人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPod(30G)にAdobe Photoshop elementで作成した「音楽付スライドショー」を取り込みたいのですができません。その他の写真はシンクして取り込んでくれるのですが、スライドショーだけ省かれています。やり方を教えてください。

●質問者: jijicat
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Adobe Photoshop iPod シンク スライドショー 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●23ポイント

Photoshop Elementsのスライドショーですが、WMV形式で書き出されるようです。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/nfh/page10.html


これはiPodで認識出来る形式ではないのでiPodで認識出来る形式に変換する必要があります。

30Gとしか書かれていないので世代が分かりませんが第5世代(5G)のiPodであれば動画に対応しているので

Windowsの場合:携帯動画変換君

http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

Macの場合:携帯動画変換ちゃん

http://micono.hp.infoseek.co.jp/3gpp/

で変換すれば良いと思います。(さらにFlip4Macもおそらく必要)


その他の世代のiPodであれば動画には対応していないので残念ながらスライドショーそのものを転送することは出来ません。

iPod自体のスライドショー機能を使用するしかありません。

http://mac.ascii24.com/mac/review/ipod/2005/02/18/654352-001.htm...

◎質問者からの返答

有難うございます。やってみました。「携帯動画変換君」でWMVからMPEG4には変換できたんですけどそこからi=Tune,iPodに転送する事ができません。惜しい!何が悪いんだろう?


2 ● macos-x
●23ポイント

まずは御使用のiPodが5G iPodかどうか確認してください。動画対応は5Gのみです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051021/dev133.htm


次にiTunesのバージョンを確認してください。ビデオに対応したのはver6以降です。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/


iTunesのライブラリに変換した動画をドラック&ドロップしてください。このときファイル名はアルファベットのみで短めの名前にしてください。(長くても大丈夫ですが問題が起きる可能性を少なくするため。)


これでiPodと同期すれば転送されます。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

ただしiPodで再生出来る動画の解像度などは限られているため携帯動画変換君の設定を確認してください。基本的にfor iPodとなっているのを選べば良いはずです。

◎質問者からの返答

macos-xさん。いろいろ丁寧に有難うございます。i-Tunesもi-Podも最新です。(VideoPodCastとかもできます)。。「携帯動画変換君」で変換したMP4のFileがi-Tunesにドラック&ドロップできないんです。ドロップしても無反応でライブラリに入りません。名前もアルファベットのみで短めの名前にしています。ドロップするときにコツでもあるのでしょうか?うーんもうちょっとなのになあ。変換したFileはMPEG-4 Movieとなってます。


3 ● macos-x
●22ポイント

まずは動画形式が正しいか確認してください。

iTunesではなく、QuickTime Playerで動画を開いてみて正しく再生出来るか確認してください。iTunesで再生するにはQuickTimeで扱えるファイルである必要があります。

(iTunesのインストール時にQuickTime Playerも必ずインストールされているはずです。)


これで問題なく再生出来たら拡張子を確認してください。拡張子はm4vまたはmp4です。よって

aaa.m4v

aaa.mp4

みたいな名前の必要があります。


ファイルの登録はドラッグ&ドロップではなく"ファイル→ファイルをライブラリに追加"でやってみてください。

◎質問者からの返答

「携帯動画変換君」で変換中にエラーがでます(エラー -2048)で、QuickTime Playerで動画を開いてみて正しく再生出来ません。同様に(ムービーファイルではありません エラー -2048)とのメッセージがでます。スライドショーは、WMV形式で書き出しはうまくできているようです。うーーむ。やはり無理なのでしょうか?「携帯動画変換君」の設定はi-Pod要にしているのですが・・・


4 ● macos-x
●22ポイント

う〜ん。ちょっと根が深いですね。

WMVと一言でいってもいろいろなバージョンがあって、バージョンによっては携帯動画変換君と相性が悪いようです。(おそらくWMV9だと思われます。)


解決方法は

・Avisynthをインストールする

http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?Avisynth%A4%F2%BB%...


または

・TMPGEncなどを使用してMPEG1やAVIに変換してから携帯動画変換君で再変換する

http://www.tmpgenc.net/j_main.html

のどちらかになると思います。


またエラー2048はテンポラリファイルの容量不足の場合も表示されることがあるようです。HDDの空き容量は十分に確保してください。

◎質問者からの返答

できました!!!!!できましたあーー!!TMPGEncを使用してMPEG1に変換してから、携帯動画変換君で再変換したら見事i-Tunesに入って、i-Podもシンクしました。すべてmacos-xさんのご指導のおかげです。そもそも力以上のことをしようとしたのですが、おかげで、思いもかけず成功する事ができました。これでお気に入りのスライドショーを持ち出せます。本当にありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ