人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画の中に出てくる音楽について教えて下さい。

1.映画の名前
2.映画の中に出てきた、既に知られている音楽のタイトル(わかる範囲で作曲家の名もお願いします)
(3.わかる範囲で、どのような場面で使われたかもお願いします、覚えていなければ結構です)

その映画のために特別に作られたテーマ曲や効果音等はご遠慮下さい。但し、別の映画のために作られたテーマ曲をわざわざ使っている時はどうぞ教えて下さい。

期待している回答はこんな感じです。

1.地獄の黙示録
2.ワルキューレの騎行(ワーグナー、『ワルキューレ』)
3.ベトナムの村にナパーム弾の雨が降るシーン

それでは、どうぞよろしくお願いします。

●質問者: Guadagnini
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:タイトル テーマ ナパーム ベトナム ワルキューレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● owl
●10ポイント

同巧多数となりそうですが…

  1. 2001年宇宙の旅/2010年
  2. ツァラトゥストラはかく語りき
  3. (エンディングだったと思います…)

こんなかんじでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。


2 ● osashimi
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%B3%E3%81%97%E3%82%9...(%E6%98%A0%E7%94%BB)

邦画でもいいんですよね?

大林宣彦監督の映画「さびしんぼう」が印象的でした。

1.「さびしんぼう」

2.別れの歌「ショパン」

3.全編を通してテーマ曲のように使用されている


『さびしんぼう』とは、1985年公開の日本の映画。

瀬戸内の尾道を舞台に少年の恋を描いた作品である。監督の自伝的色彩が強いといわれる。全編に、ショパンの『別れの歌』が流れる。

映画『さびしんぼう』の中では、橘百合子の得意曲として、また井上ヒロキが母親からせがまれて練習させられる曲として、しばしば登場する。エンディングクレジットでは、軽快に編曲されたものが富田靖子によって歌われ、映画をしめくくる(DVDには劇場用とはちがうオリジナルエンディングも収録されている)。

「別れの歌」がどのように使われていたかの詳細はリンク先に載っています。

もしリンクアドレスにアクセスできなかったら、こちらの検索窓に「さびしんぼう」と入れて検索してみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

邦画でも洋画でも構いません。総回答数上限を多めにとっておりますので、沢山の皆様からのご協力をお願いしたいと考えております。また、お一方からの回答上限回数も沢山取っておりますので、再回答も歓迎致します。どうぞよろしくお願い致します。


3 ● love-and-peace
●15ポイント

1.2001年宇宙の旅

2-1リヒャルトシュトラウス ツアラストラはかく語りき

3-1-1冒頭 月面から見る地球の日の出

3-1-2ラスト 宇宙空間に漂う胎児(スターチャイルド)

2-2ヨハン・シュトラウス 美しく青きドナウ

3-2 宇宙ステーション(宇宙独楽のような古典的なやつ)が

回転している。やがてシャトルが近づき、ドッキングのため

シンクロして回転し始め、接近してゆく・・・・

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。


4 ● art-gallery
●15ポイント

http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/4ZTBJ0NMRW...

テレビや映画の中のクラシック音楽

1.2001年宇宙の旅 2.J.シュトラウスII「美しく青きドナウ」3.宇宙旅行シーンに流れた

1.時計じかけのオレンジ 2.エルガー「威風堂々」第1番

その他いろいろあります。


http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/kino-musik1.htm

クラシック音楽が使われている映画

1.ガタカ(アンドリュー・ニコル1997) 2.シューベルト:4つの即興曲第3番D.899-3 3.主人公が恋人と行くコンサートで

その他いろいろあります。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

この質問を掲載した経緯を書いておきますね。以前に「一覧を載せているサイトありますか?」というご質問を掲載した所、ご回答を頂けないまま終了してしまいました。それで、一つずつのシーンや映画なら回答が集まるかしらん?と思った次第です。

なお、私が持っている本は『シネマ・ミーツ・クラシック』(西村雄一郎 著)というものです。このような本のご紹介も歓迎します。

自動終了日までまったりと回答をお待ち致しますので、よろしくお願いします。


5 ● owl
●10ポイント

ワルキューレの騎行(地獄の黙示録)~映画のなかのクラシック

ワルキューレの騎行(地獄の黙示録)~映画のなかのクラシック

  • アーティスト: オムニバス(クラシック)
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003-07-23
  • メディア: CD

こちらの曲目リストはそのまま活用可能なようです。

さらに Amazon サイトで類似商品を手繰るといいかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ