人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今東南アジアを放浪しています。
行く先々で自分のノートパソコンをネットにつなげる必要があるのですが、ダイヤルアップはしたくありません。そこで個別にネットカフェ、ホテルなどに交渉し、LANケーブルをそこのPCから差し替える、という事を行っているのですが接続できていません。
今日はたまたまホテルに詳しい人間がいて、DNSサーバ(?)の設定とかをいじってIPアドレスを打ち込むことで接続ができたようなのですが、横で見ていても何をしたのかまったくチンプンカンプンです。
またシンガポールではマクドナルドにおいて無線LANが飛んでおりそちらに対する接続は設定無しでできました。
おそらく私がごく基本的な事がわかってないのだと思うのですが、どなたか状況と対策を平易にご教授下さい。

●質問者: jun
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:たまたま アドレス サーバ シンガポール ダイヤルアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● villain
●20ポイント

プロキシサーバを経由しないと外部ネットワークに接続できない

環境ではプロキシサーバの設定が必要です。


その他、ネットワークの設定にはいろいろなものがあるので

実際にそこのネットワーク構築がどのような仕様になっているのか

分からないと詳しくは分かりません。

(ネットワークカードのDHCPやDNSサーバの設定方法などでも

異なってきます)

◎質問者からの返答

ああ専門用語がいっぱい・・・

もうちょっとレベルを下げた解説をお願いします。


2 ● Chiba-inu
●20ポイント

LANによるルータを利用したネットワーク接続をするにあたっては、最低限以下の設定が必要です。

1.IPアドレス

2.ネットマスク

3.DNSサーバのアドレス

4.デフォルトゲートウェイ

この三つについては

a.自力で設定する

b.DHCPで自動的に設定する

のいずれかで設定可能です。

仰っている例のうちホテルの詳しい方がやってくれた設定というのがaで、マックの無線LANではbの方法で設定ができているものと思われます。

恐らくインターネットカフェ等では、junmk2さんのように自分の持込PCを勝手に接続されないために自動設定を行っていないものと思われます。

このような自動設定がない場合の設定方法ですが、以下のような方法を取ることによって、「つなぎかえ」でも利用できるようになると思います。

1.インターネットカフェで割当てられたPCの設定を確認する

2.それと全く設定を自分のPCにも施す

1.PC設定の確認方法

(1)割当てられたPC上でプログラムからコマンドプロンプトを起動します。

(2)コマンドプロンプト上で「ipconfig /all」を実行します。

(3)するとそのPCのネットワーク設定が表示されますので、そのうちの

IP Address(IPアドレス)

Subnet Mask(ネットマスク)

Default Gateway(デフォルトゲートウェイ)

DNS Servers(DNSサーバアドレス)

をメモします。

2.自分のPCの設定

(1)スタートボタンからコントロールパネルを開きます

(2)「ネットワークとインターネット接続」?「ネットワーク接続」と辿り、「ローカルエリア接続」を右クリックしてプロパティを開きます

(3)表示された項目のうち「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して「プロパティ」をクリックします

(4)ネットワーク設定画面が表示されますので、先程メモしたネットワーク設定を入力して反映させます

以上でインターネットカフェ等に据付られたPCの設定をコピー(言わば乗っ取り)したことになりますので、これでつなぎかえるだけで接続できる可能性があります。

ただし、お店側のセキュリティ設定が極めて厳しい場合は、PC側のネットワークポート自体を判別して接続可能かどうかを決めている場合があります。(MACアドレスによる制限といいます)

この場合はいかに努力してもご自分のPCでは接続が難しいと思われます。素直にお店の人に相談するしかないと思います。

※裏技としてMACアドレスを詐称させるという手もありますが、かなり難しいです。

◎質問者からの返答

おお!なんかできそうな感じです。

最初にやるべき事として挙げていただいたコマンドプロンプトの起動方法をもう少し詳細に教えていただけないでしょうか。


3 ● kenken8
●20ポイント

ネットワーク接続時、ノートパソコンのIPアドレスを

自動で取得するか、接続先の設定が固定IPアドレスを

使用しているかの違いではないですか。

まず、差し替えるLANケーブルを使用している環境が

どちらかを先に調べてみたらどうでしょうか。

1)IPアドレス固定の場合

元々の端末の設定を見て、IPアドレス、サブネット、

デフォルトゲートウェイ、優先DNSサーバーの各アド

レスを調べて同じように設定する。

2)IPアドレスを自動的に取得する場合

元々の端末の設定と同様に、自動取得で設定する。

上記2点を確認してみるとうまくいくのではないでしょ

うか。

まずは元々の端末の設定を確認する作業からやってみて

下さい。

こんな回答で、お役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

えーと、これはChiba-inuさんに挙げていただいたものと同じという理解でいいんでしょうか。

何分知識がないもので、ちょっと表現が変わるとついていくのが難しいのです。


4 ● よたか
●20ポイント

お手持ちのPCの接続が、サーバーから自動的にIPアドレスを受け取るDHCPになっていると思います。ネットワーク上にDHCPサーバーがあれば、そのままつながるのですが、なければ、個別に設定をしなければなりません。

特に、セキュリティーなどがない場合は、本来接続されているPCの設定を真似れば、すぐにつながると思います。

必要な設定は、IPアドレス、ネットマスク,ゲートウェイの3つになります。

◎質問者からの返答

Chiba-inuさんに挙げていただいたDNSサーバのアドレスは必須ではないということでしょうか。

でもなんとなく雰囲気はつかめてきました。


5 ● ampouietakeru
●20ポイント

DNSの設定内容がわかっていないと

接続できないのが常識です。

不特定多数の人が利用する場所において

なにもせずにつながるのは

この部分の設定を行わずに

使わせてくれているだけです。

ネットワークの利用環境としては

危険極まりないことだといえます。

◎質問者からの返答

いやー、でも国内でもほとんどの漫喫はつながりますよ。日本は案外危機意識が薄いという事でしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ