人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワード若しくはエクセルで作文用紙を作り、そこに文字を書きたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?エクセルのセルの設定を変えて、罫線で囲むと作文用紙のようにはなるのですが字を書くにはどうしても一回ずつセルを移動しないといけないし…なにかいい方法を教えてください。

●質問者: tomozou999
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:エクセル セル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● il-mare
●10ポイント

http://pc21.nikkeibp.co.jp/tech/word50/15/

こういった方法で原稿用紙の罫線を作るのはどうでしょう。

一度作れば保存しておいてあとでまた使うこともできるはずです。

もしくはワードに原稿用紙のテンプレートが標準でいくつかあるはずですのでそちらを使うとか。

◎質問者からの返答

部分的に原稿用紙的なものにしたいのでテンプレートでは対応できず…上記の方法もテンプレートになってるのと同じなので…他の方法がないでしょうか


2 ● yotaro
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/users/tips/word/142.mspx

WORDだったら、原稿用紙ウィザードを使用すればできます。

◎質問者からの返答

部分的に原稿用紙にしたいのでこれは使えないのです。


3 ● uenoshin
●10ポイント

WORDなら簡単な方法があります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052801061041.aspx

原稿用紙ウイザードというものがありますのでこれを使用するのがベストではと思います。

◎質問者からの返答

部分的に原稿用紙にしたいのですべてが原稿用紙になるとこまるので…


4 ● yotaro
●68ポイント ベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;296528

ここでのVisioの代わりに原稿用紙ウィザードを使用したWord文書をオブジェクトとして挿入すれば、一部を表示することもできます。

挿入した部分の編集も可能なので、ご希望に近いのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

試してみるとばっちりできました!ありがとうございました!すっごく助かりました。


5 ● n_koji72
●10ポイント

エクセルで作文用紙が作成できていますから,

入力をどうするかですね。

私が提案する方法は,

1.原稿に埋め込む部分だけ切り出してテキスト形式で保存

2.テキストファイルを以下のように加工してcsvファイルとして保存

2?1.一行の長さを原稿用紙にあわせる

2?2.一文字ごとにカンマ区切りにして

3.保存したcsvファイルをエクセルで開き,作文用紙のシートにペースト


2.の作業を半自動で行う方法は

2?1

・原稿用紙に貼り付ける部分をワードにペースト

・ページ設定で文字数を変更し

2?2

・テキストを全選択して以下のように置換

・置換のオプションでワイルドカードを使用するをチェック

・置換元(半角で入力)

(?)

・置換先(半角で入力,1の前は円記号です)

\1,

この仕組み(正規表現)についてはここを見てください。

http://homepage2.nifty.com/zaco/rexp/

最後に「テキスト+改行」形式で保存して,ファイルの拡張子を.csvに変更します。

この方法は加工してからテキスト形式で保存することになります。

本文に半角の,や"が含まれていなければうまくいくはずです。


テキストエディタのマクロやawk,perl等を用いれば,テキストファイルに対して2.の作業を完全自動化できます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ