人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

天体観測に最適なレーザーポインター、懐中電灯を教えてください。

●質問者: aseki
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ポインター レーザー 天体観測 懐中電灯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●0ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kozmos/led.html

ナショナルヘッドランプ (BF?187)は便利です。目が慣れると星が見えにくくなるので、赤色光がよいですね。

◎質問者からの返答

欲しいのはヘッドランプではなくて、懐中電灯です。レーザーポインターは?


2 ● WATARU00
●0ポイント

レーザーポインターいろいろ。

http://ktg-inc.jp/GreenLaser/PointerTOP/PointerTOP.htm

◎質問者からの返答

天体観測向きとはどこにも書いてありません。懐中電灯はどうでしょう。


3 ● ayame2001
●0ポイント

遠くまで光を飛ばしたいのなら、キセノンかハロゲンライトを探されたら良いのではないかと思います。


下記は試したことはありませんが、16キロ先まで届くライトだそうです。 空に向けると高度一万メートルの飛行機からは確実に見えるのでしょうか? ちょっと信じられないのですが、気になったので。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B5WE5I/503-1626333-047836...


野外の天体観測でガイドの方がこれを使っていました。 すうっと空まで光源が伸びて、その事が天体観測より感動的で終了後ライトについてお尋ねしました。

http://store.yahoo.co.jp/aandfshop/a11630029001003.html

『ストリームライト』で検索するとよろしいかと。

http://www.lumitech.co.jp/

◎質問者からの返答

白色光はどれも天体観測向きではありませんね。


4 ● aiaina
●0ポイント

レーザーポインターは、こちらがオススメだと思います


http://www.rakuten.co.jp/asobi-ds/491268/491270/


値段もお手ごろです

◎質問者からの返答

お勧めの理由は?天体観測向きとはどこにも書いてありませんが。


5 ● ootatmt
●0ポイント

天体観測ではレーザポインターは使えませんね。

もやが掛かっているようなときであれば、少しは光の筋が見えますが、晴天であれば何も見えません。

実際使っている人を見かけないでしょ?

懐中電灯も、もやが掛かっているときなら指向性のあるものを使って方向を示すことが出来ますが、晴天で空気のきれいなところでは何も見えませんね。

星の方向を示すのではなくて星図などの確認に使うのなら、ペンライトに赤いセロハンをかぶせて使うといいですよ。

もしくは赤色発光ダイオードで簡単な光源を作ってもいいと思います。

星の位置を示すには、三脚の上に筒などを載せたものを作っておくと便利ですよ。

◎質問者からの返答

実際天体観測でレーザーポインターを使っていた人がいたのを見たことがあるのですが、晴天では無理なんですか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ