人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

髪の毛とかって生きている間に毎日少しずつ伸びると思います。
剃っても剃っても毎日伸び続ける。しかし他の毛はどうでしょうか?
すね毛、脇毛、恥ずかしい毛、これらはある長さまでくると
伸びなくなります。しかし剃るとまた伸びてきます。なぜすね毛
などは伸び続けないんですか?またなぜ剃ったらまた生えてくるんですか?
どこで毛が剃られた・切られたという情報を感知してまた毛が伸び始める
のでしょうか?謎です!

●質問者: moonhappy
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:どうでしょう 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●20ポイント

育毛知識|薄毛や抜け毛の育毛の真実

髪、ひげ、陰毛、早く伸びるのはどれ 011

これらのリンクを読めばわかるように

体毛にはそれぞれの寿命があります。

伸びる速度も違うので単純比較はできませんが

大雑把に言えば「寿命が長い毛ほど長くなる」ということで

当たり前のことですがこれが答えです。

寿命が短いと、ながーくなる前に抜け落ちてしまうんですね。

だから個人差はあれども、すね毛などは一定以上は伸びないように見えるわけです。

剃った後でもそれぞれの毛は寿命まで伸び続けます。

短いうちに寿命を迎えるものもあるでしょう。

しかしある程度の時間の間には

それぞれの毛が寿命まで伸び続けますから

また同じようなことになります。

それぞれの毛は「寿命」と「一日に延びる長さ」のバランスの上で

今見えている量になっているのです。


2 ● Ayukawa
●20ポイント

フラッシュ・ひげ脱毛・永久脱毛・ヒゲの料金などのQ&A

体毛はホルモンにも影響されるので、

ホルモンの分泌の変化で、処理した部分が、

再生することもあるようです。

人体では常にホルモンが分泌されていて、箇所によってはその分泌量が違うので毛の生える速度も違うようです。


3 ● aiaina
●20ポイント

http://www.tv-osaka.co.jp/qsience/q_science/img/gimon_img/g_q_a/...


ヘアサイクルと言うのが関係しているようですね。

質問者さんの言っている、剃ったら生え始めるということに関しては、前に聞いた話ですが、それは髪の毛でもいえることだそうで、少し切ると、伸びだしたりします。

仮に毛が5センチあったとして、3センチまで切れば、2センチ分の栄養が今までより必要なくなるために、その余分な栄養が、毛を伸ばしていくと聞いたことがあります。

ただ、これは憶測の範囲だと思うので確実なものではありませんが・・・


4 ● schwalbe
●20ポイント

http://google.com/ url=dummy


毛の寿命以外の観点からご説明します。

体毛が剃られるまでは一定の長さなのに剃るとまた生えてくる。

この原因はその毛がなにかに接触などして神経に微妙な振動などを与えるからです。

剃られてしまうとその振動などがなくなってしまうためまた生え始めます。


頭髪は少し特殊な毛で、頭部を保護するという役割を負っているので、

一定で止まるということはないという学説があります。


5 ● hiyasa
●20ポイント

自分の経験ですが

http://www.khps.co.jp/lineup/epilat/dasyoku.html

上記のような、むだ毛用脱色剤を使うと、いつもより毛が伸びた経験があります。

脱色した金色の毛と伸びてきた黒い毛が生えてきました。

気にせず放置していたら金と黒の毛が同じぐらいの長さの抜け毛が目立ちました。

なぜいつもより伸びたかは不明でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ