人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場の人間関係についての質問です。
私が働いている職場は、県内に3件店舗があり、私が所属している職場は、サブ(支店)になります。また現職は係長です。
4月の後半に組合の会合に行ったら、組合長より「君に対して、クビの話が出ている。これから君が変わるのであれば良いが、変化が見えなければ、話を進める」と言った話をされました。現実問題としてそれはあり得ることなのでしょうか?
私の仕事態度は、職場の外との関係(対病院)を重視してきました。職場の内部の仕事と外との仕事の両立がうまくいかず、月1回ぐらい重大なミスを犯しています。また仕事を抱え込む正確で、毎日残業で多少とも、精神的に追いつめられがちです。上司からは、「4月より内部の仕事を重点とし、対外的な事は本部に任せるように」と言われています。その事と関係があると思いますか?
一番ショックなのは、今まで自分が信じていたことが否定されたことです。これから何を重点に仕事をすれば良いでしょう?
とりとめが無い文章で申し訳ありませんが、ご助言お願いします。

●質問者: dragon05
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:4月 なのは ミス 上司 人間関係
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]直属の上司 taka27a

組織図が無いのでなんともいえないのですが、まずは直属の上司、それでらちがあかなければその上の上司に相談することが重要だと思います。現実的に、具体的に、御自分の状況を、できるだけ客観的に説明し、理解を得られるようにまずはしてみてはいかがでしょうか。さらには、精神衛生面の向上という意味合いからも、心療内科などを訪れてみるのもいいかもしれません。何も無ければ安心ですしね。


[2]まずは落ち着いてください owl

質問の多重投稿や、質問文の誤字の多さなどから拝見しますところ、何よりまず落ち着かれることが先決ではないかとお察しいたします。

しかるのちに、

といった点を、事情のわかる人に相談に乗ってもらうのがよいと思われます。(両者とも、内情を把握していない人間にはどうとも答えることができ、また、どうにも答えることのできない、そういった質問です。)


[3]謙虚に akilanoikinuki

いきなり「クビが決定した」と告げるよりは良心的な会社ですね。しかも、「4月より内部の仕事を重点とし、対外的な事は本部に任せるように」と改善すべき点を教えてくれるのですから、ここは謙虚にそのアドバイスを受け入れる事をお勧めします。

自分のやり方を否定される事は大変つらいと思います。しかし、どうしても自分のやり方を変えたくないなら、自分から辞めるしかないですよ。

営業先を大事にする姿勢も、営業マンとしては、とても重要な事だと思います。しかし、そのせいで、あなたが「月1回ぐらい重大なミスを犯して」いると思っている時よりも多くの場面で、社内の人々に迷惑をかけているのかもしれません。社外の人と接するのはあなたでも、その支えには多くの人が関わっているものです。それに私の基準では、月に1回と言うのは、ミスが多いように感じます。よほど難しいお仕事なんでしょうね。


[4]自分が信じていた事とは toguo

等をご自分で客観的に確認しては如何でしょうか。

上に書いてある事柄で当てはまるような事であれば、社内でクビの話はともかく人事的な話が発生する可能性はあるのではないでしょうか。

また、他の方も書かれていますが一度、落ち着かれてから

を考えてみるのも良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。


[5]>1 回答ありがとうございます。 dragon05

直属の上司が実質の支部の長になります。また直属の上司がリストラ対象(組合長曰く)になっているとか?当にリストラコンビ(>_<)。形上の支部長は、本部の長が兼任しているので、月のほとんどは本部にいる状態です。

この話が、雇い主から出ているのか、組合員から出ているのかも不明です。

心療内科については抵抗がありますが、もし状況打開に必要であれば考えたいです。そちらの情報も募集します。


[6]>4 回答ありがとうございます。 dragon05

思えばマニュアルから外れていたかも知れません。また、対病院を重視する余り、職場内部の仕事が雑になっていたと思います。

これから何をすべきか?クビを言い渡される前に回答が見つかれば良いなと思っています。


[7]>3 回答ありがとうございます。 dragon05

ここで私の職種を明らかにしたいと思います。私は薬剤師で、十数年まで病院薬剤師をしていました。現在の職場では事務的な仕事が多く、対外的な仕事に、技術職の技能が生かされているような気がしています。

また、仕事を背負い込むタイプなので、仕事の量が多い割に、その事を周りが理解していないように感じます。

回答の様にアドバイスを受け止める事に寂しさを感じていますが、職場で”生きて”行くためには仕方が無いことなのでしょうね。


[8]>2 回答ありがとうございます。 dragon05

ご指摘痛み入ります。クビの話は先週の土曜日なので、まだ精神的に受け入れた状態に無いようです。気持ちが空回りしているので、お許しいただければ幸いです。

? 現実問題としてあり得るか?

いままで職員が定年退職と家庭の事情以外で辞めさせられた”事実”はありません。

? 私の考えてきたこと

? 病院に納品している製品は、ほとんど独占企業的な商品が大半を占めているので、職場が対病院に対する仕事に対して理解があるとはいえません。病院よりクレームがあったときだけ、責任が押しつけられる状態です。

? 他のメーカーと競合する製品もあるのですが、現在の売り上げ維持以外には消極的です。

? しかし職場の赤字も増えている為、これから職場が生きていくためには、他のメーカーと競合する部分で、競争していかなければならないと考えています。

本部にもいたことがあるので、人間関係が悪いとは思っていませんが、すべてをつなげて考えてくれる人は見あたらないです。それが今までも悩みでした。


[9]重大なミスは問題では? ywata

回答者の方々が質問者の立場を考えた回答を寄せられているので感心致しました。

しかし、(どんなミスかわかりませんが)薬剤師が年に10回以上も重大なミスを起こすとは・・・・。会社にとっても病院にとっても取り返しの付かないミスにつながると考えているのでしょう。まずミスを起こさないためにどうすればよいか考えて上司に理解してもらうべきと考えます。

ご自分がよかれと考えていることでも会社にとってやっては行けないことも多々あると思います。


[10]重大なミスは問題では? ywata

回答者の方々が質問者の立場を考えた回答を寄せられているので感心致しました。

しかし、(どんなミスかわかりませんが)薬剤師が年に10回以上も重大なミスを起こすとは・・・・。会社にとっても病院にとっても取り返しの付かないミスにつながると考えているのでしょう。まずミスを起こさないためにどうすればよいか考えて上司に理解してもらうべきと考えます。

ご自分がよかれと考えていることでも会社にとってやっては行けないことも多々あると思います。


[11]mistake taka27a

人間だからミスをする!と開き直るのはやや問題ですが、人間誰しも失敗はするものです。ここは一つ落ち着いて、上司、同僚と改善策を考えていくのが最善であると思います。クビになるか、ならないか、ということよりも、御自分にとってどういう状況がまずくって、どういう状況が望ましいのか、一旦冷静に整理して、関係者に伝えるという」作業が肝要なのではないでしょうか。


[12]心療内科について dragon05

心療内科を選ぶにあたっての注意点を教えてください。


[13]なるべく具体的、かつ客観的に taka27a

上司、同僚との面談では、なるべく感情的にならず、実績、実状に関して、可能な限り、客観的、具体的なお話をされることが重要だと思います。つかえるものは全て使う・・・調子の悪いときはそれで十分だと思います。そのためのチームですからね。


[14]服務規程 sami624

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2

労働基準法により、使用者は企業と労働契約を締結することとなり、一般には服務規程等が提供される。服務規程には免職事由等が記載されているため、当該事由に該当することの有無を確認する必要があります。

また、服務規程に記載されていても、労基法第18条の2第19条より、不当解雇は無効とされているので、理由をよく確認する必要があります。


[15]>9 回答ありがとうございます。 dragon05

当に正論だと思います。ただ、一人で作業を行う時間があまりにも多いので、”うっかり”ミスが多いのも事実です。なるべく複数人いるときに重要な仕事を行い、4月からは目に余るミスは少なくなったのでは・・・。と思っています。


[16]>11 回答ありがとうございます。 dragon05

クビの話はさすがに同僚には言えませんが、おっしゃるとおりだと思います。上も状況は理解してくれているらしく、4月より助っ人が手伝いにこれる環境に変わっています(毎日ではありませんが)。変われるきっかけをつかむ。それが私に一番大切なのかも知れません。


[17]>7 周りが理解 akilanoikinuki

周りが理解してくれない、というのは立場が違えば仕方がない事かもしれません。

私は自分の職場の中では特殊な部分にたずさわっていたので、同じ場所にいる人達ですら、私の仕事のどこが大変か理解してくれませんでした。

他の人にも協力してもらわないといけない部分があったので、その業務をスムーズに行かせるためという名目で、自分のやってる仕事のながれと、どこらへんが難しいかを織り込んだ、仕事のマニュアルを作成してくばった事があります。それでも、半分も伝わっていなかったように思います。

事務仕事では、自分の技術を生かせていないと思われるという事は、逆に言えば、その部分であなたが未熟なために、他に迷惑をかけているのかもしれません。

私も仕事に関してはいろいろな思いをしてきました。どうか周りの方とうまく協力して、働きやすい環境を自ら作ってください。

他人事に思えなかったのでいろいろきつい事を書きましたが、がんばっていただきたいと思っております。


[18]>13 ありがとうございます dragon05

まさにおっしゃるとおり。助言ありがとうございます。


[19]>14 ありがとうございます。 dragon05

法律からのバックアップありがとうございます。ただ現実的には、必要ないと言われたら、その職場には居たいとは思わないのが私の気持ちです。


[20]>17 助言ありがとうございます。 dragon05

同じような環境で仕事をしている方からの助言なので、何回も読んでしまいました。

「事務仕事が未熟なため・・」の文は私にとって耳が痛いです。事務仕事をやりたくないため、外に逃げていたと言うのがたぶん客観的な事実ではないかと思っています。その未熟さをこれから改善していきたいと思っています。


[21]「組合」の対応が問題ですね TomCat

4月の後半に組合の会合に行ったら、組合長より「君に対して、クビの話が出ている。これから君が変わるのであれば良いが、変化が見えなければ、話を進める」と言った話をされました。

これは労働組合ということですか?

だとすれば、これは労働者の権利をまもるための組織に

あるまじき対応と指摘されなければならないでしょうね。

おそらくユニオンショップ協定を会社側と結んでいる、

いわゆる「御用組合」なのでしょう。

ユニオンショップそのものはうまく利用すれば

労働者の権利を守る上で有効な手段ですが、

いわゆる「御用組合」に成り下がって

会社側の代弁者として振る舞うようになってくると、

かえって組合が労働者の権利を抑圧する存在となりがちです。

ユニオンショップ協定をとる組合の場合、

組合員資格と社員としての身分が直結します。

ですからこうした企業の場合は、社員の解雇について、

会社側と組合の話し合いが行われますが、ここで、

「君に対して、クビの話が出ている。これから君が変わるのであれば良いが、変化が見えなければ、話を進める」

なんていう言い方をする組合では、

組合員を守る役目を期待するのは絶望的でしょう。

キツイ言い方をすれば、まともな組合に育ててこなかったツケが

今回ってきてしまった、ということです。

労働組合を組合員のための組織に作り替えていく努力が、

本当は必要だったんです。

組合はあてになりません。

職場にとどまりたいなら、クビの理由となっていることを

一時的にせよ改める姿勢を明確にして、当座の安全を図ってください。

お話の様子では、「君が変わるのであれば」、

それで解雇は防げるようですから。

そして、とりあえず自分の地位を安定させた上で、

今の組合をまともな組合に育て直していってください。

組合がまともになれば、自分の信じる通りの仕事ができる職場になります。

職場の労働組合の存在を重視していくことは、

いい仕事をする上でもとても大切です。


[22]>21 ありがとうございます。 dragon05

組合の力はおっしゃるとおりあまり強くありません。たぶん回答のような事は現実的にあったと思います。


[23]■■あなたに似た人を知っています。■■ YU-KE

多くの回答者さん達が組合の事を問題視されているようですね。

確かに社員を守ってくれない組合は問題かと思います。

しかしココで重要にすべき点は『解雇の回避』なので

その点に重点を絞って回答をしたいと思います。

じつは、私の先輩にも似たような人がいました。

その人も、大量の仕事を抱え込み、自身の業務効率の低下だけでなく、

周りの全員も巻き込んで効率が悪くなり、全体的な残業時間の増加していました。

また、常に精神的に追い込まれている為、周りの人に対してキツイ発言が目立ったり

周りの人間もナーバスになっているので、ちょっとした事で人間関係の悪化やトラブルが絶えませんでした。

(このようなタイプの人は、”やり玉”にあげられる人も多く、関係ない不満の解消への吐け口になり易いです。)

周りに居る我々としても、その方の業務進行に歩調を合わせてペースダウンする事も多かったですし、

トラブルのリカバリーに奔走する事で、さらに悪循環に陥って行きました。


上記のような方が周りに与える問題は下記のような事柄です。

1.周りの業務効率の低下。

2.通常する必要のないリカバリーで周りへの負担増。

3.多くの場合、問題が露見した時点で、既に間に合わない事が多い。

4.欠勤された時などは、勝手が分からず周りが対処できない。

5.上記の内容が影響して起こる、社員全員の士気の低下。

私の会社の場合、上司の判断で業務から外れて頂きました。

元は仕事の中心的な人物でしたが、その後は補助業務や清掃などが中心となり、ご自身の判断で辞めていかれました。

私としては抱え込みさえしなければ、仕事のできる優秀な方だっただけに惜しい気がします。

dragon05さんの場合も同じではないでしょうか?

上司やリーダーたる者は、戦況を把握や、周りの人間の能力を引き出す事に重点を置き、

自らは指揮や支援する事で社の能力や業務効率の向上を目指してゆくのが責務だと思います。

理想を言えば貴方が少しぐらい欠勤しても、周りが動じなくても大丈夫な位の安定が必要です。

まず貴方がすべき事は、下記のような事ではないでしょうか?

1.『対外的な業務の移管』。

2.『周りの人間との人間関係の構築』

3.『上司への仕事の相談』

『1』は字のごとく、本部の方へ引き継ぎを行い、dragon05さんに先方より連絡があった場合は

速やかに本部へ連絡することと、担当が変わった旨を先方に伝えること。

『2』は今まで迷惑をかけた分、素直に詫びると共に、友好な人間関係の構築を目指すことです。

最初は難しいかもしれませんが、手持ちの仕事が減った分、周りの人間を助けてあげることはできる

ハズです。優しさとサービス精神をもって接してみてはいかがでしょう?

『3』は今後の方針を上司と綿密に話し合う事を意味しています。今後は単独プレイではなく、部署や

支店全体の事を考えた展開を視野にいれて動くのが得策です。その為には上司の目指す方向性を把握

する必要がありますし、貴方の意見を盛り込んでいくチャンスでもあります。

私の先輩は会社を辞められたて1月後、私物の整理と書類上の都合で来社されました。

その時には再就職もされ、ヘアスタイルも服装も一新されており、表情も明るく解き放たれたようでした。

正直その姿を見て、もう一度、一緒に仕事をしても良いかな・・。っと思いました。

いきなり、周りの人の評価を変える事は難しいですが、

意外と、人は服装やヘアスタイルなどの見た目が変われば違った目で見るもんです。

それに伴って、仕事ぶりや内面が変われば『変化した』と捉えてくれるハズです。

例えば、普段ホワイトカラーであるなら、カラーシャツなどはいかがでしょう?

今までしなかった、ヘアスタイルや服装などセンス良くすれば、変化を予感させる事ができます。

最後に”貴方の信じていた事”とは「会社の為に頑張っている」とか「私は会社の必要とする人材だ」等でしょうか?

もしそうだとするなら、もう一度会社が必要としている人材像を考えてみましょう。

新入社員と管理職では求められる要件は違います。周りの社員や上司と話すことで、そのギャップは埋める事が

できると思います。いつの間にか【ズレ】ている事はよくある事です。貴方が社長や上司だったらどうするか?

どうすれば会社が良くなるか?を考えてみましょう。新しい方向性が見いだせるかもしれません。

書店は好きですか?私は良く行きます。最近ご無沙汰でしたら、是非、GW中に書店へ行かれてみてください。

沢山の良い本があります。本は短期間で知識を与えてくれます。知識がなければ。。新しい発想は見えてきません。

仕事の本。服の本。髪型の本。精神的な内容の本。有名な経営者の書かれた本。ヒントは沢山ありますよ。

また、休みが明けたら上司を食事や酒の席に誘ってみましょう。

懇親にする事は良いことですし、上司の意見に耳を傾けて、貴方が変わりたいと願っていることを打ち明ければ

強力な味方になってくれるハズです。(貴方は貴重な戦力なのだから、)


組合長は良い人だと思います。貴方にチャンスをくれたのだから。

本当に不要な人なら、何も言わずにクビを切ります。クビを切られる人というのは

『デメリットがメリットを上回った人』の事です。きっと貴方には能力があるのでしょう。

是非、GWを転機に、あたらしいdragon05さんが見つかるとよいですね。応援しています。



追伸、服はシャツと同系色のネクタイなんかいかがでしょう?”出来る人”に見えるかも?♪

店員さんに相談してみてください。 例:青シャツ+青ネクタイ。


[24]>23 ちょっと修正。(汗) YU-KE

>多くの回答者さん達が組合の事を問題視されているようですね。

文頭の上記の部分は正しくない為、長文を書くに当たり、削除したつもりでしたが消し忘れていました。

失礼しました。m(__)m。それ以下の部分には訂正はありません。


[25]>23 助言の通りです。 dragon05

感情が先に立ってしまい、質問の文章がかなり変であったと思うのですが、ここまで具体的な回答ありがとうございます。自分自身優秀だと思ったことはないですが、文章に出てくる方に親近感を感じます。この質問を書いたときは何をすれば良いかわからず、おろおろしていましたが、少しずつ連休明けに何をすればよいかがわかってきた気がします。


[26]>12 相性 taka27a

心療内科という領域に限った話ではないのですが、話す、聞くと部分が多くを占めますので、その医師との相性は大切であると思います。「信用できる、信頼できる、話しやすい。」は大切な要素ですね。もし時間的にも余裕があるのであれば、いくつか訪れてみるのもよいと思います。近所に絞らず、少し遠いところでも、そんなに頻繁に診療に訪れることにならない限りは選択肢に入れてよいと思います。


[27]まずはお気を落とさずに Raiden

「話が出ている」というのであるからまだ挽回のチャンスはあると思います。

会社としては「ミス=会社の評判が下がる」ですから、その点を改善できれば良いのでは?と思います。

月に一度のミスというのは社会ではかなり多い部類に入るのでまずは自分の状況を冷静になって振り返りましょう。

上司、同僚、友人、家族の人に相談し現在の自分にオーバーワークになっていないか考えましょう。

「上司(会社)に(通院の)話が通っていなかった」と言うのはよくある話です。

会社は当然働く人材のほうが大事ですから「休みがち、さぼりがち」とレッテルを貼ります。

でも、きちんと上長に相談しておきましょう。それだけでも精神的負担が減りますよ。

また、通院に関してもたとえば「第3水曜日の夕方は通院」と言う風に会社に話をつけておくのも手です。

私も持病があるので週に一度通院していますが、出来るだけ休日に会社の迷惑にならないようにしています。

会社へのネゴシエーションも大事だと思います。

がんばってくださいね。


[28]聞く耳をもっている imagaichiban

重大なミスと感じる限りは、(問題の)大事なポイントと考えられます。

しかし、私がそのお話しを聞いて、内部、組織、仕事を知らない者でも、その意見を聞く気持を相談者が、お持ちであることです。

歩んでいることを、修正するとして、その心積もりをする限り、これからの将来は、開けるのではないでしょうか。

「信じていたこと」を、どう修正するか。

このことに対し、ひとまずその件に付いて(信じる)、当たり障りのない態度が、自分にとれるかどうかにあると思われます。

いつも、そのことが頭にこびりついて離れないとすれば、いわゆる組合の指示に委ねるしかないでしょう。

それをはねかえすには、新たなる<信念>が必要です。


[29]>26 回答ありがとうございます。 dragon05

と言うことは、情報を探るより自分で動いた方が良いと言うことですか?結構難しそうですね。


[30]>27 回答ありがとうございました。 dragon05

今思えば、組合長より「少しずつやることを変えていくことだ。周りの見方も少しずつ変わっていくはずだ」と言われています。今日で連休も終わりですが、少しずつ自分を変えて行ければ、と思っています。


[31]>28 回答ありがとうございます。 dragon05

新たなる「信念」を持つのはまだまだ先の話になりそうです。連休は今日で終わり。明日よりやれることからやっていきたいです。


[32]口はついているのに、耳はついていない taka27a

人は意外に(?)多くいます。先ずは、客観的にどんなミスだったのか、それによってどうなってのか、現状を冷静に把握することが重要だと思います。そして御自分の事に関して、あなたの人事に責任を持つ方を感情も交えて人間的に落ちついて話し合うことが必要です。いずれにせよ慌てないことです。過去はかえることはできませんが、未来はいくらか変えることができます。


[33]強く! mamakazu

まず、現状をしっかりとけとめることが大事!

そこから、自分に何が足りないかを考える。

そして、人に言われたことを引きずっていると新たなミスを誘発することもあると思います。自分にできること・できないことを把握して割り切って仕事をするほうが良いのではないでしょうか?

心のこもった仕事をしていてもミスをするのでは込めているものも伝わりません感情が仕事の邪魔をするなんてこともあるのかもしれませんが、どこかで割りきって、誰が何か言ったとかに惑わされたり、動揺したりせずに正確に仕事をこなすことに集中力を出すようにしたらどうでしょうか・


[34]強く! mamakazu

まず、現状をしっかりとけとめることが大事!

そこから、自分に何が足りないかを考える。

そして、人に言われたことを引きずっていると新たなミスを誘発することもあると思います。自分にできること・できないことを把握して割り切って仕事をするほうが良いのではないでしょうか?

心のこもった仕事をしていてもミスをするのでは込めているものも伝わりません感情が仕事の邪魔をするなんてこともあるのかもしれませんが、どこかで割りきって、誰が何か言ったとかに惑わされたり、動揺したりせずに正確に仕事をこなすことに集中力を出すようにしたらどうでしょうか・


[35]まず あなたが仕事をする目的はなんですか? BOSSTONTON

あなたがなぜその仕事をしているのか、

きちんと目的をとらえる必要があると思います。

目の前の仕事をこなしている内に係長としての目的を見失っている可能性が原因と考えられます。

まず自分の立場・役割をきちんと自分自身で認識し、

目的を持って行動する事が改善への第一歩と考えられます。

常に行動するに当たって自分自身にこれから行う業務の目的は?

その目的は?さらにその目的は?と繰り返し、目的を徹底的に追求してみるとその業務の本質と道筋が見えてくると思います。

常に原因は自分にあると認識し、自分自身の能力を改善し向上する努力が周りの評価を変える近道かと思われます。

『過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる』

社会に呑まれて自分を見失わずに頑張ってみて下さい。


[36]>32 回答ありがとうございます。 dragon05

耳が痛いです。4月より、仕事量が若干減り、仕事はしやすくなりました。やっと、ミスを客観的に考えられるようになりました。未来を変えていきたいです。


[37]ここの会社でやって行けます? ks1106

直接の上司って、怒りもしますが、部下を庇う時は庇うし自分の信念をもって仕事をする人だと思います。部下が気が狂いそうに忙しい時に、知らん顔している上司とか、部下が悩んでいる事すら気づかない上司とか、そんな上司のために頑張れますか?まして、そんな会社のために頑張れますか?精神的に追い詰められても、何も解決しないし、イチカバチカ、社長に直接聞くのも手かも、案外分かってくれる社長かも知れないし、そしたらまた、頑張れるかも?


[38]頑張って!! fuum

重大なミスとゎどの程度のものなのでしょうか?

小さなミスを10する人と大きなミスを2する人では、後者の方が他人の記憶には残りやすく、その人の評価につながります。

しかしきっと係長にまでなった人なのだから、周りの人も上司の方もあなたの頑張りや仕事に対する姿勢や熱意などもわかっているし、抱え込んでしまったりする性格も理解してくれているはずです!

ミスをなくすことは難しいとおもいます。

まずはミスの軽減を図ってはいかがでしょうか?

きっと伝わるはずです!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ