人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライトノベルを読まない方にお尋ねします。
あなたはライトノベルについてどう思っていますか? あなたがライトノベルに対して抱いている印象をできるかぎり教えてください。
「そもそもライトノベルってなに?」「どれがライトノベルなのか分からない」というのも一つの意見なので、あえて「ライトノベル」についての説明はしません。
ただ、「ライトノベルがなにか分かりません」というだけでは物足りないので、そのときは「分からない」と断った上で、さらに何か意見を重ねてください。
読んでいないということは全く興味がないということかもしれませんが、いちど語れるところまで語り尽くしてみてください。よろしくお願いします。

●質問者: mizunotori
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた ライトノベル 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●13ポイント

小説を読むことによる疑似体験により学ぶことよりも、自分で実践することにより学ぶことのほうが有意義に感じられるため。

昨今ライトノベルの評価自体は向上しているものの、ライトノベル全般の内容が充実したことの証ではなく、充実したものはごく一部に過ぎないため。

◎質問者からの返答

よくわかりませんが、それは「なぜライトノベルを読まないか」という問いの答えですか? なるほど、小説を「学ぶ」ために読む方なのですね。


2 ● yukinofu
●13ポイント

興味はあります。

ですが、基本的にフィクションよりもエッセイや実用書の類が好きなので、どうしてもこちらを読んでしまいます。

さらに、案外図書館に置いていないので、貧乏な私には手が届きません。

また、続き物の本でも、明確に「第1巻」などと書かないタイプの本がラノベには多いような気がします。だから、どこから読み始めれば良いのか分からなかったりして、結局読まなかったりします。

印象としては、

オタクっぽい。

普通の文学よりのめり込むと怖そう(中毒性が強そう)

というか、どの本もみんな一緒に見える

◎質問者からの返答

>明確に「第1巻」などと書かないタイプ

最近では減ってきていると思いますが、たしかにそういうものは多いですね。

富士見ファンタジア文庫などは、シリーズタイトルではなくサブタイトルを背表紙に載せるので、私も混乱してしまいます。


3 ● aiaina
●13ポイント

ライトノベルを知りませんでした。

何かのノーベル賞のような、ステキな賞を思いつきました

◎質問者からの返答

ライトノーベル賞ですか。

ノーベル賞とまではいかないけれど、それに近い業績に対して贈られる賞とかそんな感じでしょうか。

イグノーベル賞というのもありますし、そういう賞が作られるのはとてもステキだと思います。


4 ● taka27a
●13ポイント

この「はてな」で初めてライトノベルという言葉を目にしました。

ゆえに全くわかりませんが、印象としては(想像ですね。)

・文庫

・安価

・読んでもあまり印象に残らない

・消費文化

・10代

などです。

◎質問者からの返答

「読んでもあまり印象に残らない」というのは人それぞれですが、それ以外はだいたい合ってますね。


5 ● くいっぱ
●13ポイント

正直読んだことがありません。

というのは、本の表紙がなにかいい年した大人が買うなり借りるなりするには恥ずかしいというような印象があります。

こういう表紙を見て、かっこいいとか思わないと読んじゃいけないのかな?という壁があります。


読もうとしたことはあります。

図書館で並んでいたものを借りてみたのですが、よく知らずに借りようとしたら、史書さんに、これの最新刊がどうのと話し掛けられて('A`)ごめんなさい、よくわからないんです。と、おもいつつ、へぇーへーといっていたのですが…それ以来借りることもありません。結局その本は読む前に期限が切れて返してしまいました…。


あと、なんだろう。漫画とかを無理やり小説に起こした奴はライトノベルなんですかね??週間少年ジャンプなどの広告に、山場シーンだけの文章の広告がありますが…、書いてある以上の内容や意味含みがないようなほど平たくかかれているような気がしてちょっと読む気がしません。


でも、読んだことがないので読んでみたいなぁ。とは、思います。

海底二万マイルやルパンやゲド戦記のような少年文庫とかは好きなのですが、ああいうものの現代版がライトノベルなんですかね?


イメージ先行ですが、ライトノベルでは魔法とか竜だとかモンスターだとかが何の説明もなく登場してきそうで、ついていけるか心配です。

◎質問者からの返答

>こういう表紙を見て、かっこいいとか思わないと読んじゃいけないのかな?

表紙が恥ずかしいというのはよく聞きますね。エロ本買うより恥ずかしいとか。

>漫画とかを無理やり小説に起こした奴

はいわゆるノベライズというやつですが、ライトノベルでは傍系ですね。その漫画の読者の購入が確実に見込めるために消えはしませんが。しかし最近ではけっこう注目されていて、たとえば『D.Gray-man』という漫画のノベライズは数十万部売れたそうです。

>魔法とか竜だとかモンスターだとかが何の説明もなく登場してきそう

最近ではファンタジーも減って、より多様になっています。一般向けに売り出されてもおかしくないものや、いかにもオタク向けのものなど。なんでもありです。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ