人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールを使ったウェブアプリの作り方についての質問です。

よくあるパターンで、個人のアカウントを作成すると一緒に登録(投稿)用のメールアドレスが発行されて、データ登録だったりモブログができたりするアプリケーションがあります。(http://checkpad.jp/ など)

このようなアプリケーションのメール処理の部分は、一般的にはどのようなプログラムの構成になっているのでしょうか?

特に以下の三つについて詳しく聞きたいです。

1) メールアドレスの新規発行処理はどのようにしているか?
特に該当ウェブアプリとメールサーバとの関連について。

2) 受信処理はどのようにしているか?
cronとかでまわしているのか?
それともウェブアプリ自体がlistenしているのか?

3) 例外処理にはどのようなものがあるか?

現在はとりあえずRuby(Rails)での実装をしようと思っています。
以上です。よろしくお願いします。

●質問者: kenicca
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Rails Ruby いるか はと アカウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pxb12663
●35ポイント

単純に登録されたと同時にsendmailでメールを送っているのではないでしょうか?

あとはそのメール内にメールアドレスをキーにして暗号化した文字列を埋め込んだURLを記せば、そのURLを元に登録作業を行えると思うのですが・・・。

何も特別な処理はしてないと思いますよ。


2 ● muscovyduck
●35ポイント

私自身もRuby on Railsの勉強中なので、あまり詳しいわけではないのですが‥‥。Ruby on Railsには、ActionMailerというメールのためのフレームワークが組み込まれています。

http://wiki.fdiary.net/rails/?ActionMailer

下記のサイトにて、詳しい解説があります。日本語のメールを利用する際には、ちょっとノウハウが必要なようですね。

http://wota.jp/ac/?date=20050731#p01

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ