人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヒックとなるしゃっくりの様な反応の仕方教えてください。
変な癖がついてしまい、ヒックとなる反応(チックというらしい)が正しくできなくなってしまって、困っています。どこをどのようにしたらいいのか、どこに力を入れたらいいのか、答えがないので全くわからないんです。
本当に困っています。よろしくお願いします。

●質問者: midoriga
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●27ポイント

チックの最も強い病型であるトウレット症候群についての記述です。(コレに当てはまりますか?)

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/

しゃっくり=横隔膜の痙攣とは根本的に異なるものです。


2 ● 考え中
●27ポイント

一度ちゃんと医療機関を受診することをお勧めします。

まず疑問はあなたが何歳かということです。

一般的にはチックは小児(2-18歳)で特に男児に多いとされます。

また、初発は10歳までに起こることが大部分とされます。

先の回答者のように、重度のチックの一つにトウレット症候群が

あり、治療法や治りやすさがまったく異なります。

大切なことは、チックの原因は少しずつ解明されてきていて

こころの問題だけではないこと、軽度のものなら1年程度で

自然軽快することが多いことがあります。

重症なものでは、薬物療法などもあるのでやはり医療機関への

受診を受け正しい診断と治療法を決めることをお勧めします。


3 ● のって
●26ポイント

1.息を止めてください。

2.1分間その状態をキープしてください。

3.やってる最中にその癖のあるしゃっくりは続くことはありますが、気にせず後2回だけ1分息止めを行ってください。

4.その変なしゃっくりはこれで大体直りますよ。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ