人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度、新幹線「ひかり」「のぞみ」のグリーン車に乗る予定なのですが、普通車との違いが全然分かってません。何が違うのでしょうか?

●質問者: てぃけだ
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:のぞみ ひかり グリーン車 全然 新幹線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●23ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200604160000/

私も乗ったことがないのですが

>グリーン車とは、普通車(指定席)と比べて、

1人あたりの座席が広く、付帯設備が付いている等の理由で、

追加料金が必要な車両です。

ということのようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

期待してましたが、たいしたことなさそうですね。それにしても高かったんですね。往復でまとめて買ったから、グリーン車料金がどれくらいか把握してなかったけど。。


2 ● taka27a
●23ポイント

http://www.upperclass.jp/archives/21710807.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1659194

ご参考までに。

◎質問者からの返答

なるほど。おしぼりが出てくるんですね。いらないですね。

何か読んでると無理やり差をつけようとしてる気がして、全部普通車でいいんじゃないかと思ってしまいました。ともあれ乗ってみます。


3 ● くまいみずき
●22ポイント

まず、料金が違います。

普通車指定席に加え

100キロまでは730円

200キロまでは2,160円

400キロまでは3,490円

600キロまでは4,640円

800キロまでは5,790円、

それ以上は6,930円

が必要です。


運賃の参照:http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html



当然、高いこともあって、ゆったりとした感じの作りになっています。

座席がゆったりとしていて、足置きがついています。

また、背もたれも厚く、シートもかなり倒すことが出来ます。

サービスとしておしぼりが付いてくるのも特徴です。

座席は両側とも2席、床はじゅうたん(?)になっています。

蛍光灯も、500系と700系は確かオレンジ色のやわらかい感じになっているので、ゆったりとした気持ちになれます。

あと、使ったことないのですが、イヤホンを持参すると、何か(ラジオだと思います)が聴くことが出来ます。


車内の参照:http://www.upperclass.jp/archives/21710807.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お金を支払って高級感を味わえてちょっとリッチな気分になるるという感じなのですね。料金の高さに驚きました。


4 ● daiyokozuna
●22ポイント

2x2座席でゆったり。前にもゆったり。

おしぼりサービス。

騒ぐ馬鹿がきはいない。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱりそんな感じなのですね。

みなさんの意見を聞いてなんとなくグリーン車の雰囲気が分かりました。ちょっと期待しすぎましたが乗ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ