人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の上司から「何か斬新なコスト(経費)カット案を提案してくれ」と言われました。
『電気をこまめに切る』やら『エアコンの温度を○○度に設定』あたりのレベルではNGだそうです。
企業で実施できるコストカット案、何かすごいアイディアありますか?
よろしくお願いします。

●質問者: ミヤマグチ
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アイディア エアコン カット コスト レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● emori007
●14ポイント

通信コストの削減はやられていますか?基本は電話ですが、まずマイラインに入っているかを確認して下さい。

入って居る場合は、キャリア(NTTとか、KDDIとか・・・)を呼んで、交渉します。実はキャリアは法人用の大幅値引きプランを持っています。でも公表されません。

交渉次第では、70%OFFになります。国際電話もしかりです。これは違法行為ではありませんので、値切り倒して下さい。

次に、Web会議システムの利用です。これによって、出張費、旅費交通費を浮かすことが出来ます。さらに、当然ですがWebですので、会議の会話自体は無料です。

オフィスコストを低減させるなら、フリーアドレス方式に変えるべきです。多少投資がかかりますが、家賃は圧倒的に下がります。

◎質問者からの返答

通話料が値切れるのですね。これは提案してみます!


2 ● threee
●14ポイント

http://toyota.jp/prius/

社用車をプリウスに換えるというのがいいのではないでしょうか?

今後ガソリン価格は上昇の一途だと思います。早い段階で買い換えておけばかなりの経費削減が見込めると思います。

注 既にハイブリット車を導入している。社用車が無い場合は申し訳ありません。

◎質問者からの返答

この前ホンダの車に買い換えたばかりのようです。。。


3 ● sami624
●14ポイント

1.人件費削減

業種も何も記載されていないので、ごく一般的な提案しかできませんが、人件費削減は効果が絶大であることから、業務内容の見直しによる、人員削減があるでしょう。

→長期不採算部門で、当該事業を閉鎖することにより、本業での影響が限定されている業務について、事業廃止により人員削減を実現する。

2.消耗品費の見直し

20万円以内の資産については、経費扱いで損金計上できるため、以外に不要なものを購入している場合があるので、消耗品費については費目ごとに管理をし、不要物の購入を抑制する。

3.外注費の見直し

外注費については本業務と疎遠なものほど、価格算定根拠の究明が不十分であるため、外注費の価格算定根拠を明確にし、コスト削減交渉をすると同時に、外注先の見直しを検討する。

◎質問者からの返答

外注コストダウンは結構いけそうな気がします。


4 ● l-lol-l
●14ポイント

5時退社。電気代も残業代もかかりません

◎質問者からの返答

うーん、毎日10時以降なので徐々にですね・・・


5 ● owl
●14ポイント ベストアンサー

ISO14000シリーズ、あと ISO9000シリーズの導入は、結果的に経費削減に繋がると思います。特に、ISO14000 シリーズ認定に向けてのプログラムは、単純なコストカットというよりは、環境資源の節減という観点からの経費節減に流用が可能なのではないかと思います。

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link72-7.html

あとは、通信費の節約は、結構大胆にオフィス経費の節減に貢献すると思います。もし IP 電話を導入していなければ、提案すべきでしょう。事務所がいくつかあったり、固定した連絡先が多かったりする場合にはとりわけ有効です。

この際、電話の利用頻度や使用時間などのデータを解析して、そのデータをもとに適切な通信プランを導入すれば、QC のレポートも書けて一石二鳥です。

あと、これは提案すると自分の首を絞めることになりかねませんが…

残業予算」という概念の導入。

1ヶ月の残業時間が部署毎に例えば200時間、300時間、といった具合に、あらかじめ決定しておく。(当然、この時間数=予算額は、業績などを加味するわけです。)そこから部署内で、例えばひとりあたり 20時間とか、私は 30時間とか、月頭にプランニングをします。で、月終わりに「予算オーバー」を個人別、部署別に整理して、対策を講じる、といった具合。

コアタイム制とのマッチングも工夫次第でできますし、社内事情に応じて運用形態は選択できるはずです。

(因みに、私はこの制度が大嫌いでした。でも効果は絶大でした。)

◎質問者からの返答

やはり電話&残業は効果ありそうですね。

しかし残業減らすのってかなり大変!

がんばります。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ