人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ExcelでCOUNTIF関数の範囲として、複数のシートの同一セルを指定することはできるのでしょうか?
現在、シート名は001、002、・・・・・、030 という具合についていて、集計結果を表示させるセルに =COUNTIF('001:030'!E38,"○") と関数入力するとエラーになってしまいます。アドバイスよろしくおねがいします。

●質問者: ahsodik
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel アドバイス エラー セル 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●30ポイント

もともとCOUNTIFは、範囲指定しかできませんので そのシート内の範囲指定だけですね。

=COUNTIF(001!E38,"○")+COUNTIF(002!E38,"○")・・・・

とやるしかないでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど、地道にやるしかないんですね。

ありがとうございます!


2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

別の方法として SUMなら 以下のようなやり方ができます。

ただし、SUMなので 数値にしないとダメですが・・・。

たとえば E38に ○が入っていると E39に 1と出るようにします。

E39に

=IF(E38="○",1,0)

で ツールバーから 挿入、名前、定義で 定義を作ります。

名前は、適当に入れて、参照範囲を

=001!E39+002!E39+003!E39・・・

と指定します。

=SUM(定義した名前)

とすればいいでしょう。

◎質問者からの返答

大変参考になりました、ありがとうございます!

今回は調査項目が多く、すでに調査シートの方を埋めてしまっている関係もあるので、先にご案内いただいた方法で処理しようと思います。

どうもありがとうございました!


3 ● dungeon-master
●40ポイント

集計作業をしているシートの空いている列などを作業領域にし、

INDIRECT()を使って一旦各表の該当セルへの参照を集めておけば、

お望みのCOUNTIFが可能です。


例えば10枚あるシートのA3セルを集計したいとします。

ここでは作業領域をHとIにしてみます。

H1?H10にシート名を入れておき、Iには =INDIRECT(H1&"!A3")として、

オートフィルでI1?I10「=INDIRECT(H10&"!A3")」までを埋めます。

これで、I列に各シートのA3の参照がならびましたので、同じシートの

任意のセルで=COUNTIF(I1:I10,"○")を掛けてみてください。

◎質問者からの返答

INDIRECT、なるほど!その手がありましたね。

ありがとうございます。

takntさんの教えてくださった方法と、今回のケースでどちらが効果的か検討してみたいと思います。どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ