人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

司法解剖後の遺体の状態(傷跡等)が知りたいのですが、良いHPや本を知りませんか?出来れば画像付きがありがたいのですが?

●質問者: toshi32
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:司法解剖 画像 遺体 HP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●27ポイント

http://profiler.hp.infoseek.co.jp/autopsy.htm


わりと詳しく書かれていますね。画像に関してはそれほどクリアではありませんが、一応あります。


2 ● aiaina
●27ポイント

なかなか、情報が得られないかもしれませんが、こちら参考になるでしょうか?

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansatsu/index.html


3 ● preirie
●55ポイント

司法解剖は知りませんが、病理解剖でしたらこんな感じです。

腹部に関しては胸骨上縁から恥骨結合までまっすぐに切ります。

上は寝巻きの襟元から傷が見えないような高さで切ります。

お臍のところは少しお臍をよけて、お臍の右側を通ります。

切り口から左右に開いていって肋骨は肋軟骨で切って、胸骨を取り外します。

内蔵は舌から肺心臓腸など最後、直腸、膀胱まで一まとめにして取り出します。

中身を取り出した後は詰め物をして取り出した胸骨を戻してたこ糸ぐらいの太い糸で縫い合わせます。

頭部に関しては耳の上から頭を通って対側の耳の上までを切ります。ちょうどヘッドフォンを頭の上にしたときにヘッドフォンのアームがあたるあたりです。その後、頭皮を頭蓋骨から前後に剥いて、頭蓋骨は水平に切ります。ちょうど野球の帽子をかぶった時に一番下になるあたり。

脳を取り出した後は骨を戻して皮膚を縫います。

さらにとりわけ詳しく見たいところがあれば追加して切除します。

司法解剖でも大体同じだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ