人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商店街にあるいわゆる「洋品店」はどのようにして売上げを上げているのでしょうか。
お客さんが入っているところをあんまり見たことがないので、潰れないのが不思議です。

●質問者: wacott
●カテゴリ:経済・金融・保険 美容・ファッション
✍キーワード:不思議 商店街
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● owl
●30ポイント

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 新書

http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20050514.html

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shinya-yamada/41_profile/

ちょっと前に話題(ブーム)になったテーマです。

簡単に言うと、店舗維持経費がかかっていないので、売れなくても潰れない、ということです。商店街のそうした店舗は大抵が持ち家ですので家賃負担がありません。店員を雇っていないので人件費がかかりません。ほかの家賃収入があったりして、お店で無理矢理利益を出さなくても平気です。さらに、店舗は赤(以下検閲)

◎質問者からの返答

他に収入があれば特に店を出す必要がないのではないかと、会社員の自分は思ってしまう訳ですが。

あー、税金対策で赤字にしている場合もあるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。


2 ● ヨネちゃん
●40ポイント ベストアンサー

地元のお金持ち相手に外商をするのがメインという説があります。

http://smashmedia.jp/blog/archives/000940.php

紳士服屋もにたようなものでしょうね。

◎質問者からの返答

しかし今後あのセンスのままだと都会の商店街では新規顧客が見込まれない気もするのですが…

時代とともに消えて行くものなんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。


3 ● pxb12663
●20ポイント

http://www.dummy.com

私の地元の寂れた商店街にも数十年経営している文房具店があります。

そこもお客さんが入っているような感じは無いのにいまだに営業しています。それだけならまだしも、数度の店舗改装もやっており、その商店街も中でも際だって綺麗な店舗です。

従業員もとても暇そうなパートのおばちゃん(身内?)が数人、いつもだべっています。

なのになぜ潰れないのか?

簡単な理由です。地元や近隣の大会社を掴んでいるからです。

OA機器や細かな文具類など、高価なものや大量に要するものは、常にそこから仕入れているので、小売りのほうで売る必要があまりないからです。

おそらくその洋品店もそういう感じなのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

昔家族が関係する仕事をしていたので、スポーツ用品店=学校需要というようなことは知っていたのですが、文房具店もそうなんですね。

しかしどちらにしても業務用の需要があるなら、わざわざ一等地に店舗を抱える必要がないような。

しかもオフィス用品なんてOffice DEPOやアスクルのほうが安くて早いのにな…

ご回答ありがとうございます。


4 ● taka27a
●30ポイント

知人の例ですが、いわゆる「飛び込み」「一見さん」の顧客は1?2割程度で、あとは固定客、お得意様です。つまり実際に店を訪れることはほとんどなく、「○○の?な感じのお願い。」という感じで、いくつか商品をその方のところに持っていき、商談成立ということが多いようです。外商ですね。また、ツケがきくというのも昔ながらの商売のやり方だ思います。その場で現金決済というのはほとんどないそうです。

最近はオンラインショッピングに乗り出すところもあるでしょうし、もっと多様化してきているのかも知れませんね。

以上、お役に立てば幸いです。

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~yhb-ss/shouten068.html

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

キメ細かく個人によって対応を変えられる営業によって商売が成り立っているんですね。

ご回答ありがとうございました。


5 ● fraise
●20ポイント

ちょっと横レスですが、回答3の件で

>オフィス用品なんてOffice DEPOやアスクルのほうが安くて早い

と仰られてますが、そうでもなかったりします。

薄利多売というように、大企業をつかんでしまえばアスクル等より安く売っても利益が出るわけですね。

速さは多少劣ったりもしますが、その分買い叩き安いので大企業側も利用してくれます。この事務用品はこちらで、この事務用品はアスクル系で、みたいな使い分けをしたり。

一等地に店舗を構えて置くのは、やっぱり創業当時からの…というのがあったりするのではないでしょうか。売るのは簡単ですが手に入れるのが簡単とは限らないし。

http://www.officedepot.co.jp/

URLはダミーです。洋品店からずれてしまってごめんなさい。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ