人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4.9V 0.52A 出力の電源があります。
これにLEDをつなげたいのですが、電源との間にはどの程度の抵抗が必要です?
LEDは出来るだけ多く付けたいのですがどれくらいまで可能でしょうか?
LEDは3.1-3.6Vで点灯します。
計算式と簡単に回路などを書いていただければ助かります。

●質問者: kinntarou
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:LED 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● owl
●60ポイント ベストアンサー

仮に LED に 3.2V をかけるとして、電源電圧が 4.9V とのことですので(携帯の充電用 AC アダプタでしょうか?)、1.7V 分を抵抗に喰わせてあげればよいことになります。LED の 53% 分の負荷(抵抗)、ということになるます。

ここで LED の消費電流の数値が必要になります。データシートがあれば、それを見てください。適正電流値が出ているはずです。

適正電圧が 3.1?3.6V とのことですので、青色または白色 LED であると推定し、ここでは仮に 20mA として話を進めてみます。

http://akizukidenshi.com/catalog/led/

ここで計算してあげればよいですが、それほど面倒なことではないので解くと、LED の抵抗が 3.2 / 0.02 = 160Ω、(上記の通り)これの 53% ですから 85Ω となります。(直列回路では各負荷における電流は一定、電圧は抵抗に比例します。)

さて、LED をいくつ接続できるか、ですが、やはりここでも仮に LED の消費電流を 20mA としますと、電源の出力が 520mA ですから、単純計算では 26個まで大丈夫、ということになります。並列に接続してください。抵抗は LED 1個 に 1本 ずつ付けるのが、結局何も考えなくてよいので楽ですが、作業が面倒であれば 1個にまとめてもよいです。ただしこの場合、電源出力が 2.5W ありますので、抵抗も 5W 程度まで耐えるものが必要でしょう。

なお、ここでの計算はあくまで仮の電流値を適用したものですので、くれぐれもそのまま使用しないでください。また、熱の考慮はしていませんので、密閉して大量の LED を密集させる場合は気を付けてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

詳しくて判りやすかったです。

早速作ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ