人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

正しい朝のジョギングの仕方を教えて下さい。
朝、入ることを決意しましたら、朝起きてすぐに走るのはいけないといわれました。
確かに何も食べないで走ると内蔵に負担にかかりそうですが、食べてから走るには時間的ゆとりにも厳しそうです。
正しい朝のジョギングを教えて下さい。

●質問者: Sprint
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ゆとり ジョギング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●16ポイント

http://www1.odn.ne.jp/~ccf96160/8-marathon-beginner-classroom.ht...

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/06/01_01.html

http://www.forlife-inc.com/column0035.htm

◎質問者からの返答

朝、ジョギングをするまえの栄養補給はどうしたらいいのか、等が知りたいでっす。


2 ● taka27a
●16ポイント

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/40/40.html

空腹というのも勿論よくありませんが、起床直後は血液循環動態(つまりは血圧が…という理解でよいと思います。)が安定せず、その状態で心拍数を上げる、血圧をあげるということ自体、よくないといえます。

起床後およそ1時間で軽食(フルーツなど)摂取後、ジョギングされてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

朝は戦いです。

起きてから1時間もつぶしたら会社に遅刻します(笑) かといって1時間つぶすために早起きしたら二度寝して起きられそうもありません(笑)

私はジョギングに向いてないんですかね・・・。

参考になりました。ありがとうございます。


3 ● daiyokozuna
●16ポイント

確かに固形物が胃の中にあると支障がありますが、水のような液体なら問題ありません。私も運動前、運動中に飲んでいますが簡単なものです。


水(1L)に果糖(50?100g)、クエン酸(5g)、BCAA《アミノ酸》(10g)を溶かしたものです。市販のスポーツ飲料では

BCAAやクエン酸がわずかしか摂れません。


果糖は1kg300円程度、クエン酸は1kg1000円、100g300円程度でネットで手に入ります。BCAAはバーム、アミノバイタルなどの小分けされた物でもいいですが割高です。

果糖

http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=05...

クエン酸

http://www.kubiki.ne.jp/nishizawa/kuensan.htm

BCAA

http://store.yahoo.co.jp/softdrink/bcaa5000a1.html

http://www.muscle-elite.com/shopexd.asp?id=1215

http://www.muscle-elite.com/shopexd.asp?id=1171



解説

http://www.dr-supplement.com/cgi-bin/db/dbsearch.cgi?action=abou...

http://www.dr-supplement.com/cgi-bin/db/dbsearch.cgi?action=resu...クエン酸

http://www.dr-supplement.com/column/clmn_0002.html

前日の夜に作っておけば?

◎質問者からの返答

なるほど、参考になります!ありがとうございます。

作り置きしてもいいのかなぁ・・・。


4 ● daiyokozuna
●16ポイント

クエン酸が入っていれば腐ることはないでしょう。


ダミーhttp://q.hatena.

◎質問者からの返答

フォローありがとうございます(笑


5 ● owl
●16ポイント

http://kuchikomi.nifty.com/diet/kk/ElementKuchikomiList.do?eleme...

URL はあんまり関係がないです。

空腹状態で運動することについては特に健康を害するということはないように思います。私自身、健康法の実践として 1年間ほど朝食抜きで過ごしたことがありましたが、特に支障はありませんでした。当時私は環境調査で野外を駆け回る結構体力勝負の仕事をしていたのですが、そういうリズムに慣れれば何の問題もなかったです。

「起き抜けのジョギング」については、食事よりは、筋肉であるとか、循環系の問題が指摘されているのではないでしょうか。起きたあと、ウォーミングアップ、要するに準備運動ですね、をしっかりしておけばよいでしょう。私は全身のストレッチをおすすめします。メニューを考えるのがアレでしたらラジオ体操第一でもいいのではないでしょうか。

というわけで、私は朝食をとらずにジョギング、をおすすめします。(睡眠中の脱水を補う意味で、水分は必ず適量補給してください!)

もし、朝が体に合わなければ、夜中のジョギングもおすすめです。今日日ですと治安上様々なことが危惧されるのが欠点ですが、気温の面などメリットもあります。小さい頃は日課にしていました。

あと、私は大人になってから、ジョギングをすると体調を崩しがちで、ジョギングは一切していません。呼吸器系の関係だと考えられます。かわりにガンガン歩くようにしています。もう少し運動負荷が必要なときは泳いでいました。

参考になるかどうかはあれですが、ジョギングが適切なワークアウトになる人間と、そうでもない人間がいるということは、覚えておいて損はないと思います。

http://www.noncky.net/trivia/search.cgi?value=%83W%83%87%83M%83%...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

夜は仕事で不規則なので早起きもかねて朝にしようと考えました。

試してみます。

ところでリンク先はなんのリンクなのでしょう?

オークションソフトのページに・・・


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ