人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医療費の負担が高額になり、大変困っています。

健康保険の適用外の治療が多く、また一般の生命・損害保険には加入条件を満たさないため、加入できません。

何とか生活費を節約して医療費を捻出していますが、今後が心配です。

健康保険以外で医療費をカバーできる支援制度など医療費の負担を少しでも軽減(カバー)できる方法
について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授をお願いいたします。

なお、住まいは東京都、対象年齢は0-18歳です。

●質問者: hirotay1974jp
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:カバー 住まい 健康保険 制度 医療費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● meguji138
●20ポイント

高額医療費控除を受けるといいんじゃないですか。

病院の領収書を貯めて保険事務局で手続きすると、○%か戻ってきますけど・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速申請手続きを検討します。


2 ● nekonekochan
●20ポイント

1さんが高額医療費控除のことは書かれていますので、他では、、、


医療費控除のために確定申告されていますか?

薬局で買った医薬品などでも、レシートを取っておけば大丈夫です。

また、必要があると証明できれば、タクシーなどの交通手段の費用も申請できます。

10万円を超えた部分に税率をかけたものですが、それほど医療費を支払われているのなら、結構な額になるのではないでしょうか?

サラリーマンで源泉徴収されていても、確定申告できます。

家族の分も合わせられますよ。


3 ● taka27a
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ground.htm

まずは医療費控除を申請されるのがよろしいかと存じます。さらに、条件等で民間の医療保険に加入できないとのことですが、保険会社、保険の種類によっては可能な場合もあるのではないでしょうか?見積もりだけ出してもらっても損はないとおもいました。

http://www.ppmatch.com/search.php/key/%B0%E5%CE%C5%CA%DD%B8%B1

以上、お役に立てば幸いです。


4 ● kuriochiko
●20ポイント ベストアンサー

残念ですけど、高額医療費控除は健康保険の制度ですので、保険外は適用できないと思います。

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/

医療費控除

http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/

http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm

ご収入、支払い金額がわからなのでどれだけ戻ってくるかわかりませんが、確定申告をすれば所得税の一部がもどってくると思います。

また、都、もしくはご在住の区に、健康、福祉、生活相談等の窓口があると思いますので、区役所にお電話されてご相談されてはどうでしょうか。お困りの様ですが、これぐらいしかお答えできなくて申し訳ございません。

◎質問者からの返答

そうなんですか。非常に残念です。。。

どうもありがとうございます。


5 ● kuriochiko
●20ポイント

高度先進医療

http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0601-1.html

どの様なご病気で、どれくらい保険外医療費をお支払いか、わかりませんが、もしご病気が「高度先進医療」に該当されますなら、このような制度もありますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。残念ながら、対象の病院に加わっていないようでしたが、参考になりました。皆さん本当に助かります。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ