人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名刺をMac OS X標準のアドレスブックに
取り込めるOCRソフトってあるでしょうか?

スキャナーはXerox社の複合機で、
Mac OS Xは 10.4 Tigerです。

何か良い方法があれば是非教えてください。
よろしくお願い致します。










●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Mac OS X OCR Tiger Xerox アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント

OCRというのはアナログの画像でしかない文字をデジタルデータであるテキストにするものです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

テキストにできれば、それはデジタルデータですから加工は簡単です。

アドレスブック自体は使った事がないので分かりませんが、普通は単純なテキストファイルは読み込めないはずです。

ですから、ただのテキストをそれで読み込める形式にしなければなりません。

多分、CSVになれば読めるのではないでしょうか?

データの項目毎に、社名、肩書き、氏名、住所、電話番号というふうに分けなければなりません。

普通の名刺なら、大抵は改行してますので、その改行をうまく使って、エクセルのような表計算ソフトで読み込み、項目を揃え、順番をアドレスブックの順に並び替えます。

それを、CSV形式で保存して、今度はアドレスブックで読み込んでやればいいです。

名刺管理ソフトは色々あると思いますが、それでも、会社によって項目の順番が変われば、その部分は手作業で直さなければならないと思います。

であれば、表計算ソフトで読み込んでも手間は一緒かと、、、

◎質問者からの返答

なるほどです。ご回答ありがとうございます!

勉強になりました。。

Windowsではスキャナで読みとった名刺を直接 名刺管理アプリケーションへデータとして挿入されるなんていうのがあるので Macのアドレスブックでも同じ事が出来ないかなあ・・・と考えていいました。

何かよいアイデアまたはソフトをご存知ではないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ