人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

気がめいっているときにコーヒーを飲むと気分が楽になることにいつのころからか気づいたのですが、軽うつ症状の改善にカフェインは有効なのでしょうか。どうしようもない質問で申し訳ありません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


●質問者: sugatalife
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:うつ カフェイン コーヒー 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●20ポイント

カフェインですが実はいろいろな薬にも配合されており、また「日本薬局方」にも登場する、れっきとした医薬品でもあります。その適応される症状としては ねむけ、倦怠感、腎性浮腫、偏頭痛、高血圧性頭痛 などが挙げられます。 つまり一時的な中枢興奮作用

をゆうするため、「眠気覚ましにコーヒー」などとよく飲まれるわけですが、一般的にうつとは継続的、あるいは慢性的疾患ですので、うつに効く!というよりは、うつの症状の中の一部分を一時的に緩和することがある、というニュアンスだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

ご丁寧な回答ありがとうございます。


2 ● aoinatsunosora
●20ポイント

tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

気がめいったときに珈琲を飲むと楽になるのはカフェインの作用です。


http://www3.ocn.ne.jp/~m-coffee/sab15mizu.html

コーヒーの香りが脳の血流を増やすという報告もあるようです。

◎質問者からの返答

URLありがとうございます。


3 ● akila
●20ポイント

経験上言えば良くないです。

カフェイン等の刺激物はとってはいけないと言われました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり刺激物は駄目なのですね。


4 ● daiyokozuna
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0kafein.htm

たしかに覚醒作用はありますし、スポーツ選手も爆発するために摂取したりします。しかし、とり続けると初期のような効果は無くなってしまいます。

軽うつ症状の改善に役立つとは考えない方がいいのではないですか?

◎質問者からの返答

URLありがとうございます。

たまに自分はうつなのではと思うことがあるものですから。


5 ● aiaina
●20ポイント

コーヒーの香りからもα波(人間がリラックスしているときに出る脳波)を出す作用があるようですね。

http://a-2-z.jp/cafe/kounou.html

もしかしたら、少しは有効な可能性がありそうですね

◎質問者からの返答

URLありがとうございます。

医学的にどうなのでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ