人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【大量の文書の単語を簡単にハイパーリンクで繋ぎたい】

現在、プライベートで大量のテキストデータが有ります。専門用語等も多く、読解が難しいため、理解や因果関係の把握に用語をハイパーリンクでつなぎたいと考えています。

イメージとしては、個人版の(文書だけ)エンカルタという感じです。個人版ウィキペディアでもイメージは似ていますが、パソコンは詳しくないので、個人ベースでのWikiの導入は考えていません。

一つ一つの用語をハイパーリンク化するのも大変なので、自動でハイパーリンク化を行えるソフト(出来ればデータベース)を探しております。

もし、条件を満たすソフトが有りましたら、教えていただければ幸いです。

●質問者: Wild_fatman
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Wiki イメージ ウィキペディア エンカルタ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 大蘇 蓮風
●35ポイント

ポイントはあまり期待しません。

以前、同様のことを実現しようと調べていたのですが“WinReaderPro”という製品があります。

あと企業でどうようの文書データベースを実現する場合は Oracle 関連製品で実装しているようです。

http://e-words.jp/w/XLink2FXPointer.html

でも、なかなか情報がないんですよね。

◎質問者からの返答

“WinReaderPro”というソフトは初めて聴きましたので、調査してみます。

あくまでも、個人収集のデータ限定であることと、コンピュータは詳しくないので、難しい設定がない方がベストですね。


2 ● sudayosiaki
●35ポイント

http://e-words.jp/p/s-embed.html

下が上記のスクリプトを貼り付けたページです。

ちょっとウザイですが。スクリプトを貼り付けるだけです。

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/Komado-1.html

◎質問者からの返答

対象の用語はコンピュータ用語に限定していません。

多い分野は、心理学、政治、経済、軍事、芸術、医療、先端技術等です。


3 ● hkmd
●10ポイント

既製のものがあるかどうかは知らないのですが。

キーワードのリスト (自分で入力したり、すでにリストアップされたもの)があれば、

Perl や Ruby で静的に処理する簡易なプログラムを自作するのはそう難しくないと思いますよ。

ただし、キーワード自体も勝手にリストアップさせたいとなると自作はちょっと面倒になると思います。

◎質問者からの返答

プログラム言語を覚えて作る時間が無いので…


4 ● hkmd
●10ポイント

2ちゃんねるのソフトウェア板で聞いてみる / 頼んでみるという手段もアリかもしれません……。

【テンプレ厳守】こんなソフトウェアありますか?Part67

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1144930502/l50

◆こんなソフトウェアつくってください!〜Part7〜◆

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1146356666/l50

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ