人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【オリンピック】
2016オリンピックに東京と福岡が立候補している件について。

1.あなたは東京支持?福岡支持?どちらも支持しない?

2.東京開催の真の目的は
http://q.hatena.ne.jp/1130556657
にもあるように「都心や臨海部の再開発」だと思います。
トピ主のu-chan様は
「再開発を進行させるからオリンピックを誘致すべきだ」派で、
私は
「再開発を進行させると東京一極集中に拍車がかかるので、
誘致すべきでない」派です。
近年の首都圏1都3県への人口集中加速状況下での
オリンピック開催について、より突っ込んだフリートーク希望です。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:あなた オリンピック フリートーク 一極集中 人口
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]東京一極集中でもいいじゃん。 taknt

ま、福岡もがんばれよってところだけど。

東京には、まだまだ開発すべきところが たくさんあると思います。

あと、交通網の発達で、ベッドタウン地域は、けっこう広がってきてます。

茨城や、群馬、長野なども範囲に入ってきてますからね。


[2]スクラップ アンド ビルド taka27a

東京支持です。単にお祭り好きというのもあり、オリンピックをわが国に誘致すること自体に魅力を感じます。再開発といっても、「居住地」という意味ではもう既に飽和状態でもあり、人口が特にさらに集中するとは考えにくいです。むしろ競技場や移動手段、インフラの整備に期待したいです。その際に、「東京開催」といえども、施設は都心部から(できれば都内から)離すべきだとは思いますね。多くの情報、人、モノが集中する東京が中心であるのはやむをえないとは思いますが、せめてそこからのアクセス網の整備の起爆剤になって欲しいです。情報に関しては、本来ネットの時代に中心もなにも無いとは思っています。


[3]日本で開催する意義がそもそも不明 TomCat

1.私は東京開催案も福岡開催案も支持しません。

東京、札幌、長野・・・・。

もう日本は何度も開催国になっているのですから、

そう何度も同じ国で開催するのはいかがなものかと思います。

オリンピックに貢献したいなら、まだ未開催の国での実施に

協力していきましょうよ。その方がずっと日本の株が上がると思います。

2.開発を目的としたオリンピック誘致は、

スポーツ振興という本来の目的からして不適切と

言わざるを得ないものがあります。

東京なんか、お年寄りたちがよく言いますよね。

オリンピック前まではここから富士山が見えたんだよとか、

オリンピック前にはここに湧き水の池があったんだよ、なんて。

オリンピックを境に、みんな変わってしまったんですよね。

強引に大開発が行われて。

当時はそれが喜ばしいことに思えたのでしょうが、

今になってみると、まるでそれは空襲で破壊されたに等しかったと。

あれは今になってみると愚かなことだったと。

そう言っている、当時を知る人たちが少なくないわけです。

日本は変われたのか。

そういう愚挙を再び犯さない日本に成長できたのか。

この点、私ははなはだ疑問に思います。

開発の理由付けにオリンピックを「使う」ことには

国民の立場として反対だし、

開発の理由付けにオリンピックが「使われる」ことも、

スポーツ愛好家の立場で反対です。


[4]>3 そうですね。。。 otayori

誘致のために必死にもてなしたりするんでしょうし、

お金いくらかかるだろう。。。

経済効果は部分的なんではないでしょうか。

この前、長野やったばっかしで、欲張らんでも・・・

と思います。


[5]>4 愛知万博やW杯と同じになる気がします。 toguo

物価が高くてヨーロッパやアメリカから遠い国でやるメリットってどれ位あるか疑問です。

母国の応援に来る事が出来ない人が2002年W杯でもいっぱいいたし、日本でやる事は世界的なスポーツ振興の視点から見ても意味が無いと考えます。


[6]東京派 muramatsu1988

一極集中でもいいと思う。東京のほうがお金がかからない。福岡でやったとしても町も別に活性化されないと思う。今回のトリノオリンピックでもイタリアでトリノ周辺でしか騒いでいなかったらしいし。逆に跡地の問題で悩みそうなきがする。


[7]>5 愛知万博は成功しましたよ muramatsu1988

最終黒字だし、愛知が今一番熱いところみたいだし。外資も活発に進出し始めたらしいし。いままで愛知は知られてなかったけど結構知られるようになったらしいし。toguoさんは愛知万博いきましたか?

経済効果は結構すごいですよ。


[8]>5 愛知万博は成功しましたよ muramatsu1988

最終黒字だし、愛知が今一番熱いところみたいだし。外資も活発に進出し始めたらしいし。いままで愛知は知られてなかったけど結構知られるようになったらしいし。toguoさんは愛知万博いきましたか?

経済効果は結構すごいですよ。


[9]>6 福岡より ogata88

無駄なお金が要らないのはいいですね。

「都心や臨海部の再開発」でもいいと思う。

福岡だって十分発達してるし


[10]東京でもう一度 hamao

オリンピックで作った建造物もそろそろ老朽化。

まぁ前に安普請で作ったのもいけないんだけど、2016年50年経つから創り直すには良い機会だわな


[11]>5 物価の高い国で開くべきではない FXMC

同意です。

日本は物価が高すぎます。円は比較的強い貨幣なので、海外テレビ局の放映権の取得の負担も大きいです。

五輪は、物価が安くて、弱い貨幣を使っている国でやるべきです。国の発展という利益を受ける資格からしても。


[12]私は東京の人間ですが福岡支持です。 okamuramame

福岡での開催は韓国や中国との関係改善に必ず役に立つと思います。いっそのこと国や県、市が一体となって韓国人、中国人の宿泊無料、ビザ、パスポート不要くらいのことやると彼らの日本の印象が変わるのではないかと思います。


[13]>10 同意 impetigo

実績もあるし、そろそろ日本の首都を再アピールいたい所、作った施設は東京なら赤字にはならないでしょう。W杯も呼べなかった、呼ばなかったし・・・


[14]福岡に一票! gustav5

当時はそれが喜ばしいことに思えたのでしょうが、

今になってみると、まるでそれは空襲で破壊されたに等しかったと。

あれは今になってみると愚かなことだったと。

そう言っている、当時を知る人たちが少なくないわけです。

どうもたまにTom Cat様のご意見にたまに無性にたてつきたくなるのですが、東京はいろんな点で開発がされており全てインフラが整っているわけですからそういうことが言えるのだとおもうのです。札幌にせよ長野にせよ、オリンピックを機にインフラを整備してきましたが、私はそれもアリだとおもっています。政策的になんらかのインフラ整備のきっかけとしてオリンピックがあったってかまわないとおもうのです。

私はお祭りが嫌いではありませんので福岡でやるべきだと思っていますが、渋滞がさらに激しくなるだろうしコストの面でどうかとおもうのですが、福岡に心情的に一票です。


[15]>12 たしかに TomCat

特殊な民族主義に染まっている知事が君臨する都市よりは、

福岡での開催の方が、外交面での効果は高いでしょうね。

開催地の栄誉は国ではなく都市に帰するというのが

オリンピックの大原則ですから、

知事の国際感覚は判断基準の重要な要素です。

また内政的にも、特殊なイデオロギーに基づいて

乱暴な教育介入を進める石原都政に

社会教育としてのスポーツ振興事業が担えるとは思えませんし、

戸塚某マンセーの石原氏がスポーツというものを

正しく理解しているとも思えません。


[16]>11 発展途上国での開催となると・・・ huriten

物価の安い国、つまり発展途上国のことなのでしょうが、オリンピックや万博の開催には、インフラ設備や選手村、競技場の問題、また観客を受け入れるホテルの整備などたくさん解決すべき問題があります。それらの開催後もそれらを維持するためにたくさんのお金がかかりますから、それらをオリンピックや万博開催後も活用できるある程度の基盤みたいなものが無ければ難しいでしょうね。


[17]>16 やっぱバンコクかな FXMC

私が考えるオリンピックの開催都市の用件は、おおむね以下の3点です。


1:犯罪・政治外交・経済破綻などのリスクが小さい

(ヨハネスブルグとか論外)

2:整備されたインフラが償却できる大都市or観光都市

(そうでない都市が選ばれやすい冬は毎度負の遺産を残す)

3:物価が高くない・経済発展の余地が大きい

(金持ちより貧乏人のことを考えなさい)


これらの条件を勘案すると、現在オリンピックを誘致している都市でいちばんふさわしいのはタイのバンコクだと思います。問題は、ちょっと暑いのと、政治リスクでしょうか。

クアラルンプールは、バンコクに比べるとちと観光都市としての力が足りません。マレーシア全体でなら、タイに劣るものではないと思うのですが。

ニューデリー? 実質識字率が3割台でカースト制度が残るような国に世界的なイベントを開く権利などありません。

ヨーロッパでは、完成された都市であるロンドンなどよりもむしろ、将来性があり、また国際スポーツ界で実力に比して軽視されてきた感の強い中・東欧地域の、プラハかワルシャワの方に魅力を感じます。

これまで開催経験がない中南米で、いちばん熱心に誘致しているのは、リオデジャネイロのようですが、治安リスクと経済的要素の不安を払拭できない限りは厳しいと思います。


[18]>17 特に途上国にこだわることは taka27a

無いと思うので、シンガポールなんかありだと思いますね。


[19]>1 確かに taka27a

なにをいまさら一極集中って印象は否めませんね


[20]>3 開発をする名目としてのオリンピック kanamem

東京にしても福岡にしても、都市開発を進めるための口実としてオリンピックをやりたがっているとしか思えない。

発展することは一概に悪いことだとはいえないが、その口実としてオリンピックを開催する必要があるのだろうか?

第一、福岡はこれ以上人が集まっても、「水」がない。まずは、現在その場所に住んでいる人の環境を向上させるのが自治体の役目ではないのか?と、私は考えるのですが。

いかがでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ