人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

試験で社会問題の小論文(800?1200文字)を書くのですが、知識のないテーマが出された時に、使えるテクニック(論点、その他テクニック)はありますか?

論点でしたら、「教育」「法規制」以外でお願いいたします

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:「教育」 テーマ 小論文 社会問題 規制
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●23ポイント

どんなテーマが出題されても必ず繋げられる背景についての文章を用意しておくと良いです。(それで字数がかなり稼げます)

例えば、教育、景気、少年犯罪、ニートなどなど、「世相」といわれているものであればほとんどくっつけることは可能です。


2 ● schwalbe
●23ポイント

知識がないテーマの場合想像力が大切です。

知識がない分固定観念にとらわれない発想が期待できるからです。


論点でしたら、解決方法を何点かあげてみるといいと思います。

モラル的な問題や、根本的解決の為に必要なことなどでしたら知識がなくても展開できます。

他には、課題の問題点を拡大して行って自分の使える所まで大きくしてしまうといいと思います。問題点の根本にある物はなにかさがしていくうちに、

社会問題の多くは、社会制度・モラル・民意などに依拠しています。


知識がなくても展開はいくらでもできますので、落ち着いてがんばってください。

試験官が見たいのは多くは知識ではなくその人の発想力や他の人にない魅力です。


3 ● clockwork_mikan
●22ポイント

社会問題に関する小論文が出ることは判っているが、

その論文のテーマ自体は不明である、という事ですよね?

ただ、その手の問題は、新聞を一読すれば必ずと言ってよい程に、

どこかで触れられている筈だと思うんですよね。

なにせ、社会問題と銘打っている訳ですから。

従って、まず新聞を一読され、薄識なカテゴリーを扱った記事を抽出し、

その問題を扱ったHPを調べ、識見を深めるのが、堅実且つ効果的な技法ではないかと思います。

基本中の基本ですけどね。

さらには、異なる価値観・スタンス・テーゼをとるページも見つけ、

論駁の手法を磨いたりするのも良いかもしれません。

その意味では、掲示板なんかも良いと思います。

そのまんま、社会問題を扱っているようなものですし、

良い、演習のドリルだと思います。


4 ● kamesannn
●22ポイント

そもそも、たいてい、聞いたことない論点というのはほとんどありえません。

大体過去問を研究していれば、論点や聞きたい傾向、求められている知識はわかるのでそれにそって答えられるよう勉強していくのがいいと思います。

それでも、とっぴょうしのないものが出る、ということはありえますが、その場合でも、論理的に不自然でないように、自分の好きな方向に持っていくことは大事だと思います。大体そういう場合は、誰もきちんとは書けませんからその中でどれだけ書いていくかが勝負になります。

何の試験かわかりませんが、試験管が読んで、この人を採用したい(もしくは受からせたい)と思うかどうかを考えて作成すると何を書けばいいか大体わかります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ