人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社員食堂に対して何を求めますか?
「安さ」「手軽さ」等々あると思いますが・・・
なんでも結構です。

●質問者: poporontyo
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:社員食堂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 71/71件

▽最新の回答へ

[1]安さとメニューの多さ akilanoikinuki

価格はもちろん、学食のように安くないとだめですね。

次はメニューの多さ。基本が少なくてもいいので、例えばうどんなら、「素うどん」「きつねうどん」「カレーうどん」「南蛮うどん」「天ぷらうどん」「肉うどん」「塩うどん(塩ラーメンのスープを使っただけ)」「ざるうどん」「天ざるうどん」など、ちょっとづつ変える事で、メニューを増やす事は可能ですよね。

後は、日替わりメニューが、本当に日替わりである事かな。月に何度も同じメニューが採用されているのはちょっとウンザリしちゃいます。

おまけとして、温かさ、冷たさがちゃんとなっていればいいです。味は、値段に応じて我慢します。


[2]やっぱり「美味しさ」! moruno

私はこれが一番重要です

美味しければ「そこそこ」の値段でもOK!

ちょっとしたレストランにも有りそうなメニューがあったら

なお嬉しいです^^


[3]「安さ」優先 rickey0718

やっぱり社員食堂に求めるのは安さでしょうか。

おいしさ求めるなら外に食べに行けばいいし。

早く手軽にってのも最近はファーストフード、コンビニなどなどありますし。

社員食堂で「おいしい!」と思う料理が揃っていても、それなりの値段がしてしまうと「なんだ。。。」って気分になっちゃいますし。


[4]安全性 teikan

うちの社食は毎年のように食中毒を出す大手商社系食堂会社がやってます。味はいいんですけどやっぱり恐い。


[5]社外のお店と比べて taka27a

やはり安さははずせませんね。もちろん味もよいに越したことは無いのですが、それよりもヘルシーさ(カロリー計算がしてある、など)や営業時間がその従業員の就業スタイルに適しているなども重要な要素だと思います。あと、なるべくつくりおき・・・ではなく出来立ての温かいものを食べたいですね。


[6]やっぱり sakura19749

おいしさ、やすさ、カフェ風なランチ。今までの社員食堂のイメージを覆す感じのものです。


[7]清算は簡単に、 taka27a

特に昼食時にはレレジが混雑するので、社員章など、デジタル化したものであれば、カードリーダーに通して給与で清算など、簡素化して欲しいです。


[8]スピード il-mare

はかなり重要なポイントではないでしょうか。

これは会社の外で食べるよりも厳しい目で見られるように思います。

メニューは外食よりも限定されているのだからさっさとできて当然、と考えられているでしょうから。


[9]>1 麺類メニュー miyama

うどん、そばのメニューが豊富なのはいいですね!

私の場合はここがポイントです。

あとは「日替わり定食」が2種類あればうれしいです。


[10]カロリーと大まかな栄養成分が書いてある。 sptmjp

他の方も触れられていますがカロリーと大まかな栄養成分が書いてあるとすぐに計算できていいです。

学食でなくて社員食堂ですよね?だったらお金以上に糖尿関係を気にする人は多いと思います。


[11]高くてもいいから・・ impetigo

美味しいものを用意してもらいたい!疲れたときやこれから頑張るぞ!なんて時に・・・


[12]>3 安上がり満腹コース sen-hong-yi

「社員食堂で我慢しようか」程度で十分。余った小遣いで一杯飲むのが楽しみ。”せこい”ようで結構やりくり感が楽しめる。


[13]待ちがないこと rickey0718

システムにより若干異なりますが、

選択したメニューの料理を手にするまでに延々と並ばなきゃならなかったり、

食べるための席を探すのに一苦労したり、待って席の取り合いになったり、

そんなことがない社員食堂がいいですね。

イントラで席の空き状況なんかを参照したりできれば、適度に食堂に行くタイミングを分散できそうな気もするんですけどね。


[14]>13 同じく早い方がいいです。 hiyasa

社員食堂といったら手軽に食べれるのが一番でしょう。

天候気にせず行けるし。


[15]>7 ICタグの利用 rickey0718

以前、他社の社員食堂へ行った際に、お皿にICタグが付いていて、自分がチョイスした料理のトータル金額が、いちいちレジで人が確認せずとも分かってしまう、というのがありました。

精算待ちの渋滞解消にもなっていたし、なかなか良かったです。


[16]>10 書いてあるだけじゃなくてせっかくなのでカロリー管理できるといいですね rickey0718

よく表示がされているのって見かけるんですが、毎日毎日単発でチェックすることでしかないのがもったいない気がします。

どうせ社員食堂なんだし、社員証とかと連動すれば個人との関連づけできるわけだから、摂取カロリー管理できたらいいですよね。ランチ1食だけの管理しかできないですが。

そうすれば、週別、月別などなどカロリー管理できると思うんですけどねぇ。

社内健康診断とかとも連携しちゃえば、食生活のチェックもできるし。


[17]ごはんの注ぎ方 wellmin

ご飯をほんわりついで欲しいと思います。

ブランド米にしろというのではありません。

おかずがどんなに美味しくても、ご飯に塊があると全くおいしくありません。

ご飯だけセルフでもいいかなと思います。


[18]明るい挨拶と手造りの温もり tada_naohiro

別の方が書かれていましたが安心安全は絶対条件。

衛生的に不安が残る食堂は無条件にパスです。

ただし設備が古くてボロくても綺麗に清掃されていればOKです。

社員食堂ならほとんど「安さ」は満たしている気がします。

逆説的になりますが、二度と行きたくないと思うのは以下の時。

不衛生、まともな挨拶のできない職員ばかりの暗い雰囲気の食堂、

職員同士でおしゃべりをしていて、客の顔を見ていない食堂、

たとえ安くてもレトルトや冷凍食品ばかりの食堂。

食堂に入った瞬間に明るい声でこちらを向いて揃って挨拶してくれる食堂は

明日も来ようという気になります。

挨拶が良くて衛生的な食堂は、職員教育がしっかりしている証拠でしょう。

お客様に感謝して仕事をしているので、凝った高級・特別料理はなくても

温かいものは温かく、冷たい物は冷たく、なるべく出来たての食事を

少ない待ち時間で提供するよう、基本を押さえている場合がほとんど。

そういう食堂は、手造りの料理にこだわっているところが多い気がします。

最近は技術が発達してレトルトや冷凍食品の質も上がっているようですが、

もし多少見栄えが悪くても、手造りの作りたての料理には及びません。

レトルトや冷凍食品は良くも悪くも同じ味を保持しています。

でも肉体労働の職場か事務系の職場か、暑い日、寒い日、雨の日等の天候、

季節、等によって感じる味は変化します。

それらを総合的に考える調理師による手造りの食事を提供してくれる

社員食堂は最高だと感じます。


[19]若い子がいいね yumeneko

社員食堂って、やっぱりおばさんだよね

この間(春休みか)、学生のインターンシップということで

大学生が期間限定でバイトで来てたよ

みんなその女の子目当てで並んでいたよ

社員食堂も萌えが必要かもね


[20]脂っこくなくて、ある程度のバリエーションがあること RC30-popo

2週間くらいでおかずがローテーションしちゃうようだと....

ある程度ヘルシーな小皿が適価で食えればOKかな


[21]清潔感 monkey_timpo

やっぱり社食っていうと汚らしイメージが…。


[22]明るく楽しく sami624

社員食堂の場合、どうしても仕事上関連のある人間と多く接するため、息抜きの場が息抜きの場ではなく、動物が餌をかけ込む場所と同様のイメージが出てしまう。せめて気の会う仲間だけで息抜きができ、楽しく食事ができる空間があるほうが良い。


[23]>21 従業員のモラルというか solute

店内の汚さも嫌ですけど、丼の外側にたれがついてるとかそういうのをなくして欲しいですね。


[24]おいしさ+安さ iamyoko

おいしさとそれに伴う安さです。


[25]バランス NOV1975

自社ではなく、出先の社食を使わせて貰っているのですが、やはりバランスが大事ですね。

・値段と味

大体、社食は会社から補助が出ることが多いので世の定食屋さんより安いか、同じ値段だったら美味しくあって欲しいですね。同じ値段なのに美味しくなかったら周囲にお店が無いというような事情が無い限りは行きません。でもそういうところもあるんです。

・早さと味

作り置きや少数に絞ったメニューの場合、当然すぐ出てきますが、その分美味しくないことも多いです。やっぱり温かくないとね。今の現場は作り置きが切れてまたされます。そういう時は温かいけど平気で10分待ちとかがありますので…

・清算方法

社員証や食事カードで清算できるとよいですね。今の現場は社外の人は券売機なのですが、定額券+少額券の組み合わせで買うので券売機が行列です。そんな中、食事カードの人にどんどん抜かされ、お目当てが品切れになることも…

・量

社食は小皿が充実しているところが多いですね。その分定食なんかは少なめだったりします。自分で配分できるのはよいですね。


[26]安さと親しみやすさ type9

明るく元気いっぱいなのがいい


[27]安い・速い・うまい・そして量 hamao

有り得ないか…


[28]安さ・バランス aiaina

安くて定食のように、バランスの取れたものがセットになっているものですね


[29]眺望 dungeon-master

昼に外に出ずに食べるのだから、遠景を眺めてリラックスできる方がいいな。

海が見えたり夜景がキレイなのもポイント高いです。


[30]美味しい何かがある aa0246

カレーは絶品!とからーめんはここに限る!とか、ウリになるメニューがあること。

私はお米がおいしいといいな


[31]白石さんみたいな… kyouko200

生協の白石さんのような店員さんがいたらいいなぁ


[32]取り放題な物があるといいな・・。 mairan-tomo603

安さ美味しさは勿論ですが、サラダやゆで卵、ライスとかが無料で取り放題とかあるといいなぁ。学生はお腹空かせてますからね。

質も重要ですが量も重要かと思います。


[33]安さと旨さの両立 ikkou

弁当を用意して出社するなんてことは到底自分には不可能なので社員食堂の存在はかなり重要です。やっぱり安いほうが助かるしそこに美味が保証されるなら毎日毎日通っても飽きない自信がありますネ。


[34]>29 昔の職場のことですが brownie

職場の社食の目の前がレインボーブリッジでした

こっちは仕事してるのに遊びに行くんだなー、いいなー

夜景見に来るにはここはいい場所なんだけど、残業のための食事なんだよなー

なんて毎日のように悲しい気持ちになったりしました

キレイなのもたまに困りものです


[35]>34 ウチの職場の社食は・・・ sotec_iiyama

場所が場所なんで仕方がないんですが、たまには景色の良いところで食事したいですね。


[36]>9 メニューの多さ sotec_iiyama

毎日利用しても飽きないくらいメニューの数があるといいですね。


[37]ごはん masukumasuku

社員食堂があるだけで十分ですが、

さらに白飯がおいしければ後は問題ないです。


[38]ランチセットの定番メニュー yoshi-b

メニューが豊富でいろいろ選べるのもいいけど、私はあれこれ悩むのが面倒なので、これを食べとけば、うまいし、腹も膨れから間違いないというようなランチメニューが一つあったらいいと思います。高校時代、学食にとてもうまいランチがあって、それを3年間食べ続けたことを思い出して、回答させてもらいました。ちなみに、内容はチキンカツ、スパゲッティ、キャベツの千切り、ポテトサラダ、ごはんにふりかけ。これで320円。ソースをたくさんかけて、ガツガツ食べてました。


[39]味!スピード!栄養! yasan

お金がなくて麺類ばかりのときが多いのが現状ですが…

こういう話題を見てると食事の味のためだけに食品系の会社に勤めようとしていたときのことを思い出します。


[40]早い!安い!旨い! Joe_Cool

吉牛のキャッチは不滅です・・・+きれい


[41]変化があるメニューに選ぶほうも迷うくらいがいいな footstep

やっぱり定番メニューに加えて,季節などでメニューに変化があると楽しい!やっぱりそっちに手がでますよね.

日々ちょこちょこ変わるメニューだと,今日は何のおかずだろ?って考えるのが楽しくって,食堂に向かうのもうきうきでしょう!!


[42]一般飲食店並みの taka27a

従業員の接客マナー、丁寧さも欲しいですね。


[43]無理だと思いますが、デスクまで出前して欲しい! taka27a

「今出ました!」っていうのは、なしにして欲しい。


[44]>23 接客態度も・・・ taka27a

重要ですよね。あまりにもサービス業意識の無い職員も見かけます・・・


[45]給水器は複数ほしい FXMC

社員食堂(あるいは施設の食堂)なら、たいてい水・茶はセルフサービスですが、大きな食堂でも給水器が1台・1ヶ所しかないところが見受けられます。

規模にもよりますが、食事を買ったあとの最初の一杯のために1ヶ所2台、ほかに、おかわりの人用の給水器があるべきだろう、と思います。

おかわりの人にとっては席から距離が遠いこともありますし、急ぎの時に、トレイを持ったまま水・茶をわざわざ待つのはストレスです。


[46]>43 出前 akilanoikinuki

盲点でした。フロアがいくつにもわかれた大きい会社なら、これはいいですよね。でも、会社のろうかに丼が置かれていると、わびしくなるかも。


[47]素早く食べられること Kempe33

忙しいときは、昼食にかける時間も勿体ない。こんなときには、同じオフィスの中で食事を済ますことができる社員食堂が、一番威力を発揮するのでは?

最近 社食のあるオフィスから社食が無いオフィスに転勤になった身として、一番切実に感じるポイントです。

その意味では、「待たせる」社食は最低ですね。(味では本職のお店に勝てないことが多いから...)


[48]素直に Raiden

雰囲気ですね。

当然外出できないのですからあかるい雰囲気で午後の仕事もやる気が出る…

そんなプラスになる社員食堂がいいですね。


[49]この3点です gto701634

安全、早さ、安さの3点です。

あと付け加えるならばデスクまで出前してくれるとうれしいです。社食では同僚や上司と一緒に食べらなければならない場合があるのでテーブル席ではなく、全席カウンターや一人席であるとありがたいです。社内に友達のいないOLさんも喜ぶのでは


[50]安さと速さ canossa

安さと速さは必須です。あとは味ですね。

望むなら、一人席が欲しいです。昼ぐらい独りになりたいので相席はどうかと。


[51]複数の店舗 noboru

複数の店舗を入れて競争させて定期的に人気投票をやり、最低を繰り返した店を追い出して違う店を入れる、というような市場原理を採り入れれば味もサービスも何もかもよくなるんじゃないだろうか。


[52]栄養と温かいもの zery

贅沢かな。

朝飯をいい加減に食べて、夜は外食、、みたいな生活だと

昼くらいは栄養のバランスを取れたものをしっかりとって

午後の仕事に備える&健康に気を使いたい。

後は、やはりきちんと取れるのが仕出しよりも良い所ですよね。


[53]体のバランスを考えているメニュー firework

社員食堂では、社員の健康を考えた

栄養的なメニューを作ってほしいです。

単にうまい料理を作るだけなら、外で食べたほうが良いに決まっています。だからこそ、社員食堂では栄養のバランスを考え、社員が健康で有意義な職務を遂行することができるようなメニューを作ってほしいと思います。


[54]>53 単身赴任、家庭持ちでない takokuro

単身赴任、独身者にとっては、社食は外食とも違う、、家庭の食事の要素が含まれるのを思います。

質実量実、菜・魚多、味付け薄く、、、

あと、メニュー予定とか前もってわかって、予約してたら、、お昼過ぎても、置いてもらえるとか、、


[55]>43 あと毎月の献立も作ってほしいです lit_up

毎日メニュー決めるのめんどくさいので、決めてくれると楽ですね。

決めてもらったメニューを出前してもらって、あとは食うだけ、

っていうのは給食みたいだけど。


[56]個食ができる、場所と空間の確保 imagaichiban

時間に追われているもの。

ゆっくりと時間をつぶしたいものが、それぞれに食べることのできる空間がほしい。


[57]>52 確かに。 aki1275

昼は栄養を沢山とりたいです。


[58]>4 わたしも rextar

農薬等の薬物、病原菌、もちろん食中毒の心配がないメニューを求めます。

いま、安全性が確認された食材で作られた料理は「かなりの贅沢」だと思います。

コストはかかりますが、そこは社員食堂の努力で何とかしていただいて。


[59]>19 やっぱ看板娘 masakiplus

学食もそうだけど,安いのはあたりまえ,

味はそんなに期待できない.

そしたら,インフラ面でなんとか萌えが欲しいものです.


[60]つかの間の現実逃避 takara999

どこかのテーマパークへ来たくらいの内装、音楽、何でも良いけど一瞬でも仕事を忘れる状況。 食堂が全部、屋台だったりして・・・


[61]>41 同感です^?^ efuii

長く付き合うわけですから、バリエーション豊かな方がいいですね。昔、勤めていた会社の食堂がショボくてメニューが4つくらいしかなくて結局コンビニ通いになってしまって・・。コンビニメニューでも飽きるのに^^;


[62]やっぱり速さ nischiura2006

食事が出てくるまでの時間とその食事を摂るのに要する時間が短いほど有難い


[63]回転率を上げる。 ACnemo

スピード セルフサービスなどで循環できる環境つくり。


[64]競争入札 dummy2004


[65]席の多さと快適空間☆ shokey

だいたい3?5人が座れるテーブルをゆったりとたくさん設置してあれば、気の合う同僚と楽しく食事の時間をすごせるから♪


[66]バランス BON1128

カロリーの計算されたメニュー&安さ&席が多いとGood

それに例えば給料日にまとめて精算が出来るといい


[67]>3 回数を考えれば solipsist

自分も安さが大切だと考えます。

月に二、三回行くならまだしも行く回数の多いところなので、高ければ行く気が失せると思います。


[68]気持ちよさ、そして義務ではなく「行きたい」と思える fmht7

そんなところがいいですね。会社にいる時間で少ない息抜きの時間ですから。


[69]>16 コレは良い kamisakura

塩分取りすぎ、油とりすぎとかもチェックできると、

健康的になりそうですね。

でも、「そんなの関係ないね」と思う人には、

全く必要とされなかったりして・・・。


[70]毎日の変化に富む RJTT2992

日替わりのものを充実してほしい


[71]1番! mamakazu

メニューの豊富さと栄養バランスです。

私は昔、体を使ったハードな仕事をしていてそこには食堂は無かったですが・・・一人暮らしをしながら勤めていたら、勤務中に倒れてしまいました。やっぱり健康が一番!学校の給食みたいなのが一番です!



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ