人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

村上ファンドと阪神のやり取りを見ていたら、
どう転んでも村上ファンドが利益を得そうな気がします。
そして、得た金を元手に、より大きな会社に対して、今回と同じことを行うことが出来る……
と繰り返していけば、最終的には日本財界を支配できる??ような気さえしますが、
実際はそうそううまくいくもんじゃないですよね?

村上ファンドのように、知名度も売れ、資金も潤沢にある投資団体というのは、右肩上がりのシナリオしか用意されて無いのでしょうか?
もし、村上ファンドが今後、没落していくシナリオがあるとしたら、どういうシナリオが考えられるでしょうか?
(ただし、ホリエモンみたいに電撃的にしょっ引かれるというのは無しで)

それとも、
用意周到にやっている村上ファンドには、そんなシナリオはあり得ず、
(日本経済が破綻でもしない限りは)
右肩上がりは続き、究極的には、遠い遠い未来には財界支配も可能になるんでしょうか??

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:うそ もんじゃ シナリオ ホリエモン 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●0ポイント

絶対に右上がりというのは現実的にはありえないと思います。やはり、ライバルというものもたくさんいるわけですし、景気自体が悪くなってくれば、限られたパイを食い合うしかできません。結局は「モノ」を作っている(創っている)人たちが強いと私は考えています。

◎質問者からの返答

そこをもっと具体的に聞きたいわけです。

例えば、どのように損することがあり得るか。等。


2 ● akaneko0226
●9ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

村上ファンドが買収した会社の製品に不具合が発見されて、それにより売り上げが低下して、そのため株価が下がり買収した金額の半分しか回収できないということが続けば、村上ファンドに資金を提供してる人たち(もうかるから資金提供してるのでもうからなければすぐに回収します)が資金を引き上げれば、企業を買収すること自体ができなくなります。

◎質問者からの返答

村上ファンドの買収先企業の業績悪化かあ。

でも、村上ファンドって、割と短期の売り買いですよね。

更に、知名度が高くなった今となっては、

業績の良し悪し以上に、村上ファンドの保有率↑が好材料になってしまうような気も……

業績が悪化することがあっても、それほど大影響にはならないと思ってるんですが、そんなことは無いかな?


3 ● qjpem028
●19ポイント

村上ファンドの手口は保守的な企業経営者の弱みをついているわけで、攻撃された経営者が逆切れしたら脅しの手口はまったく通用しなくなります

たとえば阪神の現取締役が「そうですか、じゃー我々退職金をたんまりもらって経営から退きます。これから村上電鉄がんばってねー」とか言って全員辞任したら素人集団で巨大な電鉄会社が運営できるでしょうか?

デタラメな経営及びその不安で株価は暴落し、あっというまに村上ファンドは莫大な含み損をかかえ込むでしょう

◎質問者からの返答

こういうのを求めていました。

それは確かに、村上ファンド没落のシナリオの一つですね。

実行する人がいるかどうかはともかく、

そうやって、なりふり構わずに、完全に敵対的に出られたら、

村上ファンドに打撃は与えられそうですね。(それに経済的な打撃もさることながら、信用面での打撃も。)


4 ● threee
●19ポイント

簡単です。ホリエモンのようにという点を引用させていただきますと、例えば村上氏のM&Aコンサルティング(以下村上ファンド)がライブドアに投資をしていたとするとどうなるでしょう?

ファンドのような大口株主は株価が下がった時に簡単に売り抜けは出来ません。(なぜなら、売るかもしれないという情報自体が大幅下落に拍車を掛けるからです)

これは、ありえない話をしている訳ではありません。現に村上ファンドは、平成電電の破綻で経営の行き詰った感のあるドリームテクノロジーの株式所得という前例がありますし(この時は、結局短期で売り抜け利益を出しましたが、今回と同様に個人投資家の恨みをかいました)

実際にライブドアに対しても海外の投資ファンドは、大損をしたわけですから、村上ファンドが同じ過ちをしないという保障は無い訳です。

私は日頃、デイトレードもどきの事をしていますので村上ファンドの動きは結構気になっております。市場では村上ファンド銘柄なる言葉も生まれ、個人投資家は5%報告書(金融庁が定める大量売買に関する報告書)で情報が出た瞬間その銘柄を買い漁り、株価が上昇するといった傾向があり、村上ファンドが仮に大損をする時には多くの個人投資家が巻き込まれると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「ライブドアに対しても海外の投資ファンドは、大損をしたわけですから」

ってところが、ああ、そんなこともあるんだあ、ってことで特に参考になりました。

僕はデイトレ嫌いなんですが、

親切に解説していただいたので、

threeeさんの今後のデイトレでのご活躍を祈っておきます!


5 ● l-lol-l
●19ポイント

没落シナリオは3つあると思います。

(1) 阪神株あるいは、次に仕込む株が暴落して損を食らう。

これは、村上氏の手腕で避けるところ。というか、村上氏の存在理由ですが、もちろんこける場合もあるでしょう。

(2) 村上ファンドが大きくなりすぎて、買収対象がなくなる。資金をあつめすぎると、増やすのに適当な相手がいなくなります。大企業は、ぽいずんなんとかといって、対応策を練り始めてますし。

村上氏のやり方は、規模は大きいですが、ニッチであることには変わりなく、日本経済を支配することはできないと思います。

世界中のニッチをあつめて、日本経済と同様の規模になることはできるかもですが。

(3) 村上氏は仕手である。

訴えられると、違法かどうかは別として資金繰りとかは厳しくなると思います。また、村上メソッドが仕手であると立法する可能性もないことはないでしょう

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

僕がおぼろげながら思っていたようなことを具体的に書き表していただいて分かりやすくなったような気がします。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ