人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こちらで作ったPDFファイルが、相手のAdobeReaderで開けるのですが文字が表示されない、ページが途中で切れている、などの現象が発生するという連絡をたくさんもらっています。

PDFを作っている環境はWin2000、OfficeProfessional2003、AdobeAcrobat6です。
読ませている相手の環境は実にさまざまですが、いずれの環境でも同様の現象が発生しています。


そこで質問なのですが、Office2003+Acrobat6で、みんなに正しく表示されるPDFを作るコツのようなものがあるのでしょうか(ソフト上での設定など)
それと、ピンときたのですが、AcobeAcrobat6が、Office2003には対応していないのじゃないかと思っています。だとすれば、どうすれば正しく相手に表示できるPDFをつくれるのでしょうか?

解決法をご存知の方、ご回答をお願いします。
バッチリ適切な回答を頂いた方には、配当ポイント全部を配分させていただきます。
よろしくお願いします。

●質問者: xml-document1
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:PDF PDFファイル いただきます ソフト バッチリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nzg
●19ポイント

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385...

「A. Office と Acrobat の互換性の確認」によれば、Acrobat 6.0 は、Adobeのサイトからアップデータをダウンロードして適用することでOffice 2003対応になるようです。

リンク先の支持にしたがって更新されてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

この方法によりAcrobatのバージョンを6.0.5に更新しています。

これによりOffice2003対応になっていると思われますが、質問文にある現象が発生しています。。。


2 ● HON2
●19ポイント

正確なことは分からないのですが、以前に同じようなことを経験しました。

Adobe Readerにもバージョンがあり、最新のものは 7.0.7 のようです。

以前、最新バージョンがよかろうと思って 7.0を使ったところ、古いAdobeAcrobatでPDF化したものは読めませんでした。

そこで今使っているAdobe Readerは何と4.0ですが、何の不便もありません。

推測ですが、AdobeAcrobat6でPDF化したものをAdobe Reader7で読もうとして起きた現象ではないでしょうか。

あくまでも参考になればと思いまして。

http://adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

◎質問者からの返答

読ませる相手のバージョンの多くはAdobeReader7だと思います。

ただし、相手のReaderのバージョンをこちらが指定するわけには行きません。

Acrobatの設定で回避できるなら、それに越したことはないのですが・・・


3 ● hamster009
●18ポイント

フォントの問題だと思うので、フォントを埋め込みにすればいいと思います。でかくなるけどね。あるいは使用するフォントを極力一般的なものにする。

◎質問者からの返答

それも思っていたことなのですが、作成したOffice文書はMSゴシックしか使用しておらず、さらに変換時のオプションで「フォントは全て埋め込む」似チェックを入れています。

うーん・・・


4 ● KairuaAruika
●18ポイント

WORD等のツールバーに表示されているPDFメーカアイコンを押してPDFデータを生成していませんか?このアイコン経由でのPDF生成は色々不具合が報告されており,不評です。

ファイル/印刷

「印刷」ダイアログボックス内「ファイルへ出力」欄にチェックしてOK。

エクスプローラ内で,WORDデータがあるホルダ内に拡張子が「.prn」というファイルが出来るので,「.ps」に変更してダブルクリック。

自動的にAcrobatDistillerが立ち上がるので,処理完了までそのまま。完了したら,同じホルダ内にPDFが出来上がっています。この工程で生成されるPDFの方が,より互換性が高いです。それで駄目なら,Distillerのアプリケーションダイアログボックス内の,ジョブオプションメニューのプルダウンから,「Press(プレス)」オプションを選択した後,同じように生成してみて下さい。このオプションは,そのまま印刷会社に持ち込める,精度の高いPDFです。これで閲覧エラーが出るようであれば,ソースデータに不具合があることを疑った方が良いです。

◎質問者からの返答

この通りにやってみましたが、うまくいきませんでした。

「ファイルへ出力」欄にチェックを入れた場合はフォントの埋め込みを無効にしなければならないのに、psファイルをダブルクリックするとフォントがないとのエラーログが出力され、PDFが作成されませんでした。。。

なんか矛盾してますね。。。


5 ● n_koji72
●18ポイント

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050624/183634.html

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050704/190727.html

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225938+002

Acrobatのバージョンとは別にpdfのバージョンというものがあります。作成時に指定・作成後に変更可能です。

古い閲覧ソフトだと新しいバージョンのpdfがうまく読めない場合があります。

うまくいかない場合はpdfのバージョンを落として相手に渡せばうまくいくことがあります。

◎質問者からの返答

PDFのバージョンは1.4で、AcrobatReader5以降で閲覧できる形式で配布しています。

にもかかわらず、現在の状況が発生しています。。。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ