人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メモリ増設についてお聞きします。
マザーがShuttle MK20でCPUがAMDDURON1009MHZのボードにメモリを増設しようとしましたが、以前所持していたPC9821のメモリ32Mbしか動きません。
スロットは2つ、片方に128MBを装備済みに増設したいのです。
64MB以上のメモリを着けるとWINDOWSが起動せず、再起動をしたり、青いエラー画面のようなところで止まってしまいます。
WINはXPSP2ですが、どうすればいいか教えてください。
当方、まったくの初心者です。よろしくお願いします。
なお、メモリは購入店で動作確認済みで、BIOS上では認識しているようなのです。

●質問者: 天狼
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIOS CPU WIN Windows エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●20ポイント

BIOSのバージョンが古いためではないでしょうか?

バージョンアップしてみましたか?

http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios2.htm

参考にしてください。

◎質問者からの返答

さっそくすみません。

すでに試みましたが…

それでだめでしたので、質問でした。


2 ● ecchie
●20ポイント

http://www.komonet.ne.jp/~jisaku/chap5.htm

メモリのスロットは2つありますが、どちらに装着しても

変わらないでしょうか?きちんと奥まで刺さっていますか?

BIOSで認識していてもメモリの相性問題でダメな場合もあります。

購入店でもし保証があるようでしたら、交換してもらうのが

良いかもしれません。

念のためにメモリチェックをしてみるのも良いと思います。

以下解説サイトです。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

◎質問者からの返答

入れ替えまくりましたから、単純に相性かも

すいません、相性のことならこれは回答不要です。


3 ● くまっぷす
●25ポイント ベストアンサー

http://eu.shuttle.com/archive/en/mk20_faq.htm#download

URLはダミー。マニュアルを見てみましたが(p45)、3.3V SDR SDRAM(PC100/133)であれば16〜512MBまでBIOSが自動認識して動くようですね。

1)128MBのメモリのみをDIMM 1またはDIMM 2に挿した状態ですか?サイズの違う2枚挿しだと動かないことがあります(マザーボードの仕様にはそうは書いてないようですが)。

2)CPU、メモリ、HDD(1台)、ディスプレイカードのみの最小構成で起動してみましたか?また合わせてそれらカード類の差し込みはきっちりしていますか?取り付け時にCPUファンがずれたりファン電源が抜けたりしてませんか?

3)電源容量に余裕はありますか?(これは確認が難しいか…例えば昔の100〜150Wクラスの小さな電源を使っていないか、ぐらいしか確認できませんね)

4)(仕様上は不要なはずですが)C-MOSクリアは試してみましたか?(マニュアルのp29の手順)

とにかくひとつずつ確かめていかないと原因を絞りこむのは難しいですが…。

最悪の場合は「マザーボードとメモリの相性問題」ということになってしまうかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

相性ですかねえ?

サイズ違いはメモリ容量のことですか?

純粋に大きさのことなら高さは確かに違います。

現在は128と32を挿してます。


4 ● seble
●10ポイント

http://global.shuttle.com/Product/MotherBoard/mbd_Spec.asp?M_id=...

これですよね?

メモリの規格はPC100か133です。

9821という事はDIMMであってもPC66のはずです。

メモリが遅すぎてシステムの速度に付いていけないのでしょう。

FSBを266にするのならPC133でなければ動かないと思います。

(性能の高いPC100なら可能性はあるけど、、、)

だいたい、古すぎ

◎質問者からの返答

古さはわかってます。

9821のもので問題ないのです。(128MBが元々で、追加にとりあえず9821の32MBのものを使ったのです。)

ちなみに両方PC100です

それを新しいものに変更がきかないので聞いているのです。

上記返信参照ください。


5 ● seble
●17ポイント

ああ、やっと意味がわかりました。

であれば、逆にそのエラーを吐く新しいメモリに問題があるって事ですね。

なら、そのメモリの規格がまず問題だろうと思います。

ECC付(メモリチップの数が9ないし、18)とか

レジスタード(ちょっと小さいチップが余分に2個ほど付いている)

とかって事はありませんか?

古いメモリは外して新しいものだけではどうでしょう?

9821のがPC100というのも不思議な気がします。

http://alphonse.at.infoseek.co.jp/manual/memory.html

速度が混在でうまく認識しないのかも?

◎質問者からの返答

9821のものも後期だからでは?

組み合わせでは、全て試した結果ですが、元々にボード装備?(実は、ボード自体もらい物なんです)の128MBメモリはもちろんOK.

プラス、32MBが一番安定起動します。

今、それ以外に手元のものが3枚タイプ違いがあります。全てPC100で、32、64,128MBです。

その中でやはり32は動き、他はどう組んでもWIN起動時に再起動を繰り返したり、画面真っ暗だったりです。

お手上げですね。

1.IO-data pc100-222CL2 64M

2.メーカー不明 韓国製 32MB

チップは18個裏表にある古いもの

3.ADTEC 128MR-PC100

裏表18個タイプの多分ECC付

です。

なぜ、32MBだけOKなのか?

この辺が、解決になる鍵みたいですが?

合計152MBでは、ウィンXPは重いですから、何とかしたいのですが…


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ