人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独りよがりの人とそうでない人。

接すればすぐわかりますが、具体的にどういうところがこの両者の間で違うと思いますか?

恋愛において、仕事において、生活する上において、人生において、どういう立場でも良いです。

●質問者: HAKK
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:人生 恋愛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● akila
●15ポイント

一人よがりの人は意見を述べた後に、「あなたもそう思うでしょう。」または反対意見の人に「何でわからないのか?」など、あくまで自分の主張が正しく、それ以外の意見はないかのように会話をすすめます。そのため、自分と違う意見は存在しない、もしくは全てまちがいであるとの態度をとります。そのため、その人が集団の一員として物事を進めようとすると、何らかの揉め事を起こす事が多いです。

周りに気を配れる人は、「私はこう思うのだけど、あなたはどう思う?」「どうしたい?」など、必ず話している人の意見を聞こうとします。またそういう人は、自分の意見が本当に正しいかどうか検討を重ねるので、周りの人との軋轢をうむ事なく、すんなりと物事をすすめる事ができます。

ですので、日常で区別するためには、他の人の話をちゃんと聞いて、なおかつそれを受け入れているかを見ればいいかと思います。

◎質問者からの返答

あるほど、素直に聞く耳を持つか、持たないかというところですね。


2 ● taka27a
●15ポイント

特に仕事においてそうですが、独りよがりの人というのは自己完結できず、他人の目を気にすることが多いような気がします。

自分が考えている自分像と、他人からの評価が異なるとすぐに「誤解だ!」と騒ぐ人もこの類ですね。

◎質問者からの返答

ああ、そういうのもあるかもですね。

いますね。結構こういうひと。

>akilanoikinukiさん

誤字のまま送信してしまいました。すいません…。


3 ● taka27a
●15ポイント

独りよがりが、「自分へのこだわりが強い!」であれば、人それぞれなのでかまわない、むしろ「特徴」だと思うのですが、「私の事をこう思って下さい。」という強制は、もはや「独り」よがりではありませんね。その時点で自分以外を巻き込んでしまっています。

◎質問者からの返答

独りよがりかどうかは特徴ですね。

自分へのこだわりは独りよがりとはまた違うと思うので。

自分へのこだわりへの傾倒の仕方で独りよがりかどうかってことでしょうね。


4 ● siteseeing
●15ポイント

独りよがりは、独り善がり。つまり独善。

独善的な人はなかなか人に謝ることができません。

自分は善だ、と思っているからです。

どの場面でもすですが、

気軽に謝罪できるかどうか、が独善かどうか、独り善がりかどうか、の

区別基準になるように思います。

ちなみに、謝ってばかりだと

独りよがりではないですが、

頼りない感じになりがちですね。

◎質問者からの返答

なるほど。確かに独りよがりの人は人に謝るどころか、

被害者意識強すぎですよね。


5 ● mikadeko
●15ポイント

独りよがりな人は想像力の欠如というか、相手の立場に立って物事を考えることが

できない、またはしない人ということが言えると思います。

物事に対する自分の概念や定義だけを基準にせず、相手の概念や定義を想像力で補

う作業が思いやりだったり、優しさと呼ばれるものなのですが、つまりこれができ

ないため、思いやりがない、優しくない、という評価になってしまい、人に良い印象

を与えないのでしょう。

これは相手の立場を無視できる権限を持っている人に多く見られる特徴ではないでし

ょうか。政治家とか会社の上司とか...etc

◎質問者からの返答

自分の立場が絶対って考えちゃうとそうなりやすいですね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ