人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dreamweaverで作成したテンプレートを破損してしまいました。テンプレートを適用して作成したHTMLは残っているのですが、それらのページからテンプレートを再生成することはできますか?

●質問者: sgoto
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Dreamweaver HTML テンプレート 作成 再生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● occapie
●35ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1146892626 ダミーです。

少々ややこしいですが、できます。

まず、リンク切れを防ぐために、元となるファイルをDreamweaver上で「Templates」フォルダにドラッグし、リンクを更新します。次に、適当な外部のエディタで、ファイルの<html>タグ後にある と、末尾の閉じ</html>タグ前の を削除。

また、編集可能領域の ◎質問者からの返答

求めていた回答にかなり近そうなのですが、↑の「編集可能領域の」以降が切れてしまっているようです…付記していただけるとありがたいですー。


2 ● sudayosiaki
●35ポイント

http://www.geocities.jp/mmk29jp/dw_t_4.html

Dreamweaverでのテンプレートの作成と使用法が説明されています。

◎質問者からの返答

拝見しました。手動での作成方法ですね。

なにかこう、既存のHTMLから自動的に再抽出するような方法があるとベストなのですが…


3 ● occapie
●10ポイント

うっかりしていました。なんだか表示がヘンになってしまってますので、改めて回答します。

http://q.hatena.ne.jp/1146892626#

少々ややこしいですが、できます。

まず、リンク切れを防ぐために、元となるファイルをDreamweaver上で「Templates」フォルダにドラッグし、リンクを更新します。次に、適当な外部のエディタで、ファイルの<html>タグ後にある <!-- InstanceBegin template="/Templates/壊れたファイル.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" --> と、閉じ</html>タグ前の <!-- InstanceEnd --> を削除。

また、編集可能領域の <!-- InstanceBeginEditable name= の部分を検索・置き換えで <!-- TemplateBeginEditable name= に変更。テンプレートをページに適応させると「TemplateBeginEditable」が「InstanceBeginEditable 」に変わるためです。リピート領域がある場合はテーブル行数を減らしたり、その他テンプレートが複雑になればそれだけ作業は増えますが、基本的にはこの繰り返しで行けるはずです。最後に、ファイル名を壊れてしまったものと同じに、拡張子を「.dwt」に替えればOKです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ