人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、ハネジューメロン(ハニーデューメロン)というのをスーパーで見かけます。マスクメロンに比べてずっと安く買うことができてありがたい限りです。
さて、このハネジューメロン、普通のメロンに比べて何が異なっていて、どうして低価格で販売が可能なのか、教えてください。

●質問者: mogya
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:スーパー マスクメロン メロン 低価格 安く買う
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●10ポイント

http://www.jff.co.jp/melon0609.htm

1年を通じて安定的に生産が可能であり安価での供給が可能となっているようです。


2 ● daiyokozuna
●1ポイント

ハネジューメロンは年々輸入増加、輸入量の54%がメキシコからだそうです。

メキシコといえば日本とメキシコの自由貿易協定 が昨年発効。日本が農産物関税の撤廃に応じたことも低価格に関係しているはずです。


http://www.j-milk.jp/expertise/colum/comment/8d863s000000xn13.ht...

日本はメキシコからの約500品目の撤廃要求リストのうち・・・・・・

◎質問者からの返答

で、なぜ安くできるのでしょう?


3 ● aiaina
●10ポイント

こちらに書かれていますね

http://www.mizuasa-seika.co.jp/pages/report8.html

生産費が安く、品質が安定していることが挙げられます。メロンは気温、雨、湿気などに熟度、品質が大きく左右されやすいフルーツでメキシコの乾燥し、安定した気候がそれを可能にしていると言えましょう。

◎質問者からの返答

なぜ生産費が安いのでしょう?メキシコの気候がメロン作りに適しているのならば、マスクメロンだって安くなってよいと思いません?


4 ● taka27a
●10ポイント

http://www.o-e-c.net/syokuzai/melon.htm

メロンについて詳しく書かれているので、参考までにどうぞ。ハニデューはアメリカ、メキシコ(特にメキシコ産は低価格ですね)からの大量輸入により価格が抑えられているものと考えられます。

日本での生産は少ないですね。

◎質問者からの返答

少し答えに近づいてきたような気もしたのですが、なぜ大量輸入が可能なのでしょう?大量輸入すれば安くなるのだったら、マスクメロンを大量輸入して値段を下げたっていいはず。ハニーデューメロンだけを値下げできる理由が分かりません。


5 ● aiaina
●1ポイント

追加ですが、普通のメロンとの違いは

http://www.globalfruit.co.jp/htm/syohin/honydew/honydew_about.ht...

皮がクリーム色から白緑色で果肉が緑色

網目のないメロン

シャキッとした歯ざわり

露地栽培用・ノーネット系・白肉系のメロン

水分が多く甘い


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ