人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【既婚でお子さんのいる女性限定】
旦那の仕事ですが、あなただったら1と2のどちらの方がいいですか?
決め手となる理由を詳しく聞かせてください。

1.サラリーマンで年収400万円、残業はほぼゼロ。
2.サラリーマンで年収800万円、帰宅はいつも10?11時で休日出勤もザラ。

条件
・旦那は30代後半くらいとします。
・旦那はどちらの仕事でもいいと言っているとします。
・奥さんは今のところ専業主婦とします。
・1歳の子供がひとりいるとします。

よろしくお願い致します。

●質問者: sukeshi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた サラリーマン ゼロ 休日出勤 女性限定
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●2ポイント

1番選びます。贅沢しなければ400万円でも何とかやっていけるし、家族で過ごす時間が何よりも大切です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

“家族で過ごす時間”が決め手ですね。


2 ● riesyan
●2ポイント

私も1番を選びます。子供は手がかかるし一日中子供を一人で見ないといけないのは苦痛です。せめて早く帰ってきてお風呂ぐらい入れてほしいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

“育児への協力体制”が決め手、というところでしょうか。

頭が痛いです…


3 ● RYUONE
●2ポイント

私も1番を選んでもらうようにお願いします。

やっぱり一緒に過ごしていたいじゃないですか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

やっぱり“家族で過ごす時間”が決め手、なんでしょうかね。

--------------------------

これ以降の回答者の方にお願いがあります。

決め手となる理由を《詳しく》お聞きしたいです。

家族と過ごす時間、育児への協力、どちらも決め手となるべきものであるということはわかります。

しかし30代後半で400万というのは、そんなに楽観視できる収入ではないと思うのですがいかがでしょうか。

暮らしていけない収入では無いとは思いますが、人生設計においても色々と制限が出てくるんじゃないかと思うんですけど。

当然、お子さんが大きくなれば奥さんのパート等による副収入をあてにするようになることも考えられると思います。

贅沢はもとより、家族揃っての外食・外出だってままならなくなるかもしれません。

住宅ローンを組むことも厳しいでしょうし、お子さんの教育費も制限されることでしょう。

そのような状況になっても家族と過ごす時間さえあれば本当に満足できますか?

時間はあるけどお金が無い状況に虚しくなったりしませんか?

子供が行きたい大学に通わせられなくても後悔しませんか?

子供が自立したあとになってから旦那の稼ぎの少なさを責めたりしませんか?

当時の判断を後悔しない自信がありますか?

もちろん、旦那がほとんど家にいないってのは非常に厳しいことだし、お金じゃないよってのもわかるんですけどねぇ。

#う?ん、400万って結構余裕あるのかなぁ…。


4 ● nekonekochan
●25ポイント

非常に難しいです。

僅差で1でしょうか?


私は共働きをしていますので、お金を稼ぐ苦労はわかる方だと思います。

でもちょうど質問の設定に近い家族構成・年齢くらいですが、将来設計も今考えているのを当てはめてみると、とても400万では足りません。

子供が1歳ということであれば、近いうちに次の子をと考えてもいいくらいですが、400万ではとても望めません。

子供の人数を年収で左右されるのは辛いものです。


それでもどちらかを選べと言われれば1の方がいいです。

夫婦二人の時はまあ良いとしても、子供がいると、父親が家庭にいる意義は実にさまざまです。

単に子育ての作業的な分担ももちろんですが、子供の情緒面で、父親とたっぷり接すること、母親と父親のかかわりを見ることはとても大事だと思いますし、母親である私は、父親と子供とのかかわりを眺めるととても幸せな気持ちになれます。父親も、母と子のかかわりを見る必要があると思います。

そうして家族が家族としての意味を持つと思いますので。


ならなぜ母親が働いているのかと問われそうですが、1日中べったりなら良いと言うものでもないと思っているからです。

生活にお金は必要ですし、女性にだって生きがいは必要だと思います。

その上で、家族との時間をどのくらい持てるかが大事だと思うのです。

毎日の帰宅が子供が寝てしまった後の10時、11時なんて、父親でも母親でも論外です。



というわけで、悩んだ末、1を選びますが、年収800万だからと専業主婦を選んだ後になって、年収400万になるとしたら怒るかも。

年収400万なら400万なりに、妻が正社員を辞めないでキャリアを維持しておくなど選択肢があると思うからです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

こんな感じの回答がうれしいです!

条件として『奥さんは“今のところ”専業主婦とします。』としたのは、現実的な選択肢を残しておきたかったからなんです。

旦那の収入は400万だけど奥さんがその気なら(その気でなくても構いませんけど)被扶養者でいながら二人合わせて530万弱までの収入を獲得することが可能ですからね。

もちろん被扶養者とか考えなければそれ以上も可能ですし。

決め手としては、やはり“家族で過ごす時間”ですね。

奥さんも働くという条件付き、というところでしょうか。


5 ● hanahana8787
●25ポイント

究極ですね。

1が多いようなので、2を選んでみます。

彼と一緒にいられない時間は実家で過ごして親に甘えながら子育てをします(実家近いので)

一部の方には不快な回答になってしまうかもしれませんが、30代後半で400万円台、というほうに私は不安を覚えます。ダブルインカムあるいは男性一人暮らしならまだしも、妻が専業主婦で子供を産んで、400万円で3人の生活費が必要。生活保護受けることも可能なほどになってしまうのではないでしょうか(以前の職場で子持ちの上司が「生活保護が受けられる」といっていてショックを受けたことがあります。さすがに転職しましたが)。

だんなさんが一念発起して給料の高いところに転職する、というモチベーションを持っている人ならばもっと早いうちにきっと対応しているでしょうし(その年代からの転職は相当スキルと実績がないと大変)、子供にみすぼらしい服装やいやな思いをさせたくはありません。

いつも家にいてくれるのも、「いつもいない不安=疑惑」からすれば安心ですが、「いつも家でゴロゴロして何も手伝ってくれない最悪なお父ちゃん」だわ!という被害者意識をもってしまうリスクもあるわけで。


。。あ、もしかして地域性が大きく関係してくるかもしれませんね。私は東京なので家賃だけで10万オーバーです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

決め手はズバリ“収入”ですね。

条件としては実家のバックアップが望めること、でしょうか。

1を選ぶ人はその収入の不足をどうする・考えるか、2を選ぶ人は旦那の不在をどうする・考えるかがポイントですかね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ