人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のエンジンのトラブルについてです。知り合いからの依頼で、私は知識がないのでので、聞いたままなのですが、車(軽トラック)のエンジンオイルと間違えて水を入れた?た何か(記憶が定かではないようです。記憶はないけれどそれが一番有力な原因ではないかとのことでした)で、エンジンをかけると煙が酷いため、先日田舎の小さな修理屋に出したそうです。
暫くして、「やっぱり煙が消えないみたいです」というようなことを言われて、そのままお店で車を渡されたそうです。代車と引き換えに、帰りはそれに乗って帰ってきたそうですが、途中、恐ろしいほど煙が出て、驚いたとか。

ど田舎というような場所な上、仕事でも車がないと困るようなので、とても落ち込んで困っているようですが、煙はエンジン交換などしないと直らないのでしょうか・・?(orすれば直るのでしょうか?)
お金もないということで、さらに落ち込んでいて、もし何かいい方法・・・できれば安く直る方法があれば教えて欲しいとのことでした。


これでは情報が少なすぎるかもしれませんが・・。
(p.s.知人の地域は松江・境港・米子付近です)
先日の修理屋は行きたくないよような口ぶりでした・・。

●質問者: hosinoyo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:P.S. お金 エンジン エンジンオイル トラブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●20ポイント

http://www.arealink.org/air/maintenance_04.html

入れてしまった水の量にもよると思うのですが、いわゆる「水抜き」でよくなる可能性はあるとおもいますよ。

http://gsx-r.tatsuwo.org/MY_R/stp.html

◎質問者からの返答

一応、お店へは一度出していますので、おそらくそういうものは試しているのではないかなぁ、と思うのですが、伝えてみます・・。ありがとうございます。

p.s.付け加えです。

カソリンタンクの方ではないと言ってはおりましたが、伝えておきますね。


2 ● threee
●20ポイント

http://www.kurumark.com/qa2/log/08/08_a0.htm#a5

◎質問者からの返答

色々なケース別の対処法をどうもありがとうございます。

書き忘れていましたが、白い煙が走ると煙幕のように出てくる、という感じだそうです。(最初は本人も気づかなかったようなので、どういうときにという詳しいことはわからないそうですが)

・・・そんな車を返されたというのも疑問なのですが、乗っていて大丈夫だということなのでしょうか・・?

境港くらい(米子もなんとか行けるかも(orギリギリ松江))あたりに、安くてよいお店をご存知の方も、いいよ、というお勧め・クチコミあれば、それもどうぞ。


3 ● kinntarou
●20ポイント

http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/doctor_23.html

白煙、黒煙等どのような物が出るのか色、におい等がはっきりしないのでなんともいえません。(油性の煙か水性の煙か等も)

現在、エンジンがかかっているのでその事を考えると、オイルが燃焼室で燃えているか冷却水が燃焼室に入っているかと思います。

水がオイルに混じったと言う事ですのでオイルに混じった水が燃焼室に入っていると考える事が出来ます。

エンジンオイルに水を混ぜてしまっただけなら数回のオイル交換で(一回では無理です)ほぼ問題ないレベルまで水を出せると思います。

今回はそれ以外にオイルが燃えていると考えられますのでバルブ周り、ピストンリング等に問題がありオーバーホールの必要があると思います。

車種や状態によりますが最低でも数万円、普通なら二桁万円は覚悟しなければならないでしょう。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。聞いた話と合わせると3辺りでしょうか・・。診断・結果と、そのまま地域の詳しい検索も出来るサイトで見やすかったです。修理屋へもう一度伺う必要はあるみたいですね。

ところで、ネット検索をしてみて、中古の部品を使ったので、半額くらいですんだ、という記事もチラホラあったのですが、中古部品というのは、自分で用意するのでしょうか、それともそういう物を扱っているところへ行けば、安く上げてくれるのでしょうか。

あと、先にお世話になった村の車やさんは、どういう意味合いで、直ってない車を渡してくれたのかも、少し疑問です。「直すんならお金かかるよ」っていう意味でとりあえず返しただけなのでしょうか・・?本人に聞いても、その辺りが曖昧で個人的に気になりました。


4 ● kai10
●20ポイント

修理業者でも、頼めば中古品を探してくれるところもあります。事情を話して問い合わせてみるといいと思います。

また、中古の部品は、そういう専門の業者がいます。下のURLで、住所を埋めて検索してみてください。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_c...


あるいは、ネットオークションを利用するという手もあります。

エンジンのオーバーホールをするよりは、同じ形式のエンジンを探した方が安く手に入るのではないか、と思います。


どちらにしても、こちらで部品を用意して作業を修理業者へ依頼するのであれば、事前にそういうこと(エンジンやパーツの持ち込み)を承諾してくれるか、そしてどの程度の費用がかかるかを確認しておいた方がいいです。

修理業者によっては、パーツ持ち込みを断るところもあります。それは、パーツ持ち込みの場合は、業者側の利益が作業工賃のみになるためや、万が一粗悪なパーツだった場合に、業者側で責任が取れないからなどの理由があるようです。


で、直ってない車を渡されたとのことですが、その際にきちんと説明をしてもらえたのであればいいですが、そうでないならば、別のところで見てもらった方が良いと思います。

きちんと説明してくれるお医者さんの方が安心ですよね?

◎質問者からの返答

色々と細かい点でものアドバイスをしてくださり、どうもありがとうございます。タウンページで中古部品に絞るとこまでは私もやってみていたのですが、ご回答が詳しく、また理由なども書いてありどのような点に注意して探すべきかなどがとてもわかりやすかったです。


5 ● ks1106
●20ポイント

情報が少ないので、原因は特定できませんが、白煙には二種類あって、真っ白な煙と青白い煙、真っ白な煙が出る場合は、ガソリンじゃなくて、軽油、灯油、を間違えて入れた場合が考えられます。万が一、エンジンオイルを抜いて、水を入れた場合、エンジンオイルのゲージが乳白色になっているはず。もしなってなかったら、エンジンオイルの入れ間違いは無かったはずです。水を入れてもすぐに焼きつきを起こす事はないと思います。燃焼室に水が入った場合、エンジンが正常に始動する事はないでしょう。プラグに水が付着したらエンジンはかからないか、エンジン不調になると思います。(水を入れた量が多ければ、徐々に燃焼室に水が入り、白煙を吐く事はありますが。)青白い煙の場合は、オイル上がりか、オイル下がりに原因があると思います。http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/oiruagari.html オイル上がりは、ピストンリング、オイルリングの不良。(エンジンオーバーホールになりますので、中古エンジンの交換約20万前後かかると思います。) オイル下がりは、バルブシールの不良。が考えられます。(バルブシールの交換が必要シリンダーヘッドの脱着が必要な為6?8万前後かかると思います。) 結論を言いますと、水の量が多ければクランキングでセルモーターは回らないと思いますし、スタンドもしくは自分で燃料を間違えて入れた可能性が高いと思います。修理工場に出されたのなら、オイルなどは点検されてると思いますが、燃料は盲点です。

◎質問者からの返答

大変詳しい情報を色々と教えてくださり、どうもありがとうございます。

ただいま本人(できれば修理したお店)との連絡待ちですので、返信の続きはまた後ほど改めて書かせていただく予定です。とりいそぎ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ