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この↓質問は質問開始以降複数の解答があるのに4日間一度も回答を開いていない。
http://q.hatena.ne.jp/1146341974

回答を開かない訳を善意に解釈すれば、
-質問したことを失念している
-質問者のパソコン環境が不調でアクセスできない
-質問者本人が体調不良でアクセスできない
他にどんなことが考えられますか?

●質問者: mkonomi
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:アクセス パソコン 善意 環境 解釈
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 55/55件

▽最新の回答へ

[1]GWでお出かけ中、あるいは何か別のことをやっている TomCat

急ぐ質問でも無さそうですし、何か他のことをやっていれば

すぐに回答を見る必要もない、ということかもしれません。

そのまま忘れられちゃうと残念ですけどね(^-^;


[2]可能性としては、 taka27a

質問した後、独力、あるいは他の方法によって目的とする解答に到達された、もしくは御本人にとって、質問内容そのものについての価値が無くなった、などなど。


[3]>2 質問のキャンセル mkonomi

質問のキャンセルにポイントはいくら必要でしたっけ?

オートクローズすれば60ポイント払うことになりますが・・・。


[4]>1 急ぐ必要なし akilanoikinuki

専門的ぽいから、無駄にたくさんの答えが書かれるわけでもなさそうですし、緊急の質問でもなさそうですね。

TomCatさんの言われるように、楽しくGWのお出かけをしてるだけかもしれないですよね。


[5]急ぎの質問ではなく aiaina

急ぎでは無く、思いついたときに質問したために、思いついたときに、また回答を見にくるという可能性もあるのでは無いでしょうか


[6]回答間のバイアス防止 owl

質問によっては、先に開かれた回答とそれに付けられた返信をもとに、以降の回答の方向性を調整してゆくという方法が非常に有効だったりするわけですが、場合によっては先頭の回答内容に以降の回答が左右される、ということもあります。質問者によっては、そうした傾向(日和見回答?)を嫌い、質問文のみから回答してほしい、という意向を持たれるかもしれません。

標記質問がそうであるかどうかはわかりませんし、質問の性質からして違う可能性が高いわけですが…。

また、回答がついてすかさず開くか、一息置くかは人それぞれだと思います。件の質問者さんは、あまり慌てて開くタイプの人ではないみたいですね。


[7]>3 少なくとも心証は owl

キャンセルよりオートクローズのほうが、イメージの悪さは無いように感じます。

はてなにおいて、ベビースターラーメン 2袋ぶんで質問者の体面が保たれるのであれば決して高いものではないのかな、という気がします。…体面とか心証とか、そこまで大仰なものではないかもしれませんが。


[8]ポイントの換金? rickey0718

確かポイント換金するのには、質問をするなどでポイントを1度以上使用することが前提だったので。

急ぎの質問ではない、ということかもしれませんが。


[9]>4 時季的に考えて coj

GWなのでアクセスしてない可能性が高そうですね。


[10]>2 他の質問サイトでわかった sibazyun

「他の方法によって目的とする解答に到達された」の一つとして。多くのサイトに質問に出したので、そのうちの一つは閉めるのを忘れた。


[11]無駄にサスペンス風に kyrina

あの質問は、実は特定の個人に向けた暗号なのです。

その暗号の意図を察知した諜報機関によって拉致されてしまったのです。

真相を突き止めるのはあなたかもしれません……

という妄想風味の回答もありでしょうか?


[12]>11 特定の個人に向けた暗号 mkonomi

kyrinaさんは頭が柔らかくて、発想が豊かですね。

新聞の3行広告で、そのような使われ方をしているという話を以前聞いたことがあります。

私はこの質問の言いだしっぺですが、この手の回答も歓迎します。


[13]>6 同じ回答が重複することも mkonomi

先の回答内容で以降の回答が左右されるのを嫌って開かないと同じ回答が重複することもありえますね。


[14]>7 キャンセルポイントはいくら mkonomi

質問のキャンセルにポイントはいくら必要でしたっけ?


[15]>11 もっとサスペンス over40

質問の直後、背後から何ものかに・・・。

この人なんか10個も回答がついたのにキャンセルっすよ。

http://q.hatena.ne.jp/1145283363

しかも7日間放置後。


[16]>15 7日間放置後の質問キャンセル mkonomi

うっかり放置なら、まだ許せなくもないのですが、

over40 さんが紹介してくださった mukoubuti さんの7日間放置後の質問キャンセルは許せませんね。

ひとつでも開いていればまだしも、ひとつも開かずにキャンセルとはひどいですね。

10人もの方が貴重な時間をさいて回答されているのですから・・・。


[17]劇的な変化 taka27a

業務用の質問にもかかわらず、転職してしまったとか?


[18]特にリニューアル後については sui-ren

人力検索リニューアル後は、

質問を順番に開かなくてもよいように、

回答者の履歴&成績(いるか賞の数など)が表示されるようになりました。

ですので、リニュ後については、後から良回答っぽいものを選んで開きたいという理由の人も多いではないでしょうか。


・・・とはいえ、他の方も書いてらっしゃいますが、特に質問が曖昧だったりする時は一つずつレスしていく方が、早く回答を導き出されることの方が断然多いですし、また履歴のせいで良回答が開かれない場合もありますので、どっちもどっちだったりもしますよね。


[19]>1 まあもっとも taka27a

妥当な線だと思います。忘れは・・・しないのかなあ・・・


[20]>18 ↑申し訳ありません・・・質問読み間違いです sui-ren

早合点をして回答してしまい、どうも申し訳ありませんでした。

上記の質問に限ってのことだったのですね。

改めて考えてみますと、他の方々がおっしゃってることに付け加え程度になりますが、特にに急がないやご本人様の予定にプラスして、

「どうしても、必ず早急に必要だ、という強い必要性はないけれど、出来るだけ色んな情報を手に入れときたい」

というような場合にも、後でまとめてあけて、「ふむふむなるほど」という感じで閲覧するかもしれません。(私なら)


[21]>13 それは確かにそうなんですよね owl

私の挙げたことが有効なのは、たとえば

「○○といえば、まず何を思い浮かべますか? 3つ挙げてください」

といったような、いわばフリーアンサー形式のアンケートみたいな質問のときであって、こういう質問の場合は、重複がより強い示唆を意味するととることができて「死に票」にはならない。

でも今回例示されている質問だとおそらくは重複回答が無意味で邪魔なだけなんですよね。

従ってこの線は、今回は薄いです。一応、可能性の一つとして挙げてみました。

ところで、mkonomi さんはところどころ色と太さを変えて投稿なさってますが、何か深い意味があるのでしょうか?


[22]>8 今回に限っていえば、その線は薄いかもしれません owl

例示されている質問の質問者さんは、もうすでに質問も回答もかなりされている方なんですよ。

だから、換金のため、という理由や、使い方がよくわかっていない、という理由は、充分あり得る話なのですが、今回のこの質問についてだけ考えれば、可能性はかなり低いんじゃないかと思います。


[23]>20 …いえ、案外「勘違い」でもなかったり owl

新機能をフルに利用して、彼なりの視点で回答者を慎重にとことん吟味して、開かずにいる、という可能性は無きにしもあらずなんですよね。


[24]>21 強調部分を色で目立たせていますが・・・。 mkonomi

強調したい部分やポイントとなる目を引きたい単語の色を変えて表現しています。お分りではありませんでしたか?

owl さんにとっては色を用いた表現が無意味で邪魔なだけなんですよね。他の方々もそうなんでしょうか?


[25]自己解決したのかも yuki1113

日常生活で自己解決できたのかもしれませんよね

質問したけど、それの回答を知り合いから聞いたとか…


[26]>24 色などについて、 sui-ren

(もし、書いているうちに他の方のご意見と重複してしまったらすみません)

拝見するところ、owlさんのレスは

「ところで、(省略)何か深い意味が・・・・?」

と、あり、「何か特別な何らかの意味が込められていたり(例えば逆説的な含み・その他)するんだろうか?とか、ちょっとだけ気になったのでついでに聞いてみました。」


という、何気ない感じに見えますので、「無意味で邪魔」という意味ではないのではないかと思いますよ。逆に深読みされたのかも。

本来の目的は把握した上でのご質問だったのではないかな、と思います。


文字だけで質問と回答をやり取りする場所ですので、カラーなど使い分けられるようになって、便利になりました。

日本語も、句読点の違いだけでも全く別の意味に取れることもままありますし、mkonomiさんのように、ポイントがわかりやすくされていると、読むほうも助かります

ただ、これと似たような様々な場面で、深い読みしてしまい、「これは他に意味があるのかな?」と逆に悩むこともこれまでにも何度かあったと記憶しております。


[27]>7 事情の変更。 taka27a

仮に不要になったからキャンセル、という理由でも、十分理解は得られるとは思いますね。そういう「キャンセルの理由述べます」というスペースがあればよいのですが(あるのかな?)


[28]>19 GWで遠出しているとした場合・・・ mkonomi

GWで遠出しているとした場合ですが、問題の質問は連休最終日5月7日(日)の午前7時20分にオートクローズします。

質問者が土曜日中に帰宅してアクセスしてくれると、すっきりして気持ちが良くなるのですが、はたしてどうなることか・・・。


[29]>15 どこかの国の taka27a

どこかの犯罪組織?に対するメッセージなのかな。

何行目の何列目だけ読めとか・・・

質問の時刻から何時間後に遂行とか・・・

やろうと思えばできるな


[30]会社か何かの共有PCで acidhouse

同僚、あるいは知人が勝手に質問をしてしまい、本人は「俺絶対開かない」とへそを曲げている。


[31]>30 面白い!、この手の回答歓迎 mkonomi

acidhouse さんも「無駄にサスペンス風」のkyrinaさん同様発想が豊かですね。

この場合、知人は「はてな」以外の質問サイトを利用していることになりますね。

この手の回答も歓迎です。

ただいまのポイント : 49 pt / 100 pt 、ようやく半分です。


[32]質問者死亡、または記憶喪失 noboru

絶対に有り得ない話、ではないと思います。

人は死ぬときは死にますし、記憶がなくなるときはなくなります。そうならないでダラダラ生きていられるのは100%偶然です。


[33]回答者全員が「いるか賞」経験者なのに・・・。 mkonomi

現時点の回答者5名全員がいるか賞経験者なのに、明朝オートクローズです。

この質問がたったこと自体も影響しているのかも。


[34]7日目ですね akilanoikinuki

もう明日になれば、一週間が経過してしまいますね。

このまま終了になってしまうぽいですね。


[35]7日目ですね akilanoikinuki

もう明日になれば、一週間が経過してしまいますね。

このまま終了になってしまうぽいですね。


[36]>35 7日目ですね 1pt akilanoikinuki (2006-05-06 23:03:47) と同じですね。 mkonomi

akilanoikinukiさん

『7日目ですね 1pt akilanoikinuki (2006-05-06 23:03:47) 』とまったく同じですね。

このシステムはまったく同じ回答を繰り返すことを許しているのだ。

『ただいまのポイント : 53 pt / 100 pt 』ですから、あと47回繰り返すと、ちょうど100 pt になりますね。


[37]>28 これは何かあったかな・・・・ TomCat

件の質問者はもう長いはてなユーザで、

だいたい今まできちんと質問を終えられてきています。

ちょっと今回は異例ですね。

これは何かあったのかもしれません。

ま、PCが壊れてしまえばアクセス出来なくなるのが

ネットの世界ですから、普段きちんとされている方なら、

長い間にはそういうこともあるさ、ということで

いいんじゃないでしょうか。

長い間には、ほんと、色々あって当たり前ですから(^-^)


[38]結局、7日間放置後のキャンセルでした。 mkonomi

「うっかり放置」や「自己解決による早い時期でのキャンセル」などなら、まだ許せなくもないのですが、

xiaotai さんの7日間放置後のキャンセルは許せませんね。

ひとつでも開いていればまだしも、ひとつも開かずにキャンセルとはひどいですね。

これを善意に解釈するとしたら、どんな事態が考えるでしょうか?


[39]>37 アクセスはできているようですね。 mkonomi

キャンセル操作ができるということは、アクセスはできているということですね。


[40]>16 mukoubuti氏 mue

http://q.hatena.ne.jp/mukoubuti/

この人物は、質問回数415も有る内、キャンセルは1回だけです。しかし、大量に回答があるのに、全て未読で強制終了している質問が、大量に有ります。

先頭の回答者に40p払ってはいますが、この行為はキャンセルと同様に悪質です。


[41]>40 回答開封1件だけの場合 mkonomi

ちょっと主題から外れますが、疑問がひとつ。

回答開封1件だけの場合、それが質問者が主体的に開いたものなのか、オートクローズによるものかを見分ける手段はありますか?

これは、純粋な疑問で、mueさんを責めているわけではありません。

「質問情報の欄」にオートクローズの表示があればよいのですが、それはないようですし。


[42]嫌がらせでは? aki1275

やはり回答者の嫌がらせをねらっているんじゃぁないでしょか?

質問文も短いですし。


[43]>42 短い質問文は作成中だった? mkonomi

>質問文も短いですし。

短い質問文「ブラシレスモータの駆動回路の回路図 」は質問文作成中にうっかり送信してしまったのかも。

質問者自身は数日後には、そのことに気付いたけど、たまたま「この質問」の存在を知り、その進展を興味半分で眺めていて、期限直前にキャンセルしたとか。

xiaotaiさんにご登場願って、その辺を説明していただければ・・。


[44]>41 見分ける手段は、私の知る限り、無いですね。 mue

「回答開封1件だけの場合、それが質問者が主体的に開いたものなのか、オートクローズによるものかを見分ける手段を提供せよ」と、idea提案すべきかもしれません。

氏の行為に関しては、一時期監視していたため、確かに開いていないと、確信しています。

ちなみに、氏は、オートクローズ後に、一部の質問の未読質問を、自らオープンしています。

また、御回答にコメントを付けたり、謝意を現しているところを、見たことがないです。


[45]>44 2件上の書き込みの論理には甘さが! mkonomi

このツリーで2件上の私の書き込みは厳密に言うと論理に甘さがありました。

主題から外れに外れて、論理遊びになってしまって恐縮なのですが・・・、

「質問者が主体的に開いたものなのか、オートクローズ時点でシステムが開いたものなのかが見分けられない」のは、回答の開封が1件だけで終了した場合とは限りません。

何件開いて終了した場合でもその最後に開いた回答はそのどちらによるものかの判断はできません。

たとえ、すべての回答が開かれていてもです。

ということは、結局、『終了した質問のすべてが質問者による主体的な終了なのか、タイムアウトでシステムがオートクローズしたものかは判断できない』ということになりますね。

これを知るには、「質問情報の欄」にオートクローズの表示をしていただくしかないような気がします。

この論理にまだ抜けがありますか?

ポイントはまだ少し余裕があります。論理思考を好む方はお付き合いください。


[46]>39 いや、これは自動キャンセルでしょう TomCat

最近のはてなの仕様では、7日間回答をひとつもオープンせずに放置すると

「自動終了」ではなく「自動キャンセル」になるみたいですよ。

そしてその後「20ポイント払ってオープン」を行うと、

「回答オープン10pt」という表示が付かずに回答が開示されるんです。

おそらく、何も操作せずに自動キャンセルを迎え、

その後に誰かが回答をオープンしてくれたんでしょう。

どうも、アクセス出来ていないっぽいですよ。


[47]回答者にスリルを味合わせるアトラクション dummy2004


[48]回答者にスリルを味合わせるアトラクション dummy2004


[49]>48 あれ? dummy2004

重複しちゃいましたね、すいません。


[50]>47 ありゃ? dummy2004

重複しちゃいましたね、すいません。


[51]>46 優良質問者 mkonomi

xiaotaiさんのプロフィール を見ると、

質問回数42

支払い回数41

平均支払いポイント73.71ポイント

優良質問者です。

今回の質問が唯一のキャンセルです。

さらに、この質問以降、新たな質問や回答のアクションはありません。

TomCat さんの仰るとおり、何かあったに相異ありませんね。


[52]>43 過去にも短い質問が mkonomi

xiaotaiさんの過去の質問にも、今回の質問のスタイルに似た「??回路」という短い質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1107076167

従って、このツリーの直前の私の書き込み「短い質問文は作成中だった? 」は当たっていないと思います。


[53]>32 長期入院かも mkonomi

xiaotaiさんのプロフィール を見ると、


質問回数42

支払い回数41

平均支払いポイント73.71ポイント

優良質問者です。

今回の質問が唯一のキャンセルです。

さらに、この質問以降、新たな質問や回答のアクションはありません。

長期入院でパソコンを使えないのかも知れませんね。


[54]試した tetsu10

試してみたんじゃないですか??みなさんを・・・


[55]>54 過去をみると優良質問です mkonomi

xiaotaiさんのプロフィール を見ると、

質問回数42

支払い回数41

平均支払いポイント73.71ポイント

優良質問者です。

今回の質問のキャンセルが唯一の支払い無しです。

さらに、この質問以降、新たな質問や回答のアクションはありません。

パソコン環境不具合or体調不良でパソコンを使えないのかも知れませんね。

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