人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「早く帰りたい」場合はどんな会社がお勧めですか?

32歳男性既婚SEです。仕事が好きで深夜残業もしますが、そろそろ家族のために早い時間に帰宅するべく転職を検討しています。
たとえば、「収入を増やしたい」場合は「儲かっている会社」をあたります(採用されるかどうかは別問題ですが)。しかし、「早く帰りたい」場合はどのような会社をあたればよいのか見当がつきません。

労組が強い会社?仕事が少ない会社?う?ん、もう少し前向きな、アグレッシブな作戦はないでしょうか。

みなさんのご意見をお聞かせください。

●質問者: potato_chips
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:32歳 SE お勧め アグレッシブ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●18ポイント

具体的に名前は挙げることは難しいですが、一般的に(私も経験があるのですが)外資系、特にアメリカ系企業では、家族への配慮は日本的な企業と比べて雲泥によいという印象があります。

また、いわゆる公務員的な(外郭団体など)勤務の方も、勤務形態は固定されていますね。どうしてもSEということであれば、在宅携帯の企業も当たってみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

アメリカ系は「猛烈に働く」と聞いていましたので意外でした。

ありがとうございます。


2 ● goldwell
●17ポイント

どういった言語・システムを経験なさっているかによりますが、私の経験上、新規開発よりも保守をメインにした仕事をなされば良いと思います。


私はレガシー系の保守にもう5年以上携わっていますが、一ヶ月の残業が50時間超えることはあまりありません。

今のご自分の会社でも、転職の際でもいいですが、自信のある言語で一つの業界・業務にじっくり携わっていきたい、ということを主張するのです。


保守の仕事だと、一度認められれば長い契約になることが多いので勤務時間や仕事内容が安定する反面、変化に乏しいので向き不向きもあるでしょうし、スキルを伸ばしたい場合は仕事とは別に自分なりの努力が必要となりますが。


また、私の転職の際に、社内パッケージ開発が主な会社で面談した時、平均月残業30時間以内だと聞きました。

そのあたりは実際のところ不明ですが、面接の際にさりげなく聞き出せればいいのですが。

社外常駐が多い会社だと、はっきり言って判断はつきません。

◎質問者からの返答

「保守」ですか。なるほど。おっしゃるとおり繁閑の波は小さそうです。

わたしも社内SEで検討をしていますが、保守の対象に大きく依存しそうですね。

ありがとうございます。


3 ● taka27a
●17ポイント

私の実体験から一言・・・ですが、アメリカ系では「契約されている時間に集中して働く。」「家族あっての仕事」という認識が浸透している企業が多いという印象が強いです。

◎質問者からの返答

> アメリカ系では「契約されている時間に集中して働く。」「家族あっての仕事」

うらやましいですね。そうありたいものです。

ありがとうございます。


4 ● aiaina
●17ポイント

上記にも出ていますが、アメリカでは日本と違い、仕事より家族との時間を大切にする傾向があります。

そのため、日本人の生活を見ると驚きを見せるそうです

日本にも、そういった考えを持つ会社もあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 日本にも、そういった考えを持つ会社もあります。

社名を教えていただくことは難しいかも知れませんが、このような会社を見つけるために「アメリカ系」以外にポイントはありますか。


5 ● owl
●17ポイント

転職サイトの「エージェント制度」を利用してみてはいかがでしょう。

ここでは「リクナビNEXT」と「@type」を挙げましたが、専任のエージェントが対応する就職相談は、たいていの転職支援事業所で展開しているようです。

こういったところであれば、細かい希望を告げることができ、対応もしてもらえるのではないでしょうか。

ハローワークにも現在は、専任担当者による就職相談(予約制)のシステムをおいているところがあります。ハローワークは別に失業していなくても利用できますので、公的なもののほうがよさそう、ということでしたら御検討されてはいかがでしょう。

あとは

こちらの会社は、どうなんでしょうね :-)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 転職サイトの「エージェント制度」を利用してみてはいかがでしょう

以前に利用したことがありますが、「成約」にいたらせたいためか押しが強く、閉口しました。もちろん、プロならではのアドバイスもいただけますが。

> http://www.hatena.ne.jp/company/staff

> こちらの会社は、どうなんでしょうね :-)

憧れの会社ですね。活気があって、未来があって、社員を大事にしていて。。。でも、手が届く気がしません。残念です。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ