人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供が増えて夫個人としての時間の確保がほとんどできなくなりました。子育てや家事のお手伝いで、時間をとられるためです。しかしながら英語学習や情報収集のための時間確保が必須です。子育てを楽しみながらうまく一人になる時間を確保するよい方法をおしえていただけませんか?

●質問者: Yoshio1
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ほと 子供 子育て 家事 英語学習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nekonekochan
●19ポイント ベストアンサー

http://www.yahoo.co.jp/

(URLはダミーです)

子育てを楽しみながら?と希望されてること、素敵ですね。


解決策になるかはわかりませんが、私の実践している方法を一つ。

幼い子供がいると、子供が起きている時間は、集中しなければならない用事はほとんどできません。

子供だけで遊んでいると思っても、1分置きになんやかんやと話しかけられます。

それならと、子供が起きている時間は大事な用事はあきらめ、子供とおもいっきり向き合ったり、同時にできる用事(掃除・洗濯・炊事などの家事)を子供とおしゃべりしながら終わらせておきます。

そして子供が寝る時間にいっしょに寝て、早朝に起きます。


子供も夫もぐっすりで静かな朝はとても集中できます。

早起きは気持ちもいいですよ。

◎質問者からの返答

なるほど。やはり朝ですね。子供は朝もはやいので、こちらの早起きで確保した時間を食いつぶしてしまうところがなやみですね。


2 ● naka1kazu
●19ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829201444

1番の人と同じような意見ですが、うちは夜に時間を作ります。子供は早寝早起きの習慣をつけるようにして夜8時には寝せます。(結局9時頃までかかる時もありますが、だいたい9時以降は大人の時間になります。)朝は6時に起きるので大人も寝るのは11時頃が多くなりますが2時間ほどは時間を取れます。年中365日盆も正月も旅行中もこの生活リズムなのでこれはこれで結構楽ですね。

問題はお父さんの仕事が忙しい時は夜11時を越して帰る時もあるのでその時は中々時間を作りにくくなってしまいますが、それは仕事ですのでしょうがないですね。休日お父さんの寝る時間の確保の為にお母さんが公園に2時間ほど散歩に連れて行くとかしています。

◎質問者からの返答

夜の2時間を確保できればよいほうとかんがえたほうがいいんですね。もっと時間がほしいなぁ。


3 ● aiaina
●18ポイント

こちらはママのためのものですが、旦那さんにも活用できるのではないでしょうか

http://sakusaku.pupu.jp/g-55.html

◎質問者からの返答

このチャートをみると昼と夜ですね。週末は、確かに昼の時間を確保できますが、こちらもつかれはてて、お互いにダウンしてしまいます(^_^;)。

そうなると、夜が現実的なんですね。朝がいいんですが、朝タイプの子供だとむずかしいかもしれませんね。


4 ● taka27a
●18ポイント

私はとにかく「子供が寝ている時間」と「妻が子供を構ってくれる時間」に集中します。

つまり早朝、夜半ということになります。最初は「時間が少ない」というイライラもありましたが、最近では「集中力がついた」ようなきもします。

とにかく使える時間は10分、20分でもよいので、毎日継続することが大切だと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1147034163

URLはダミーです。


5 ● alpha-lynx
●18ポイント

やはり子供が起きている間は一緒にいてあげたいですよね。

そこでやはり早朝の時間を使うのが一番良いと思います。

静かなので、勉強も集中できます。

http://ameblo.jp/satosatorock/theme2-10000507980.html

ココで紹介されている”朝二時に起きれば何でもできる”という本は参考になると思います。

自分も4時ごろ起きるようにしています。

夜9時には子供と一緒に寝ています。

昼間眠くなりますが、そのときには仮眠をすれば結構スッキリして集中できるようになりますよ。

◎質問者からの返答

なるほど。極端に朝型にシフトするというのは、ひとつの考え方ですね。中途半端に朝型になっているところがあるので。ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ