人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[ハードディスクの二個一の仕方]
MAXTORの120Gハードディスク DiamondMax? Plus 9 6L120P0 が急に前触れもなくディスク回転しなくなりました。(HDDジャンク素人として)思うに、基板上の電源回路(?)が壊れたと予想してます。
今、基盤をはずして、電源をつなぎ、HDDの中心部分に向かっている4つの電極の電圧を測ってみましたが、DC、ACともなんともわかりません。

Q1.「4つの電極」の役割(変な表現)を教えてください。
Q2.このハードディスクは上記の私の予想通り、電源部分だけ壊れて、二個一すれば回復(データをすい出せるだけで良い)の可能性はありますか?
Q3. http://www.maxtor.com/_files/maxtor/en_us/documentation/data_sheets/diamondmax_plus_9_data_sheet.pdf のデータシートを見ました。 このPDF上の他のモデルの基盤で回復可能でしょうか?

●質問者: harasima
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AC DC HDD Maxtor PDF
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●30ポイント

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/85888740

4pinはこうなってます。

ACなんか使わないですよ。

maxtorは以前は結構信頼性が高かったのですが、最近だめみたいですね。

私も去年、買ったばかりの4R160がぶっとびました。

(基板交換で復活しました)

モーターが回らないから即電源部分というのは、ちょっと甘いです。

モーターの制御部分なども壊れます。

基板も容量が大きく違う物は同じシリーズでも若干違う場合があります。

4Rでも最初、ケチって80Gの基板を調達しましたが、ほとんど同じなのですが、チップなどが一部だけ違い、見事動きませんでした。

仕方なし、全く同型を探しました。

(ジャンクでディスクは使い物にならないのにえらく高くなりました、、、陰謀だぁ)

それでやっと復活できました。

(データ復活が一番うれしいですね)

でも、2台のジャンクで新品1台分になっちゃいましたね。orz

復活の可能性はありますが、絶対ではありません。

モーターそのものが壊れた場合は無理ですし、ヘッドがいかれる場合もあります。

(固着してディスクを止めたりする)

でも、大事なデータがあるなら、チャレンジの価値は充分あります。

全く同型を調達する事。

BIOSできちんと認識しているHDを調達する事。

(OSが起動しないとか、ディスクエラーはこの際関係ないと思いますが)

この2点は外せないと思います。

◎質問者からの返答

書き忘れましたが、自作を作っている最中に、電源入れたままHDDを動かした時、基盤面を金属部分に当ててしまい、直後に止まってしまいました。

検索したら、確かに基盤だけでなく、内部の破損も十分ありうると知ったのですが、このHDD、データ領域なので、早急に質問した次第です。

なるほど、やっぱり同型番が一番ですか。(といっても製造時期でチップが違うこともあるそうな・・・)

ちなみに、4ピンは、そちらではなく、基盤からモーターに行く部分のことです。

引き続き多くの情報お待ちしてます。


2 ● l-lol-l
●30ポイント

http://www.geocities.jp/kuman2600/n2pulsm.html

基本的にはこんな制御と思います。

波形は矩形波ですが、高速なので正弦波にちかいかもしれません。

DCではないですよ。

2個位置はできるかもしれないし、できないかもしれない。。。。チャレンジあるのみでしょう

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほどー。ステッピングモーターはプリンタ捨てるときに分解して実物も見たことあるのに、電子関係苦手で、興味あっても知識はなかったです。


3 ● miya_kun
●30ポイント

まず制御は・・・

直流のパルス制御しているので、交流はありえません。

0Vか5V(ひょっとしたら12Vかも)の0・1の制御です。

オシロスコープとかでのぞいてみればわかるとは思いますが、

基盤からモータへ行く4つの電極であれば、

おそらくモータをパルス制御でもしているのではないでしょうか。

二個一ですが・・・

同じ型番で、同じチップで、同じ基盤構成で・・・

全てが同じであれば、二個一も可能かも知れません。

ただ、何とも言えませんので、チャレンジあるのみだと思われます。

#気になるのは・・・

基盤からモータへ行く以外のケーブルってありませんでしたっけ?

↑の配線は、モータ制御としても、

残りのケーブル(ピックアップ)とかへのケーブルはどうなんでしょう。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

古いアナログオシロで大丈夫ですかねぇ、、、、とその前に中古の同型を探して、とりあえず二個一挑戦してみます。電圧はAT(X)のそのままなんですね。ありがとうございます。

基盤からモータへ行く以外のケーブルは基盤に隠れてあります。2・4・3・8と分かれて電極があります。(最後の8ピンは多分データですね)

と、そういう意味ではないのか・・・確かに、なんだか当初甘く見ていましたが、考えが悪い方向に・・・・


4 ● l-lol-l
●30ポイント

えとですね。最近のICは出力の短時間ショートなどではなかなか壊れないですね。

たぶん、ヒューズが飛んだのではないでしょうか。モータの4本のラインか、電源(5/12V)に入ってないですか?(見分けがつくかどうかもわかりませんけど)

◎質問者からの返答

見分けつきません・・・しかし、BUX C321というチップがそれっぽいですが、ほかのチップも含めて見た目は異常ないです。

で、今までの間HDDを入手して、結果データ吸い出しに成功しましたヽ(´ー`)ノ。(でも間違えてバッファ8Mの 6Y120P0 を入手してしまいましたけど・・・)

チップはもちろん、基盤の配置もヤバゲに違ったんですけど、なんなく認識しました。HDD内部は大丈夫だったみたいです。

というか、おまけで、ジャンクの同機種がもう一個ついてきたんですが、電源コネクタつけたらICから火を噴きました・・・・。たぶん私の不良HDDと同じ症状だったのではないかと。バッファ2Mと8Mの違いがありますが、このHDDのシリーズはこんな感じで昇天しやすいやつなのかもしれません。


5 ● poketan_ae
●30ポイント

ショートにより基盤が破損したのだと思います。

同機種のHDDの基盤と付け替えれば吸出しできるかもしれませんね。

他機種でつなげた場合、内部のデータが破壊されることもあるので注意。

◎質問者からの返答

4番に回答したとおり、吸い出しできました。ただ、吸い出したらそれ以上繋いでいないので、今後どうなるかわかりませんね。(二個一用に売ろうかと思ってますが)

ところで、続けざまに Barracuda 7200.8 ST3250823A が故障しました(;´Д`)。最初は電源コネクタ接続するとATX電源自体が保護回路動いて動かない。で、(今考えると馬鹿ですが)通電して動いてるATX電源のコネクタをそのままHDDにつなげたら煙とともにチップヒューズが飛びました(;´Д`)。

すぐに近くのパーツ売ってる店に行って新品の同型番のもの買ってきました・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ