人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日長崎県の島原市に出かけた時のことです。レストランでメニューを見たところ「久留米ラーメンには、ハリハリ漬けが山ほど入っているのが常識です。」て書いてありました。久留米市に引っ越してきて2年が経ち、何軒かラーメン屋に行きましたが、まだハリハリ漬けの入ったラーメンにはお目にかかってません。久留米ラーメンにはハリハリ漬けが入るモノなのでしょうか?

●質問者: ant-philia
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:けが ラーメン ラーメン屋 レストラン 久留米ラーメン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● vzweb
●20ポイント

http://www.marukoura-men.com/

そんな常識はありません。(^^;

国道3号線沿いの佐賀の基山にある丸幸ラーメンには、紅生姜と共にはりはり漬けの入った容器がテーブルに置いてありますが、最初からラーメンにのっかった状態ではありません。あくまでオプションです。

丸幸は久留米の原古賀町にも支店がありますが、ちょっとこちらは未確認です。

そのレストランのかたは、たまたま丸幸に寄られてそう教えられたのを信じちゃったんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

やっぱりそうですよねぇ。。。


2 ● aiaina
●20ポイント

久留米ラーメンにはハリハリ漬けがついているようですね

http://fukuoka.cool.ne.jp/trips/saga.html

http://www.tarzan-sound.com/personal/ramen/ryozanpaku/ryozanpaku...


ただ、全ての店ではないようです

◎質問者からの返答

ごく限られた店のようですが。。。


3 ● favre21
●20ポイント

ずっと久留米に住んでいた久留米っ子です。

久留米ラーメンは、豚骨ラーメンの発祥の地と言われており、長浜ラーメンよりコクがあり、海苔がトッピングされているのが特徴と言われています。(一部の店ではゆで卵の薄切りがついている店)あり。

ハリハリ漬けが入っているなんて聞いたことがありません。

久留米ラーメン情報 〜 九州らーめん紀行


4 ● Dental_Coga
●20ポイント

http://ramen.livedoor.biz/archives/5770051.html

福岡・・・・しかも、久留米寄りの地域で生まれ育ちました。

久留米ラーメンにハリハリ漬けが山ほど入っているのが常識・・・・あながち間違いではないですが、山ほどでもないですし、必ずしもハリハリ漬けというわけでも。

もともと、長浜ラーメン(博多ラーメン)の元は久留米ラーメンだったと記憶していますし、そうであればなおさらのこと紅しょうがってのも一緒に出されています。

あえて、訂正するなら、「久留米ラーメンにはハリハリ漬けや紅しょうがが添えられることが多い」というような感じでしょうか。

多分、若い人は長浜ラーメンの影響で、紅しょうが派が多いと思いますけど。


5 ● Dental_Coga
●20ポイント

補足です。1番目の方が書かれているように、「紅生姜と共にはりはり漬けの入った容器がテーブルに置いてありますが、最初からラーメンにのっかった状態ではありません。あくまでオプション」です。

誤解があってはいけないので、補足いたしました。

http://q.hatena.ne.jp/1146758441

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ