人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あえて効率の悪い手段をとっているものってどのようなものがありますか?
たとえば、Emailではなく、あえて友達に手書きの手紙を出したりすることや、大きな話ではクローン技術などもこの部類に属するのかもしれません。

小さなことでも良いのでたくさんの事例を知りたいです。よろしくお願いします。

●質問者: gentoopenguin
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:クローン 手紙 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/47件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●12ポイント

外国語(交渉相手の国語)の得意な政治家でも、通訳(という専門職)を介して交渉する。その場のコミュニケーション効率は悪くなるが、考えて、言質をとられない言い方を考えられる。

http://www.koalanet.ne.jp/~mhs1det/kaikiyuu.htm

これはほとんどダミーだが、外交官の中に「通訳官」という専門職がいるのがわかる。

◎質問者からの返答

なるほど、そのような手法がとられているのですね。知りませんでした。


2 ● MEI-ZA-YU
●12ポイント

http://www.yazaki.co.jp/syouhin/syogyo/hotel/haizen/

料理をバイキング形式にすればいいものを

一つ一つ配膳するのは効率が悪いですが

あえてそうしていることが多いです。

◎質問者からの返答

なるほど!そのとおりですね。

効率<人間味

ってことなんでしょうね。


3 ● aiaina
●12ポイント

芸能人の交通手段。

近距離でも、歩いていくわけには行かず(ファンの人が凄いため)

車を使用する。

どうでしょうか

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。


4 ● owl
●12ポイント

http://www.denso-wave.com/qrcode/qrfeature.html

エラー検出/訂正のための技術の裏付けとして「冗長性」という概念があります。

http://e-words.jp/w/E58697E995B7E58C96.html

◎質問者からの返答

たしかに、無駄と思われるような情報を付与することで、効率を下げているのだが、結果として効率を上げるように働いているってことですね。勉強になります。


5 ● taka27a
●12ポイント

対面販売(通常のお店ですね)はオンラインショッピング、ネットショッピングと比較すると、人件費、場所代、在庫管理などなど、費用の面ではなかり効率が悪いといえますが、決して(今のところ)なくなることはありません。

「実際に足を運んで、実物をみて、触って、人と会話することによって購入にいたる。」という過程がまだまだ大切であることを感じる側面であると思います。

http://www.rakuten.co.jp/

◎質問者からの返答

やはり人間味重視ということがあるのでしょうね。


1-5件表示/43件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ