人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

首が凝ってしかたないのですが、何かいい運動とか、ストレッチとか、ヨガとかないですか?

●質問者: mii1216
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ストレッチ ヨガ 運動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/17件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●14ポイント

http://www.rakuten.co.jp/atomu/588492/599753/

もちろんマッサージが基本ですが、このチタン、私の経験では結構効きますよ。最近多くのスポーツ選手がつけているあれです。


2 ● thofs01
●14ポイント

かならずしもヨガが効果があるかと言えば

どうかと思いますが

ストレスをためない事でしょうか。。。

http://www.stresscare.com/


3 ● owl
●14ポイント

http://d.hatena.ne.jp/owl/20030924#p1

URL は(手前味噌ですが)私のダイアリです。(ややダミー)

座ったままできるストレッチメニュー。好きなのを選んでやってみてください。

首と肩のこりは「僧帽筋」という、首から背中上部を広く覆う筋肉の硬直によることが多いです。そこで、私がやっているストレッチを。

  1. 16秒かけて首を回す。呼吸を止めずに、ゆっくり。この際、回す、というよりは、首の周りの筋肉を 1本 1本、ゆっくり時間をかけてのばしてゆく、という感じで。(しっかりのばしながら回すと 16秒以上かかるようになります、そうしたら 32秒に延長してください。)
    これを右回り、左回り、交互に各 2?3回。
  2. 腕をまっすぐ横に伸ばし、手を開いて、親指が前に向かう方向に腕ごとねじってゆきます。腕は伸ばしたままです。回るところまで回ったらそこでキープ、10秒以上。(できれば 30秒)呼吸は止めないでください。また、筋が痛いほどねじらないでください。終わったら、逆にねじってまたキープ。これを数回。
    簡単な図が、最初に書いた URL にあります。
  3. 頭の後ろで手を組み…というか、後頭部に両手の平を置き、そのまま肘を頭の脇に付け、首を前に倒します。腕の重みを利用して、首筋を伸ばしてください。ここでも呼吸は止めずに、最低 15秒、できれば 30秒。
    胸を張ったまま首だけ落として 1回、胸を丸めて 1回、おなかまで丸めて 1回。それぞれ伸びている部分を意識しながら、これも 2?3セット。
  4. 首を横にかしげ、そのまま首を回旋方向に回して上のほうを見ます。結構きついはずです。痛くないくらいでぎりぎり頑張ってください。これも 10秒はキープ、息は止めないで普通に呼吸してください。終わったらそのまま首を傾けたまま回して自分の肩を見ます。10秒以上。
    必ず左右について、上、下、1セットでやってください。
    最初は首が全然かしいでいかないと思います。腕を添えて(首を右に倒すときには、右手の平か右腕?右肘で左側頭部を右へ引くようにしてやる)もいいです。
  5. 仕上げに、手を背中のほうで組んで胸を反らし、胸の筋肉(大胸筋)を伸ばしながら、首をゆっくり回してください。

全てのストレッチは、ゆっくり、反動をつけずに、呼吸を止めずにやってください。筋肉は、20秒以上伸ばし続けると、さらにくたっと伸びます。その「くたっ」と伸びる感じがわかるようになるまでやると、ストレッチの効果が出ます。

ほかにもいくつか効くのがありますが、とりあえずこのへんで。長文失礼しました。


4 ● mirai33312
●13ポイント

http://www.elekiban.com/

私も首と背中の凝りがひどいので何とかしたいと思っていました。

ためしにピップエレキバンを買って、貼ってみたところ、

ストレッチやもみほぐしでは痛くてたまらなかったところが、

すっと軽くなりました。

(私の買ったものは80mTという磁気の強さのやつです。)


私は絆創膏でむれるのをなかなか我慢できなくて、3日ほどではがして

しまいます。デメリットといえば今のところそこでしょうか^^;


基本的に磁石なので、市販の絆創膏で貼り付けて再利用を何回も

しています。

一回お試しになってはいかがですか?

ファイテンの薄っぺらいチタンより、ずっと効果があったと思います。


5 ● hamster009
●13ポイント

ストレッチもいいですが、首や肩回りの筋肉を鍛えるのも効果があります。

ねころがり、重い本を頭の後ろにのせて、頭を上下するなどです。

肩や背筋には懸垂がよいでしょう。

http://www.yahoo.co.jp/


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ