人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大分県国東市の富来神社(八坂神社)に行きました。神社については http://www.e-kunisaki.com/tomikuji.html を見てください。
そこのいくつかの鳥居の写真を撮ってきたのですが、額束に書かれて(彫られて)いる文字が読めません。なんと書かれているのでしょうか?
(写真がなぜかアップできませんので、私自身のサイトにその画像をアップしています。こちら http://www.asakura.ne.jp/coga/1.jpg をご覧ください。)
右側のものは「出頭宮」かなぁと思ったのですが、読みも分かりませんし、第一そんなお宮の名前、聞いたこともありませんし、、、

●質問者: coga
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:サイト 八坂神社 名前 国東市 大分県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hamtarozamurai
●20ポイント

左側は祇園宮,出頭宮と見えます。

自信が無いのは,左側の3文字目と右側の1文字目です。

◎質問者からの返答

やはりそう見えますか。

質問の後、ほかの写真を見直していたら、祇園宮と読めなくもないようなものも発見しましたので、そうかな・・・と。

出頭宮って、何なんでしょうね。


2 ● owl
●26ポイント

右手は「牛頭宮」ではないかと。

左手は「祇園宮」かな、と思いましたが、いかがでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど、牛頭宮ですか・・・。検索したら、そういう神社は存在するみたいですね。

祇園宮は、ほぼこれで間違いないみたいですね。

牛頭宮について、読みとか、(今回の神社ではなく一般的な)謂れとかも教えていただけると幸いです。

あと、1?2人ほど回答をお待ちしています。


3 ● owl
●10ポイント

「牛頭宮」に関しては、ぱっとみたその見た目で読めたというのが実際でして、いわれ等はちょっとわかりません…ごめんなさい

字形から判断するには、篆書体が非常によく似ていますので、このへんを参考になさってみてはいかがでしょう。

http://font.multi-bits.com/ds/execute/FontSearch?encoding=Shift_...

◎質問者からの返答

お心遣い、感謝します。


4 ● HON2
●25ポイント ベストアンサー

(八坂神社)とありますから、京都の東山区祇園町から勧請されてます。

京都の八坂神社は祇園社ともいわれますから左の額文字も「祇園社」だと思いますが、社はちょっと読めませんね。右は「牛頭宮(ごずみや)です。京都の八坂神社の祭神は牛頭天王ですから。

牛頭天王はインドの祇園精舎の守護神、あるいは新羅の牛頭山にいた神といわれ、スサノオと同一神といわれます。

◎質問者からの返答

読みも分かりましたし、謂れもよくわかりました。祇園宮も八坂神社も牛頭宮も関係があるのですね。ありがとうございました。


5 ● 辛酉2641
●19ポイント

「祇園宮」の別名ということで「ごずのみや」かと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/牛頭天王

須佐之男命・牛頭天王・武塔天神・蘇民将来などが同一視されたため、

神社の呼び名も複数あることが多いようです。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ