人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

限られた情報しかないので恐縮ですが、お願いします。OSX附属のiPhotoより写真を選んでメールアイコンをクリックすると、選んだ写真をMailにて添付して送ることができます。この後にテキストメッセージも入れて送った場合、ある環境(OSXではない、恐らくWindows。でもメーラーは不明)において、写真は見られるものの、テキストメッセージが消えている(あるいは消えているように見える)ことがあります。iPhotoからではなくて、Mailで画像ファイルを添付すると再現しなかったり、iPhotoからデスクトップにドラッグドロップしたファイルを添付すると再現したりします。

同様の経験があるかた、原因または回避方法があれば教えて下さい。上記以外の情報は持ち合わせていないので、それについて問い合わせ内でください。ただしある程度のインテリジェントな推測はOKします。

●質問者: akibare
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:iPhoto OSX Windows アイコン インテリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sokyo
●35ポイント

こんばんは。

私はMacユーザですが、ふだんiPhotoをあまり使わない者です。

えと、AppleのDiscussion Boardで検索しました。

http://discussions.info.apple.co.jp/

↑これのことです。

その結果、以下のページがヒットしました。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?50@224.58oUb1oAsMF.1@.e...

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?50@224.58oUb1oAsMF.1@.e...

ここから、原因は2つのうちどれかかもしれません。

・相手先が1つの添付ファイルまでしか受信できないことによるもの

(Macのファイルを添付すると、見えないファイルがひとつついてくる)

・QuickTimeのバージョンが古いことによるバグ

以上は私の推測ですが…。

なお、初めに紹介したDiscussion Boardは、Apple関係のトラブルが起きたときに大変役に立ちます。

ご参考までにどうぞ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。写真は見られるけど、その他のテキスト文が見られないという現象なので、残念ながらどちらのリンクも該当しません。紹介していただいたフォーラムは知らなかったので今後活用させて頂きます。


2 ● maxthedog
●40ポイント

えー、経験ベースで深く現象を明確化したり解決法を探したりしていないのですが、ご参考まで。

私の場合は複数枚の写真をiPhotoから直でapple mailで送った場合に、一枚目のメールの後にテキストを入れると一枚目の画像以降の全て(テキストもがそうも)が送られなくなると言う現象がありました。(きっとエンコーディング周りの不具合なのだろうと察します。)

解決方法は、全てのテキストを一枚目の画像の前に入れ、添付画像はテキストの後に来るようにapple mailのエディタ上で配置をするとテキストも画像も送れるようでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはりEncodingが怪しいですね。教えていただいた方法で試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ