人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【歯の治療費】日本や欧米での歯の治療費が載っているサイトを紹介してください。

歯の治療というのは、いわゆる自費(自由診療)での『根管治療』に限らせていただきます。<欧米の場合は紛らわしいと思いますが、自費というのは全額自己負担するという意味で捉えてください。>

この場合の『根管治療』は、『抜髄処置あるいは感染根管処置から、根管充填に至るまでの一連の治療』を指します。使用する器具とか薬剤、治療時間・期間、歯科医師の技術などには条件をつけません。

とにかく、欧米と日本で実際におこなわれている自費の根管治療が、いくらくらいでなされているのかを知りたいのです。
具体的な金額などを明示している歯科医院や、それを紹介している(患者の?)ページを紹介してください。海外のページでも構いません。

なお、http://q.hatena.ne.jp/1144046979 の回答で紹介されているサイトは除外してください。

●質問者: Dental_Coga
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いただきます サイト 患者 感染 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●35ポイント ベストアンサー

イギリスのある歯科大学病院の料金表:

http://www.udp.org.uk/articles/fees.html

ここで、Root Canal Treatment (incisor - molar)を見ると100-200ポンドです。もう少し安いのは、ここで定期的に検診を受ける契約をしている人の料金のようです。1ポンド200円として2万円?4万円ですね。他にこの大学の学生・職員はもっと安いようですが、今は関係ないですね。

ここでの治療内容は次のところにあります。

http://www.udp.org.uk/articles/treatments/RootCanal.html

◎質問者からの返答

イギリスの現状は知りませんでした。

理想的な回答です。有難う御座います。


2 ● iijiman
●35ポイント

[澤田デンタルオフィス](BGMあり)東京都新宿区四谷

http://www.h5.dion.ne.jp/~sawada-d/


???


また、[読売医療ルネッサンス](3/29)に記事がありました。こちらには[澤田デンタルオフィス]の金額目安も書いてあります。(1本7万円から)

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20060329ik01.htm


>>根の治療はアメリカでは1本10万円、澤田さんも自費診療で、上にかぶせる治療はせず、根の治療だけで1本7万円からだ。


>>根幹治療の値段 葉の種類や治療回数で異なり、保険診療ではざっと8000円から1万2千円程度(うち自己負担額は3割)。一般の歯科では、1回20分前後の設定で2,3回通うことが多い。


???


最後に、先月から私も根幹治療をしています。顕微鏡はナシ。町の歯科クリニックです。

1回の15?20分くらいの治療で、根の清掃・消毒に3回、詰め物に1回、次回から「上にかぶせる治療」を、2回くらいで行うとのこと。

自己負担は最初が1600円くらい、その後が610?810円くらい。とりあえず痛みはなくなりましたが、将来的にはどうなんでしょうか。

◎質問者からの返答

澤田デンタルオフィスの紹介、ありがとうございました。これも模範解答です。

ちなみに、私、歯科医師でiijimanさんのおっしゃる町の歯科クリニックで働いています。保険の治療に関しては意見は当然ありますが、公に本音をぶちまけると問題が非常に多くありますもので、ここでは控えさせていただきます(^^;

ただ、間違いなくいろんな意味で保険治療には限界があるものですから、特殊なものではない治療の場合、自費でやるといくらくらいかかるのだろうと知りたくて、質問に及んだわけです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ