません。今の男のことしか考えていなければやってられません。なので別れたらすぐに過去を忘れてしまうようにできているのです。

出産の痛みもいつまでも覚えていたら次を産むことができないので、痛みも数ヶ月すれば忘れてしまうようにできているのです・・・。でも実際はつわりのしんどさは忘れられないようですが・・・^^

http://mbs.jp/daiku/2006/lesson/index.html



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ