人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とある記事で読んだのですが、2ちゃんねるの管理人のひろゆき氏こと、西村博之氏は、「なるべく働かないで、好きなゲームをして日々を過ごしたい」というような趣旨のことをおっしゃっておりました。
そこで一つ疑問だったのですが、その場合、収入はどのように確保しているのでしょうか?やはり2ちゃんねる運営による広告収入などでしょうか?
GREEの田中社長との対談の中で、
http://career.gree.jp/interview/07/nishimura/03
「僕はあまり生活費が掛からない」というような趣旨の発言をされていますが、そうはいっても、ある程度の収入は必要だと思ったので、質問させていただきます。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:2ちゃんねる gree いただきます とある ひろゆき
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%8D%9A%E4%B9%8...

ひろゆき氏は、東京プラス社長、株式会社スキップアップ顧問、

さらに昨年末からドワンゴの関連会社であるニワンゴの取締役も務めるなど、

けっこうすごい経済人ですよ。

陰ではかなり働いてるんじゃないでしょうかw

さらに、2ちゃんねる関連の書籍などの多くも、

基本的に全ての書き込みは著作権も隣接権も主張しない、

という許諾済みで書き込まれているものですから、

印税収入のいくばくかは、ひろゆき氏の所にいくはずだと言われています。

◎質問者からの返答

東京プラスは実態のある会社なのでしょうか?何をしている会社か分かりません。ニワンゴは分かりますが。

なるほど。そうは言っても、かなり働いているということですか。あとは書籍関係ですか。そういえば電車男などの印税も、ひろゆき氏のものなのでしょうか?だとしたら、確かにすごいですね。


2 ● taji1800
●16ポイント

そうなんじゃないでしょうか?

2ちゃんねるの、広告の数は膨大ですし、訪れる人も膨大ですから、結構いい収入になってるはずです。

◎質問者からの返答

やはり広告収入ですかね。


3 ● taka27a
●16ポイント

2001年6月にイレギュラーズアンドパートナーズ株式会社を、2002年9月に東京プラス株式会社を設立。現在、株式会社スキップアップ顧問、東京プラス社長、Seesaa社長を務める、さらには携帯電話向けネット情報サービスを展開する新会社「ニワンゴ」を設立し、取締役就任などなど。モノを創っているわけではなさそうですが、ま、色々収入を得る肩書きはお持ちのようです。もちろん掲示板の広告収入もばかになりませんし、本もそれなりに売れたでしょう。(ドラマにも、映画にもなりましたしね。)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/14/news043.html

◎質問者からの返答

Seesaa社長はエイプリルフールのネタではないですか?本当に社長ですか?

いずれにせよ、やはり、その知名度を活かして、アイデアを提供したり、あとは2ちゃんねるの広告収入、印税などということでしょうか。


4 ● aiaina
●16ポイント

色いろな仕事を手がけているのでしょう

http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=115750

広告収入もかなりのものだとおもいます

◎質問者からの返答

なるほど。飄々と見えて、結構いろいろやっているということでしょうか。ありがとうございます。


5 ● aseki
●16ポイント

ひろゆきは、DHCの700万円を始め、莫大な賠償金債務を抱えています。が、ほとんど払っていないと思います。裁判所といえど、無い人とからはとれないからです。

もしひろゆきが給料をもらう立場になったら、もらう前に差し押さえられるでしょう。

これは全く私の想像ですが、彼個人はきっと何も所有せず、人に飯をおごってもらったり、その場で記録に残らない現金をもらったり、人に家賃を払ってもらったり、何か買ってもらって、それを借りて暮らしているのではないでしょうか。彼にお金を出す人はたくさんいるでしょう。

これはある種、ひろゆきを訴えて勝訴しても、1円も回収できないというパフォーマンスで、人生をかけて2chを運営しているのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

確かに、相当な賠償額を抱えていると聞きます。

ひろゆき氏はそれらが時効になるまで待っていると言う話も聞いたことがあります。

なるほど。確かに、その場合、ひろゆき氏が無資力の状態でないと、財産を差し押さえられてしまいますね。

法律的には何も財産を持っていないけど、実質的にはすごい財産を持っているという、特殊な人ということでしょうか。

だとしたら、ある意味、すごいですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ