人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS10.3 でアクセス権の修復をしたのですが、その修復自体が途中でフリーズしてしまいます。。再インストール以外で何かよい方法、または考えられる原因はありませんでしょうか?

iTune6.02 インストール後のiTune.pkg、iTune4.pkgを別の場所に移動してから。。。は試し済みです。だめでした。。

何卒宜しくお願いいたします。

●質問者: kentajoy
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:itune Mac OS アクセス インストール フリーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● coool51
●27ポイント ベストアンサー

アクセス権の設定が破損してしまっている可能性はあります。オフィシャルサイトでの対応は以下の通りです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106712-ja

ただ、これは結構面倒くさい方法でもあるので、可能ならこういうメンテナンスユーティリティーを使うのはどうでしょう? 下手にいろいろインストールしないのがいいのですが、これはアプリケーション単体で起動可能なので、OSもクリーンに保ちますし。この「MainMenu」は、ダウンロード先は海外サイトですが、日本語版として使えます。

http://mac.softpedia.com/get/Utilities/MainMenu.shtml

インストール後、アプリケーションを起動し、

「ディスク ユーティリティ」>「ディスクアクセス権の修復」

で、任意のアクセス権を修復してみてください。他にも「システムを最適化」してみるのも非常に有効です。

これでダメなら、他のツールを試したり、OSのクリーンインストールを検討した方が精神的に安心できるかもしれません。

もちろん、事前のバックアップなどは入念に。

◎質問者からの返答

なるほどです。試してみます。有り難うございますー


2 ● macos-x
●27ポイント

おそらくHDDから起動してアクセス権の修復をしていると思うのでCD(またはDVD)から起動して同様にアクセス権の修復を行ってみてください。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214


ファイルが使用中だとアクセス権の修復が正しく行われない可能性があると思います。


ただ途中でフリーズしてしまうというのが気になりますね。アクセス権の修復が正しく行われてなくてもフリーズというのはあまり考えられません。

もし使用できる外付けFireWire HDDをお持ちならそちらにCarbonCopyClonerなどを使用してシステムをコピーしてアクセス権の修復をしてみた方が良いかもしれません。

◎質問者からの返答

やっぱり。。アクセス権の修復がフリーズとか怪しいですよね。。。有り難うございます。


3 ● hamster009
●26ポイント

ひょっとしたら、ログインしているアカウントの権限のせいかもしれません。

インストールしたときの管理者アカウントより強い、スーパーユーザーで

やってみてください。

もしまだスーパーユーザーを有効にしていないから、

Netinfo>ドメイン>ルートユーザーを有効

です。

◎質問者からの返答

アカウントはrootなんですよ。。有り難うございますー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ