人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

馬に乗って公道を走ることはできますか?

●質問者: syujisumeragi
●カテゴリ:趣味・スポーツ ネタ・ジョーク
✍キーワード:公道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●20ポイント

馬は道路交通法の中で自転車と同じく、軽車両として扱われています。

ちなみに駐停車禁止区域に馬をつなぐと当然、違法駐車。

法定速度を超えてスピードを出すとスピード違反になります。

http://www.ntv.co.jp/horitsu/20030126/10-a.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自転車と同じ扱いなんですね。

法律の話以外(馬が公道を走って暴れないのかとか、アスファルトの地面を走ることができるのかとか)の情報もお願いします。


2 ● clockwork_mikan
●20ポイント ベストアンサー

>法律の話以外(馬が公道を走って暴れないのかとか、アスファルトの地面を走ることができるのかとか)の情報もお願いします。

http://www.ilovewesties.com/NYC08232001005.jpg

http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/gyosei/176/#5

ニューヨーク市警では騎馬隊が活用されていますが、普通の道路をお馬さんがカッポカッポと走っています。

従って、暴れることもなければ、アスファルトの上を走ることも可能という事になりますね。

が、車を見ても暴れないよう訓練されているとか、特殊なヒズメを用いているとかは、あるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。普通に走っているんですね。


3 ● HON2
●20ポイント

道路交通法第2条第1項第11号に「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む)であって、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの」と定義されてます。

乗らずに引いていると歩行者扱いにされるのも自転車と同じ。

昔、近所の獣医大学の馬を走らせてるのをよく見ましたが、砂利道でしたから裸足?でしたが、アスファルトの路面ではワラジを履かせるって聞いたことあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ワラジってのは意外ですね。


4 ● sibazyun
●20ポイント

こんな証拠写真もあります:

http://www.aoyama-gaienmae.or.jp/history/photo_his/h2_14.htm

皇太子(現天皇)ご成婚時の馬車隊の写真(青山通り)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● Wafer
●20ポイント

京都府警察/平安騎馬隊

警備中のところを見かけたことがあったので、探してみましたら公式HPがありました。

パトホースって呼ぶんでしょうかね?

第2展示室

つい最近の話だと思っていたら、10年も前のお話でした。脱走した競走馬が、高速道路を走っちゃった事件がありました。

上記2件から、

1.公道でも暴れない

2.アスファルト上でも走ることが出来る

と推察できます。

また、かつて馬車が全盛だったころのロンドン市内では、石で舗装されているところも多かったようですから、地面が硬いと馬は走れないということはないのかもしれません。

◎質問者からの返答

10年前っていうと小学生のころか……覚えていないですね(苦笑

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ